SSブログ

電池・ガソリン なんで首都圏でこんなに急に無くなる?(怒り) [日記・雑感]

ドクターの連絡を受けて、昨日は朝早くうちを出て、秋葉原に向かいました。

うちの近辺のスーパー、コンビニ、Y電気、K島、K'○気等には、単三電池と単四電池、006P がほんのわずかに残っている程度。
ボタン電池は、けっこうあったかな・・・

なので、秋葉原の隅々を探せば、なんとか見つかるだろう・・・と考え、朝からくまなく探して歩きました。

しかし・・・

すでに状況は私のうちの周りと殆ど一緒。

秋葉原に向かう途中、R1やR15のいくつかのスタンドには、一車線を潰して長蛇の車の列・・・
・・・ひどい状態です。


秋葉原について、パーキングに入れる。

いつもパーツを買う裏通りのラジオデパートにも無し
見あげると、「ホビー・ラジコン」・・・
・・・「ラジコン屋かぁ・・・ ラジコン、単一や単二 使うかも知れない・・・」ということで見に行ってもやっぱり無し。
秋葉原の端っこの方の「何でも電気屋」にも全くなし。

単三を単一サイズにできる変換スペーサーも全くなし。

ただ、残っている単三・単四の数はさすがに圧倒的に多かったので、単三30本と、単三のエネループを12本購入し、逆に単三で夜の照明に使えるようなLEDトーチと、単三を4本まとめてセットできる電池ボックスを10個購入し、病院に向かいました。

病院は都下にあるので、秋葉原から首都高、中央高速を飛ばして行きましたが、中央高速 八王子ICを出たあたりが、丁度 計画停電 に入っていた

信号はすべて動いていない。

国道が交差するような大きな交差点には警官がたって交通整理をしているが、その他の市道等は誰も立っていない。
信号が消えている道路を走ったのは初めてでしたが、これは非常に危険。

なんとか病院に到着。
院内も計画停電中で真っ暗。

木曜日は外来はない日なので、でもさすがにドクターはもう帰宅されているだろう と思ったら、まだいらっしゃった。

ドクターと婦長さん「・・・あれ、どうしたの・・・」
私「昨日、バッテリーがない って先生から聞いたので、秋葉原歩き回って探したんですが、やっぱり単一は全くないです・・・」
ドクターと婦長さん「・・・絶句・・・」
私「・・・ さすがに単三はまだ豊富にあったから、単三とエネループと、単三のLEDトーチをゲットしてきました」
ドクターと婦長さん「・・・ありがとう・・・ 本当に助かる・・・」
私「停電、もうすぐ終わりますよね。 そしたら、工具持ってきているので、単三の電池ボックスもいくつか買ってきたので、配線をハンダ付けして、単一のトーチでも使えるようにします。」
私「検査システムはダウンしてないですか?」
ドクター「それは今のところは大丈夫  本当にありがとう・・・」

この病院は個人病院で、でも病棟も120床あるのですが、自家発電等の設備は持っていない。
なので、夜間停電になると、ナースコールも機能しなくなる。

ドクターは、11日の震災発生以来、一人でずっと泊まりで診療に当たっている。
事務長がトランシーバーを買ってきて、夜間の病棟対応に使っていると・・・

ガソリンがやっぱりもう無い。
なので、往診もできずにいる。

なんで、被災していない都内や私が住んでいる横浜でも、電池を含む生活用品、ガソリン、灯油が、これほどまでになくなってしまうのか・・・

この病院のように、診療に不便が生じている
ましてや被災地に未だガソリン・灯油が行き渡らずに、津波でずぶ濡れ泥だらけになって なんとか避難所にはいることができても、暖も取れず高齢の方は非常に厳しい状況が続いている。

すこしずつ被災地に通じる道路の整備ができてきてはいるが、これから特に、時間との勝負

雪もかなり降っている。

被災していない私たちができることは何か

もっと冷静に考えて、被災した人たちを一人でも多く一秒でも早く助けてあげられるよう もっともっといい方法を考えないといけない。

諸外国からは、この甚大な被害に遭っても、日本人は沈着冷静で秩序を保って対応している との賞賛(?)を受けているそうですが、東北の人は元々寡黙で口数は少ないが、芯が強い。

私たちが見ても、被災地の人々は本当に冷静で、その姿を見るだけで目頭が熱くなる。
だから、外国人からはそう見えるのかも知れない。

でも実際は、本当に大変な目にあって、更に泣きっ面に蜂のごとく、大雪に見舞われて、燃料も底をつき始め、避難所で命を落とされる方も増えてきている。

しかし都内や別の地域では、ムダな買い占めが発生していて、これはある意味、暴力を伴わない暴動 とも言えるような気がします。

被災地のニュースを片目で見ながら、でも自分らはこうして買い占めに走る・・・ 

こんな「残念な」日本人もたくさんいるんだ というところも、外国メディアには見つけて欲しい・・・ 本当は見られたくないところですが・・・

今のところは、こんな「日本の恥部」は諸外国には伝わっていない・・・のかな。

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

mistta

今の日本人の石原都知事言うところの我欲にはがっかりです。
by mistta (2011-03-18 18:47) 

大将

コンビ二のレジに子供がお菓子を持ってきた
レジの前で少し考えて
手に持っていたお菓子を棚に戻し
お菓子を買うために手に握り締めていたお金を
レジ横にあった災害募金箱に入れたそうです
子供にできること
なんで大人にはできないんでしょう?
なんで他人事ではないと自粛できないのでしょう?
自分さえ良ければ良い
買占めをしないだけでお菓子代よりも多額の募金と同じ意味なのに
ただ…お菓子を買うための小銭の価値は
どれくらい大きいのでしょうね?
by 大将 (2011-03-18 20:31) 

のろ

こちらでは、ガソリンは時々見かけますが、灯油、単一電池、カセットコンロ、ボンベなどはやっぱり入手は難しいです・・・─(lll-ω-)─
まあ・・・関東も確かに被災地ですので、買い占めに走りたくなるのも分かるんですが・・・。暴力を伴わない暴動・・・。寂しいですね。
by のろ (2011-03-18 20:55) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様です。
そうですね・・・
都知事の独特の言い回しは、とりようによってはかなり物議を呼ぶ言い方でしたが、でも、意図していることは私も理解できたつもりです。

なんだか、情けない思いでいっぱいです。
by hidechan (2011-03-18 23:57) 

hidechan

大将さん、お疲れ様です。
こんなことがあったんですね・・・ 知りませんでした。

このお子さんがお菓子を買うために握りしめてきた「数百円?」のお金
金額は小さいかもしれないけど、とっても大きな価値があるような気がします。
それと、このお子さんの親御さん、普段からきちっと子育てをされているんだろうなぁ・・・って、最近、子供の虐待のニュースが多くてうんざりしている中で、ちょっと希望の光が差したような気がします。

昨日あたりから、被災地の小学校での卒業式の映像がニュースでよく流れていますね。
津波に流され、避難所で苦しい生活を強いられている。
すんでいた家も流され、親の消息も分からない子供もいる・・
でも、体育館が使えなくて、音楽室で校長先生が、「こんなささやかな卒業式しかしてあげられなくて、ごめんなさい。 皆も体験したように、この町は、一年や二年ではとても復興できそうもありません。 みんなの力が必要です。 だから、大人になってもこの地を忘れないで、みんなの力でもとの楽しかった町にしてください。 みんなには、そんな大人になって戻ってきてほしいです・・・」って、涙ながらに送辞を伝えていました。

子供らもとてもしっかりしていて、「家も何もみんな無くなってしまったけど、ずっと育ててくれた町だから、大人になったら役に立ちたい」って・・・

小学校6年生・・・ すごくしっかりしていて、彼らがいてくれれば、日本の将来は安心かな・・・って、心の底から思いました。


by hidechan (2011-03-19 00:11) 

hidechan

のろさん、お疲れ様です。

本当にひどい状況です。
最悪です!!
もう、うんざり!!

ニュースで聞きましたが、ガソリン(レギュラー)を、ここぞとばかり便乗値上げして リッター200円(!)で売るスタンドもあるそうです。

馬鹿にするのもいい加減にしろ!! って言いたいですよね。
灯油も単一電池も全くありません。

来週くらいには落ち着いてくる・・・と、根拠はないのですが何となくそう思っています(・・・そうなるように期待しています)

by hidechan (2011-03-19 00:17) 

I岡(バレバレ)

つい先日、営業車のガソリンが底をつき、給油インジケータが点滅して、いつガス欠になるかとハラハラしながら千葉から横浜まで帰ってきました。
GSへの長い列に2時間弱並び、ようやく給したところ50リッタータンクの車に47リッター入りました。・・・かんべんしてよ、ホントに。
と、思いました。が。
被災地の悲惨な状況をニュースで見ながら暖房の効いた暖かい部屋で鍋をつつき燗をした酒など嘗めている自分。
朝、目覚めればまず暖房のSWを入れ、部屋を温めつつ洗面所へ・・・
それでいて駅前で募金したしたりして。
これってどうよ。
TVのニュースを見て落涙する一方で買い漁りしている連中とさほど変わらんのじゃあるまいか?
と、ここにコメしつつ、部屋の暖房はついてるし、缶ビールも飲んでますよ。
S太郎がいうところの天罰が俺にも下るのかいな。
当のS太郎さんはどういう状況でニュースを見ているのかね。
そんなことはどうでもいいが、このままじゃダメだな、と思う弱い俺でした。
by I岡(バレバレ) (2011-03-19 00:32) 

hidechan

Iさん、大変だったね。
残り3リッター・・・
入れてしまえば、「なんだ、まだ30キロくらいは走るじゃん・・・」なんて思うけど、私も高速で何度も経験していますが、ガソリンメーターの「目盛ひとつ分」で何キロ走る ってところまで嫌でも把握できちゃいますね!

>TVのニュースを見て落涙する一方で買い漁りしている連中とさほど変わらんのじゃあるまいか?

こう言われてしまえば返す言葉は全くなし。
こんな記事を書いている暇があったら 他にすることあるだろ・・・ って、思う自分も確かにいます。

S太郎さんだって、同じだと思う。

「気持ちの問題だ・・・」って、よく言うけど、気持ちだけではどうにもならないことがあるのも事実。
これは阪神淡路の時に痛感した。
もう少ししてインフラが整備できたら、いよいよ我々一般市民が活躍できるときが来る。
その時に、もう一度 考えようよ。
by hidechan (2011-03-20 16:15) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-20 16:16) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-20 16:17) 

たかれろ

普段、溢れんばかりの商品に囲まれ
欲しい物は何でも手に入る大都会が、
今は欲しい物がまったく手に入らない現状・・・ 
言葉になりませんね。
by たかれろ (2011-03-20 22:38) 

hidechan

pokochan♪さん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-03-21 16:21) 

hidechan

ほりけんさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-03-21 16:21) 

hidechan

たかれろさん、大変なときにありがとうございます。
・・・その通りですね・・・
「お金」を出せば何でも手に入る生活に慣れてしまっている都会は、こんな時でも「お金」の力に頼ろうとする人間がいて、見てて嫌になります。


by hidechan (2011-03-21 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。