SSブログ

フレッツスポット(公衆無線LAN)は、ありがたい。 [コンピュータ]

NTT docomoのモバイルWiFi(BF-01B)は本当に便利です。
SONY VAIOとモバイルWiFiルータ実戦配備

特に、都心に出ると、公衆無線LAN(フレッツスポット)があちこちにあって本当に助かります。

最近、私が在住の区の図書館でお仕事をすることが増えてきているのですが、残念ながら私が住んでいる区の図書館には、まだ公衆無線LANが整備されていない。

でも、「パソコンデスク」はちゃんと用意されていて、ACアダプタももちろん使わせていただける。
インターネットが使えなくても、調べようと思えば周りは資料だらけなので(図書館ですから・・・)、全然不自由しない。

街に出ると、やっぱりメールのやり取りや資料作成等、ちょっと落ち着いてノートPCを広げられるスペースが欲しい・・・

で、横浜に出ると、最近はここでお仕事をさせていただくことが多い。

横浜西口前にそびえ立つ、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

P2230275.jpg

 

ここはもちろん、フレッツスポットが入っています。

昼間は、このスペースは大体空いている・・・
外国人の宿泊客がインターネットで観光案内を見ていたり、サラリーマンがたまに使っていたり・・・
デスクトップとノートPCが何台か設置されている。
レーザープリンタも一台設置されている。


ホテルのロビーって、昔から好きです。
関西にいたときも、かみさんと神戸に遊びに行くと、ポートピアホテルでトイレ借りたり、コーヒー飲んだり食事したり・・・
御堂筋の日航ホテルの地下で食事したり・・・
私たちが結婚式を挙げたのも、大阪駅の上の、大阪ターミナルホテル(現在は、ホテルグランヴィア大阪)
ちょっと照明が落としてあって、カーペットだから雑音も少なくて、でもみんな楽しそうで・・・

P2230276.jpg
リンク@シェラトンを利用してインターネットを使うこともできますが、ここはフレッツスポットが入っているので、私の場合はWiFiルータをカバンの中に入れたままでノートPCを開けば、勝手に公衆無線LANにつないでくれます。
P2230272.jpg
P2230271.jpg
P2230270.jpg
このスペースは本当にお気に入りです。
プリンタも利用できます。
もちろん、ホテルメイドのおいしいコーヒーも頂けます(500円也)
 
夕方になると少しずつ人が増えてくるので、そろそろ撤収・・・
 
仕事がはかどります。


 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 13

mistta

世の中進んでいますね。というアナログ人間の感想(笑)。
by mistta (2011-02-23 21:42) 

ソニックマイヅル

舞鶴はまだまだWifiスポットが少ないです。あると言えば、ドコモや、Auショップ近辺やホテルなどです。スピードが圧倒的な速さですので、街中配備してほしいなと思います。と同時に、PCやスマートフォンのバッテリーの持ち時間がアップすればいいのにななんて思っているこの頃でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-24 09:08) 

大将

普段は山の中での生活をしていても
そう不便は感じる事は無いのですが
やはり文明の利器を使う!となると都心と言うのは便利ですよね
残念ながら北海道ではまだまだ無線LANは少ないですねぇ
いまやほとんどのノートPCなんかには無線LAN装備!なんですけれども
結局は使えずじまい(-_-;)
ホテルのロービーって大将も好きです
落ち着くし、変な気を使うこともないし
必要な時に必要なサービスを受けられるし
綺麗で静か、そして確かに楽しいですね
by 大将 (2011-02-24 09:42) 

のろ

んー。興味しんしん。とは言いつつ・・・。
休日は、意外とノートパソコンを持って歩くことを面倒臭がっております(^^ゞ
また、yahooの無線LANサービスに入っておりまして、マクドナルドなどで使用できます。
最近また、マクドナルドから足が遠のいているんですが・・・。あんまり意味ないか・・・(;・∀・)。
by のろ (2011-02-24 22:03) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
私自身、完全なデジタル人間にはなれません・・・ というか、デジタル人間にはあまりなりたくないかなぁ・・・というのが正直なところです。
曖昧な部分がたくさんあるのが、人間のいいところ・・・
それを、微妙なところもデジタルで白黒つけられるのは抵抗があります。

しかし・・・ 一歩外に出ると、デジタル機器をうまく活用すると、思っている以上にお仕事がはかどります。
by hidechan (2011-02-24 23:33) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2011-02-24 23:34) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
WiFiスポットは、確かにまだまだ普及速度が遅いですね。
横浜も、横浜駅近辺は結構あるようなのですが、私が住んでいるあたりになると、相鉄のターミナル駅構内程度です・・・
ドトールやスターバックスは、割と普及率は高い方ですね。

ご指摘の通り、問題はPCのバッテリーです。
私の相棒のVAIOのバッテリーは、サードパーティの安価なものを購入したのですが、ギリギリまで放電して、フル充電しても、もって4時間弱・・・

モバイルルーターは、待機30時間、接続しっぱなしでも8時間保つ そうです。

記事でも取り上げたのですが、区の図書館では、WiFi環境はまだ敷設されていないのですが、PCのACアダプタは使っていいですよ と了解をいただいているので、とりあえずは心配ないです。
by hidechan (2011-02-24 23:44) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・実は、「都心」にもピンキリがありまして・・・
都心なのに全く環境が整っていないところもあれば、都心からちょいと離れているところで、バンバン モバイルWiFiを利用できるところもあります。

そうなると、公共施設(駅やデパート等)や地元鉄道会社のワイヤレスインフラ が、どこまで利用できるか が勝負になります。

ちなみに我らが「相模鉄道(通称 相鉄 ソウテツ)」は、雪や台風にはめっぽう強く(!)、他の私鉄やJRが運休しても、滅多に止まらない「がんばり屋」 として地域にその名をとどろかせています(!)。
学生やサラリーマンからは、「・・・他が止まっているんだから、そんなにがんばらなくても・・・」と、賞賛とも嘆き とも取れる声が多数・・・(爆)

今回テーマにしたベイシェラトンも、相鉄との関連が強い。

図書館もとても落ち着いて考えをまとめられるスペースですが、ホテルのロビーのこんな一角も、私は大好きです。

泊まっていないのに、けっこう「リッチ」な気分も味わえます(!)

by hidechan (2011-02-25 02:18) 

hidechan

のろさん、こんばんは。

>休日は、意外とノートパソコンを持って歩くことを面倒臭がっております

精神衛生上は、これは大正解(!)
お仕事がお休みの時は、私も一切持ち歩くことはしていません。
嫌ですよね・・・
休みなのに、お仕事のメールかなんかが入ってきているのを見ちゃうのは・・・

マックやスターバックス、ミスタードーナッツやドトール・・・と、公衆無線LANが利用できるお店もかなり増えてきていますね。
これはこれでなかなか便利です。

でも、こういうお店って、ACアダプタはなかなか使わせてくれない。
私が前職で飛び回っていたときは、「電源泥棒」なんて言われていたときもありました(笑)
公衆無線LANが使えるのなら、電源も一緒に使わせてもらいたいですね。
by hidechan (2011-02-25 02:26) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-25 02:28) 

井上酒店

まず、無知ですいません。
携帯を買い換えてWi-Fiが付いていたので、Wi-FiをONにすれば、それで繋がる物だとおもっていたのでは、僕だけでしょうか・・・(苦笑)
外でも、Wi-Fiスポットがあると聞き、色々な所でONにするのですが、未だに1度も繋がったことありません・・・。
やっぱりIT関係に弱い私でした(苦笑)
by 井上酒店 (2011-02-27 19:25) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。

私も今ひとつスッキリしないのは・・・
WiFiエリア(フレッツスポット)にいるはずなのに、モバイルルータがWiFiモードになるまでの時間にばらつきがあります。
エリアに入ると、すぐにWiFiモードのグリーンランプになるときもあれば、3Gモードのまま けっこう時間がかかるときもある・・・

この辺は今ひとつ、まだまだ使いこなせていません。
by hidechan (2011-02-27 22:23) 

マルベリー バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by マルベリー バッグ (2013-06-29 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。