SSブログ

子供らと、ようやく連絡がとれました。 [日記・雑感]

金曜日から、私たち夫婦は大阪のかみさんの実家に来ているのですが、こちらでもかなり揺れ、横浜の息子らと連絡がずっと取れずにいました。 携帯、固定電話ともにまったく不通。 さっき、ようやく携帯メールで連絡が取れ、長男は大学に泊まり、次男は無事に自宅到着。 この記事は不慣れな携帯から書き込みをしているところです。 沿岸部は広域に甚大な被害を受けている模様です。 皆さん、くれぐれも注意してください。
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 16

大将

家族皆様がご無事でなによりです
本当に恐ろしい状況ですね
被災された方々にはお見舞いを申し上げます
by 大将 (2011-03-12 09:24) 

井上酒店

良かったです。
連絡取れたか心配していたのですが、皆さん無事でしたか。
せっかく、いい出会いができた日に、こんなことになるなんて、もう言葉になりません。
でも息子さん達が無事で良かったです。もし何か困ったことがあれば、昨日お渡ししたチラシの店の電話番号に連絡下さい。
兎に角、無事で良かったです。
by 井上酒店 (2011-03-12 09:41) 

なでしこ

ご家族の皆様がご無事で本当に良かったです。
お帰りになってから間もなかったので大変でしたね。
大阪からのお帰りの際も、どうぞ、お気を付けてお帰り下さいませ。




by なでしこ (2011-03-12 18:46) 

のろ

ご家族、無事の確認ができてよかったですね。
私のほうも停電くらいで済みました。その停電も本日16時ごろに復旧して、ようやく一息ついたところです。
by のろ (2011-03-12 20:33) 

えみり

ご家族と連絡がとれて良かったですね。うちもみな連絡とれ無事です。私は停電のためエレベータが動かず家に帰れませんでした。実家にとまりました。本当に大変なことです。
by えみり (2011-03-13 00:41) 

mistta

今日は。ご家族の無事が確認できて良かったですね。
幸い我が家も無事でした。被災者の方々の復旧と無事を祈る
ばかりです。
by mistta (2011-03-13 12:52) 

hidechan

被災された方々には、まずはお見舞いを申し上げます。
なんとかがんばってください

大将さん、ありがとうございます。
大将さんの所の被害はいかがですか?
無事ですか?

帰りの新幹線、特に遅れもなく無事帰宅しました。
息子達がうちを守ってくれていました。

津波注意報も解除され、いよいよ本格的な救援が始まります。
と同時に、今まで届いていなかった甚大な被害の状況も少しずつ伝わってきています。

本当に怖い・・・

by hidechan (2011-03-13 19:33) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
かえってご心配をおかけしました。
お店は大丈夫でしたか?

本当に、こんな事になるとは全く想像もしていませんでした。

はじめて、家族がバラバラになって連絡が取れない恐怖・心細さ を実感しました。

井上酒店さんも、一番しんどいとき ですが、三代目の若さとパワーで、がんばってください。
もうちょっとしたら春です・・・
そしたらきっと、皆良い方向に解決しますよ!!
きっと!!


by hidechan (2011-03-13 19:36) 

hidechan

なでしこさん、ありがとうございます。

大阪に着いた途端グラッときたので、本当にビックリしました。
家族が離れているときに連絡が取れない恐怖 初めて経験しました。

by hidechan (2011-03-13 19:38) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

のろさんの所は、被害状況はいかがですか?
ライフラインは、きちっと取れていますか?

建物は大丈夫ですか?
by hidechan (2011-03-13 19:40) 

hidechan

えみりさん、もう大丈夫ですか?

息子らに聞きましたが、こちらは停電もなかったようです。
ただ、彼らにとっては初めての大きな地震でした。
しっかりと二人でうちを守ってくれていました。

エレベータが使えないときついですね・・・
建物や家の中の被害は大丈夫でしたか?
by hidechan (2011-03-13 19:42) 

hidechan

misttaさん、お仕事の帰りは大丈夫でしたか?
津波注意報も全面解除になって、いよいよ本格的な救援活動が始まります。
被災状況も少しずつ伝わってきていますね。

本当に怖いです。

by hidechan (2011-03-13 19:45) 

hidechan

たかれろさん、地震、津波の被害は大丈夫ですか?

by hidechan (2011-03-13 19:45) 

飯岡です

久しぶり。
11日は東京ビッグサイトで展示会の最中でした。最初の地震の後は会場に混乱もなく展示会は再開しましたが、2度目の揺れの後はパニック状態でした。展示会は中止となり、電車も動かず帰宅難民となりました…が、そもそも難民のようなものなのでそれほど深刻ではなかったけど。それよりも昨日から被害があきらかになるにつれ災害の大きさと犠牲者の多さに驚いています。津波に流されていく車のブレーキランプが明滅していたり、ビルに激突して粉々になる家屋など、TVの映像を見るだけで胸が苦しくなります。原発の事故も深刻化している状況で、対応する首相や官房長官の頼りないコメントに「このままで大丈夫か」と思ってしまいます。我々民間の力で何かできることはないものだろうか。例えば、大手家電量販店からの支援を取りつけたり、赤帽を始めとする各地の運輸業の協力で物資のリレー配送的なことができたら…君はどう思う?
by 飯岡です (2011-03-13 22:52) 

hidechan

飯岡君、ありがとう。
大変な状況だったんだね。
大阪にいたときに、ゆりかもめが途中でストップし、余震の中、レールを歩いている状況を見ました。
パシフィコも帰宅難民の一時避難場所になっていたようだね。

津波注意報も解除され、いよいよ本格的な救援活動が開始されるにつれ、今まで状況がつかめなかった地域の被災状況が少しずつ伝わってきて、改めて今回の大震災の甚大な被害に、鳥肌が立つ思いです。

津波に流されていく車・・・ ブレーキランプやバックランプがついたままの車も多数あって、きっとその車には人が入ったままなんだろう・・・と、本当に怖くなった。

原発の状況も、東電が悪いのか政府が悪いのか知らないが、政府の小刻みな情報しか無く、本当に今の政権の指導力の無さに、呆れると共に、危機管理が全くできていない このままで本当に救援活動ができるのか・・・ と、いらだちを感じています。

阪神淡路の時は、医療機器メーカーに籍を置いていたので、迷うこと無く第二陣に手を挙げ、現地入りして壊滅状態の病院や営業所の後方支援に入りました。
その時は、1月17日の大震災の後、私は23日から第二陣として現地入りしましたが、今だから言えるが、本当に怖かった・・・
電気も水もまだ復旧していなかった。
余震ももちろん続いていたし、長田地域の焼き尽くされた状況、その時の空気のにおい・・・ が、まさに今脳裏に甦っています。

今回の大震災、特に津波被害のエリアがあまりにも広大すぎて、まだボランティアで現地入りするには情報が少なすぎるし、かえって迷惑になる と感じています。

赤帽の組合も、きっと救援活動に動き出すことになる と思いますが、今回の震災、かみさんとも話しているのですが、俺自身が阪神淡路を経験しているので、正直、怖い・・・

でも、何かできることはないか・・・ 今もずっと考えているところです。

軽貨物では、焼け石に水・・・ 
元いた医療機器メーカーのスタッフとしてコメディカルとして現地入りする方法もある・・・

長男も、「俺・・・ できれば現地に行って、できること無いのかなぁ・・・」と言ってくれた。
長男は建築を学んでいるので、この状況を自分の五感で視て、体験して、どうすればいいのか・・・ を考えるきっかけになればいいと感じています。

ただ、俺自身が迷っているように、今はまだ、時期尚早と考えます。

もう少し情報が集まってきて、被災地に入るルートが確保されてからでも、遅くはない と考えています。

飯岡はどう思う?
生半可な気持ちでは救援活動はできない。
被災地にはいるからには、それなりの覚悟がいるし、危険も伴う。
家族もいる・・・

連絡を取りたい。
by hidechan (2011-03-14 19:37) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-15 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。