SSブログ

仕事で使うガソリン・・・今朝、2時間半待ちで給油・・・??? [日記・雑感]

先週はドクターのお手伝いを主にし、ガソリン・道路等が不安定であるので荷物運びのお仕事は極力避けるようにしました。

移動はできるだけ鉄道を使うようにしてきましたが、それでもそろそろ給油が必要になってきた・・・

いつも使っているスタンドは「メール会員」になっているので、普段から、「値段上がるよ」とか「洗車割引するよ」等の連絡は頻繁に入れてくれています。

そして震災後も、「計画停電を避け、在庫のみ16時から販売します」等の連絡が入ってきていましたが、できるだけ使わないようにしてきました。

昨晩21時過ぎ、「明朝8時から、メール会員優先でレギュラー・軽油の販売をします」の予告メールが入りました。

きっとまた、早くから列んでいるんだろう・・・とは思いましたが、スタンドの大将に連絡をしたら、「今回はタンク満タンになったので、慌てなくても大丈夫だよ・・・」との答え・・・

昨晩から冷たい雨が降り続いていましたが、7時半過ぎに「そろそろ行ってくるか・・・」と、すぐ近くのスタンドまで車を走らせると・・・

なんとなんと、すでに大渋滞・・・
結局、スタンドにたどり着いたのは10時少し前!!
雨が降る中、歩道を大将が走り回っている・・・

私に気が付いた大将・・・
私 「お疲れ!! 朝から走り回って、大変だねぇ!!」
大将 「参っちゃいますよ!! 店の前と駐車場の出入り口は避けて止まれってさんざん言ってるのに、さっきからトラぶっちゃって!!!」

大渋滞の途中には、私道の出入り口やバス停、住宅の駐車場、ラーメン屋や牛丼屋、酒量販店等々があり、普通ならそういうところは間を空けて待つのが常識・・・
なのに、平気でふさいでしまうこの無神経さには、スタンドの大将同様、がっかりですね!

モラルが無い!
無神経!
客同士でも喧嘩が始まっている・・・

ガキじゃあるまいし、なんですかねぇ・・・ ほんとに、自分のことしか考えていない。

情けない気持ちになった、今朝の2時間半待ちの給油の風景でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

大将

普段は気が付かなくとも
事が起きた時には人間性というのがハッキリ出ますね
もちろん、自分の事を考えて悪い!とは言うつもりもありませんが
せめて他人に対しての優しさ
日本人の持つそういった心の美しさは忘れて欲しくありませんね
確かに給油のために並ぶ人にはいろんな事情があるのはわかります
ただ、その人同様に他の人にも事情はあるんですしね
人の振り見てわが振り直せ!ですね
by 大将 (2011-03-22 12:07) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
こんな時になると、人間は「本当の顔」を知らないうちに表に出してしまう。

人それぞれ事情があるから、ガソリン入れるな とは言えないし、こんな記事を書いている私も実際 給油のために並んだわけです。
でも、いい大人なんだから最低限の周りへの気配り は、忘れてはいけない。

こんな人間たちが、「仕事のためだけに」都心へ通勤してきている。
そんなところで今回のような大震災が発生したら・・・
みんな本性がもろに出て、自分のことしか考えず、それだけで大パニックになってしまう・・・
・・・ああ、考えただけでも恐ろしいです。
by hidechan (2011-03-22 16:09) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-22 16:45) 

のろ

2時間半待ち、ご苦労さまでした。
私は、金曜、土曜と、比較的列が少ないところに遭遇できて2回の待ちだけで満タンに出来たのでラッキーでした。どんどん解消されていくといいんだけど・・・。
譲り合いの精神・・・薄れてきているようで寂しいですね・・・─(lll-ω-)─。
by のろ (2011-03-22 19:11) 

mistta

海江田経済相の「大規模停電」予告の日の帰宅ラッシュは
恐慌に近い状態になりました。心の荒んだ人間、他人への思いやりの
無い人間を多く目の当たりにしました。
by mistta (2011-03-22 22:52) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
のろさんのあたりも、まだまだ不足しているんですね。
昨日も、スタンドの大将と話したのですが、こちらの方は、だいぶ安定供給されるようになりました。
と同時に、スタンド給油渋滞も、昨日までがウソだったかのように全くなくなりました。
ひでカーゴ号もようやく満タンにしましたが、道路状況と出先のスタンド状況をもう少し見てから、少しずつ活動再開 と考えています。
by hidechan (2011-03-23 09:54) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様でした。
大規模停電予告の夜は、ニュース映像しか知りませんでしたが、やっぱりニュースでは見えないところで大変な事態になっていたんですね。

みんな疲れて必死なのはわかりますが、そんな時こそ、整然と協力し合う気持ち があってほしいです。
by hidechan (2011-03-23 10:03) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。