SSブログ

スーパーに物がない・・・ 大震災の異常反応か・・・ [日記・雑感]

11日から、大阪のかみさんの実家に戻っていたのですが、11日、大阪に着いて、お寺さんに向かう途中、大きなゆっくりとした長い地震を体感しました。

始めはめまいか・・・と思ったくらい、ゆっくりと大きく揺れました。

それからテレビ・ラジオ・新聞で少しずつ状況がわかってくるにつれ、身震いするような恐怖を感じました。

13日の14時過ぎに横浜に帰ってきましたが、家の中は幸いにして息子らが守ってくれていました。

休む暇もなく、16時頃に近くのスーパー(西友と相鉄ローゼン)に買い出しに向かいましたが、すでに保存食料・水・トイレットペーパー等は棚から見事になくなっている・・

西友 カップ麺・インスタント食料の棚
西友 ご飯物の棚
阪神淡路の震災直後、まだ生活インフラが復旧していない時点で現地入りしましたが、あの時も、本当に食べるものや生活必需品が不足・・・
大きな余震も続いていた・・・

医療機関では電源が落ちたままだったので、とにかくバッテリー・電池をなんとか確保してくれ・・・と、医療スタッフから多数依頼を受けました。

別のスーパーにも行きましたが、同じような状況です・・・
相鉄ローゼン インスタント食料の棚
被災地の状況が少しずつ伝わってくるにつれ、改めて今回の大震災の被害が甚大であること・・・ が明らかになってきて、本当に怖い。
 
しかも、余震が続いていて、その震源が少しずつ南下している。
 
私が住んでいる横浜も、駅前の繁華街に地割れが起きて、その地割れが大きくずれて揺れている映像を大阪で見て、これは関東南部も、大きな被害を受けるかもしれない・・・ と感じています。
 
後方支援でもなんでもいいから、微力ながら何か役に立てることがないか・・・ 模索しています。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

mistta

こういう時に大切なことは、焦ってパニックに陥らず、自分さえ良ければという考えを持たないことだと思います。歯を食いしばって苦難を乗り越えましょう。
by mistta (2011-03-14 15:37) 

大将

ここまでひどいんですね
これはもうある意味2次災害かも
今日のニュースで
東京の駅でトイレットペーパーを抱えている青年にインタビュー
なんだか大げさだなぁ…と思ったら違うんですね
その青年も品切れで…たまたま売っていたから買ったんですって
hidechanさんのブログでこんな状況を見ないと理解できませんでした
一旦、落ち着くことが必要ですね
by 大将 (2011-03-14 16:25) 

のろ

関東も物資不足になりましたか・・・。
こちらも同じような感じです。
買いだめが尽きる頃が、一番怖いです。
道路、鉄道、復旧までには時間がかかるんだろうなぁ・・・(+_+)。
by のろ (2011-03-14 18:56) 

yangt3

本当に大変な状況ですね.
医療物資の調達にも影響が出ています.
by yangt3 (2011-03-14 21:42) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
通勤の足は確保できていますか?

過剰反応 といわれれば確かにそんな気がしますが、でも、ここまできれいになくなるとは思ってもいませんでした。

>自分さえ良ければという考えを持たないこと

このようなときこそ、一番大切なことだと思います。
しばらくはこんな状況が続きそうです。
風邪や怪我に注意して、協力しながら乗り切りましょう。
by hidechan (2011-03-15 10:57) 

hidechan

大将さんの方は、被害は大丈夫ですか?

大阪から帰ってきていきなりこんな状況になっていることを知りました。
野菜や魚の入荷もかなり減ってきています。

直接被害を受けていない私たちの地域でもこんな状態です。
少しでも被災された方々のお役に立てること 考えていきます。
by hidechan (2011-03-15 11:00) 

hidechan

のろさん、被害は大丈夫ですか?

ライフラインはきちっと通っているのでしょうか?
直接被害を受けていない私たちの所でもこんな状態です。

鉄道・道路 どうなるのでしょうか・・・
のろさんもくれぐれも、気をつけてください。

by hidechan (2011-03-15 11:23) 

hidechan

yangt3さん、多忙の中、コメントありがとうございます。

物流が停滞しているときは、平常時には普通に使っている薬剤やディスポ製品、バッテリー等が不足しがちですね。

診療活動に影響が出ないことを祈りますが、医療機関こそ、有事の際に十分長期的に対応できるだけの備蓄の確保をお願いするところです。
by hidechan (2011-03-15 11:31) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-15 11:32) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-18 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。