SSブログ

被災地ではない病院でも、かなり不便が発生している。 [お仕事]

毎週水曜日 午前中は外来があるので、一段落した頃 14時過ぎに病院に連絡を入れました。

私「先生、停電と地震の障害は大丈夫ですか?」
ドクター「ありがとう・・・ とりあえず大きな影響はないんだけど、ガソリンが無い・・・ だから、他のドクターが来られないので、先週からずっと泊まりで、一人で診療を続けているよ・・・
私「・・・体調は大丈夫ですか? 何かお手伝いできるようなことがあれば遠慮無くご依頼ください」
ドクター「入院患者を見回るときに停電が続いて、トーチの電池が足りないんだ・・・ 単一を使うんだけど・・・
私「・・・(やっぱり、バッテリーが足りないか・・・ 神戸の時と同じだ・・・) うちの周りも、電池は殆ど店頭から無くなってます・・・中途半端な単四だけは、多少見ますけど・・・」
ドクター「単三はどうにか手にはいるから、変換アダプタが手配できれば何とかなるんだけど・・・」
私「明日、探してみます」

ということで、やっぱりバッテリーが不足している・・・
ガソリンのこともあって、うちのすぐ近くでいつも入れているスタンドの大将へ相談に行きました。

スタンドもかなり劣悪な状況らしく、例えばスタンドの工事の軽車両がちょっと止まっているだけで、売るガソリンがないにもかかわらず、すぐに大渋滞になってしまう・・・
タンクローリーが入っただけで、すぐに渋滞ができてしまう
客同士の喧嘩も頻発しているらしい・・・

暗い店の中で大将と話しをしているときも、「現在 在庫ゼロで販売できません」の看板があるにもかかわらず、何台も車が入ってきては、「隠し在庫あるんじゃないの・・・ 内緒でわけてよ・・・」というような自分のことしか考えてないようなバカな客が何度も来ていました。

スタンドの大将とは、もうけっこう長い付き合いで、内輪のことも色々と教えてもらったりしているのですが、今回はさすがに色々と厳しい状況のようです。

バッテリー、夜間用の照明 明日はホームセンターやキャンプ用品店等を当たって、なんとか手配して病院に届けたいと考えています。

福島原発、思っていたとおり、連鎖的に4台が壊滅的な状態になってしまいました。

点検停止中(?)の5号、6号炉も、燃料棒の温度が上昇しているとのこと・・・

目の前には海があって水には事欠かない環境なのに、冷却用の注水に四苦八苦している・・・

なんだか、矛盾 というかなんというか、やっぱり原発のことはよくわからない
特に今回のような危機的状況 になると、最先端の監視技術があるだろうに、NHKの遠方の画像で煙が上がっていることをはじめて認識したり、一度火災が発生して、それが「自然鎮火」したから大丈夫だろう・・・とか・・・

自分の施設内の監視システムはどうなっているのか!

東電の現地の人間と東京の東電本社の間の情報伝達、経産省の原発○×委(名前忘れました)、さらに内閣官房名で設置された対策委員 の間の情報共有 相変わらず全くできていない。

さらに、それぞれの組織が事象の見解をバラバラにしていて、その内容も差異が有りニュアンスも異なる・・・

これじゃあ、日本の原発に国民が不信感を持ってしまうのは当然。

炉心のメルトダウンも時間の問題 らしいです。

チェルノブイリやJCOの場合は、臨界に達した最悪の事態でしたが、今回の一連の事故も、それにかなり近い状況になりつつあるような気がします。

震災で被災された方々も雪が降り出して、非常に厳しい状況に置かれている。

この世界的に見ても未曾有の大災害+原発事故 

どう対応して収束させることができるか・・・

全世界が見守っています。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

えみり

わたしも見守っています。それしかできないので。
by えみり (2011-03-17 01:36) 

ソニックマイヅル

出来る事を冷静に探そうと思っております。
by ソニックマイヅル (2011-03-17 07:42) 

のろ

段々海外のマスコミからも、政府の無能さを非難する記事が多くなってきているようです。もうちょっと早く、衆議院解散できていれば・・・。
このまま無能政府に任せていれば、ジャパンバッシングが起きそうです・・・。
by のろ (2011-03-17 19:00) 

大将

こんな悲惨な状況で
それでも日本が…そして世界がなんとか助け合おう!
そうやって頑張っている時に
自分の事だけを考えているとしか思えない買占め
報道でも物は十分にあります
そして買占めをやめれば被災地にも物は供給できます
そう言っています
募金やボランティアもすばらしいですが
買占めをしない、節約をする
こんな事でも被災地のためになる
被災地の方々のことを考えれば今の暮らしで少しの節約をしても
なんも不便はないんですけれどもねぇ

原発も作るときには絶対に安全!
そう言い切っていたはずです
原発に関しては想定外やミスは許されないと思います
今までも原発の事故は日本に限らずあったのに…
東電のコメントや考え方も非常に甘いです!
人の命に関係する事
もっと慎重さを持って欲しいですね
by 大将 (2011-03-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。