SSブログ

ダイコン & 23年目の結婚記念日(5月15日)。 [スクーバダイビング]

なんだか この日のことは毎年同じ記事内容・・・

(日付が変わってしまいましたが)
88年5月15日に私たちが結婚して、早23年・・・

結婚記念日でした。

長男は大学4年、次男は大学2年・・・

14日の晩、いつものように(!)
「・・・明日、なんの日か知ってる?」
「・・・日曜日・・・(即答!)」
「・・・(う~ん、確かに・・・)」
「・・・アレ! また引落忘れてた???!!!」

(毎年 同じ・・・爆)

ちなみに、昨年同日のブログ

かみさんもようやく思い出して、なんだか自分で爆笑している!

まあ、大きな事故も病気もなく、平穏な日々を送ることができること が、ありがたいですね・・・

で、結婚記念日 だから というわけではないのですが、たまたま、スクーバの「新兵器(!)」を、かみさんに内緒で楽天で購入して、今、密かに取説を見ながら、動かし方を覚えています・・・

それは、通称「ダイコン」・・・
(何でも省略すればいいっていうのは、あまり好きではありません)

スクーバのライセンスであるCカードを取得した頃から、
「hidechanさん、レギュとBCDは、できるだけ自分の器材で練習した方が良いですよ」
・・・と言われ、奮発してレギュレータセットとBCDは購入し、すっかり自分のものになってきてはいるのですが、
もうひとつ、とても大切な器材がある。

それは・・・
ダイビングコンピュータ 通称 「ダイコン」・・・

(これは本当の話ですが、Cカードを取ってすぐのころに、ショップでもセントラルでも、「hidechanさん、自分の器材も早い時期に用意して、自分の器材になれておくことはとても重要。 それと、ダイコンも早いうちに自分の器材を用意して、安全停止とかのコントロールができるようになると、スクーバが本当に楽しくなりますよ・・・」って聞いていましたが、「ダイコン」 「ダイコン」って、スクーバには、「大根」を一生懸命食べないと身体に悪いのか・・・って、今だから言えますが(!)、本当にそう思っていた時期がありました・・・)

ダイビングコンピュータ・・・
これは、潜行開始から浮上までの様々な計測データ(深度や水温等)を、腕時計のようなダイビングコンピュータが自動計測・メモリしてくれて、そのデータを元に、ログを書いたり、ダイビングを評価したり・・・
そして何よりも、高水圧下での体内血中窒素濃度を評価して、浮上速度や安全停止(セーフティストップ)のガイドをしてくれる。

色々な方にアドバイスをもらい、ショップやイントラさんにも聞いて、結局購入したのは、
SUUNTO D4 という、ベーシックグレードのダイビングコンピュータ。

SUUNTO D4 外箱
SUUNTO D4 RED
ダイビングコンピュータ D4
例によって、マリングッズは必ず水中でのインプレッションが大切(!?)

で、もうここしばらくずっとシャワーで済ませていたのに、今日に限って、「お風呂、お湯溜めるよ」・・・
「・・・・・」
お風呂にお湯もたまり(水深40センチくらい・・・)、さっそうと腕に巻き、潜る・・・
 
・・・何の反応もなく、時刻表示のまま・・・
がっかりして、ちょっとのぼせ気味で(!)改めて取説を読めば、
80センチからセンシング開始・・・
 
普段と全く変わらない、23年目の結婚記念日でしたが、スクーバに関しては、着実に進化し続けています。
 
今年の夏は、ようやく、皆さんに、水中での景色もご覧頂ける・・・予定です。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

のろ

結婚記念日、おめでとうございます。(*´∀`)ノ。
そして記念のダイコン・・・私も何のこっちゃ?と思ってしまいました。(^_^;)。
ダイビングコンピュータというので、もっとごつごつしたものかと思ったら、腕時計型なんですね~。ちょっとビックリ。
今シーズンは、海の写真を期待してます~(^_^)
by のろ (2011-05-16 07:14) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
毎年恒例の(!)、いつもと何も変わらない結婚記念日でした(笑)。

ダイコン 大根・・・
・・・へんな省略の仕方ですよね!
でも、レギュレータ、BCDの次 位に大切な道具です。
今までは、バディやイントラさん、ガイドのそばを離れないようにして できるだけ一緒の深度で潜っていたのですが、やっぱり怖い・・・

車で言うと・・・
ガソリン オッケー、エンジン オッケー・・・・もういつ走ってもオッケー・・・
でも、メーター類、何もないよ っていうかんじです。

もっとごついのもあるようです。
逆に、もっと薄くて小さくて、普通の腕時計そのもの みたいなのもあります。
あまり小さいと、実は字が見えない・・・(涙)

海のすばらしさ、少しでもお伝えできれば・・・って思っています。
by hidechan (2011-05-16 14:20) 

大将

ご結婚記念日。。。おめでとうございます!!!!!
何も変わらない、これって簡単なようで難しいし
平凡なようでとても幸せな事だと実感!しますヨォ
今年も何も変わらない結婚記念日が来た事に祝杯!ですね

北海道の稚内にある高校が稚内高校というのですが
略して稚高(ちこう)略すとぜんぜん違った意味のものって多いですね
ダイコンって?
と思ったらダイバーコンピューターだったんですね
最初のろさん同様にごつい物を想像しました(笑)
でも、こんな小さな腕時計の中にハイテク満載なんでしょうね
実際活躍する時のインプレが楽しみです
by 大将 (2011-05-16 20:47) 

井上酒店

遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます。

漸く少しMacの前に座れる余裕が出来てきました(苦笑)

何も変わらない・・・それが一番なのかも知れませんね。

でも、今年はこれだけ大きな出来事があったので、改めて家族の大切さを実感されたのでは?

それもこれも、奥様と結婚記念日を迎えたからのことですので、これからも、奥様と、ご家族を大切になさって、いつまでも素敵なご夫婦で居て下さいね。

僕達も、hidechanさんご夫婦に負けないように頑張ります!!

本当におめでとうございます。

SUUNTO良いですよね。

個人的に大きな腕時計が好きなのでSUUNTO狙ってたんですが、僕の場合は、ただのファッションなんで、正直本来の使い道が・・・。

と言うことで、未だに購入までは至りません(苦笑)

夏の海の映像、画像、楽しみにしてますよ!!


by 井上酒店 (2011-05-16 21:45) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
あっという間に、もう23年も経ってしまいました・・・

>何も変わらない、これって簡単なようで難しいし
>平凡なようでとても幸せな事

ありがとうございます。
でも、今年は特になんだかそんな気がしています・・・

かみさんには、本当に色々と苦労をかけっぱなしです。
でも、文句ひとつ言わずに付いてきてくれているし、お互いサポートしあっている・・・
私自身は、「こんなダンナで本当に申し訳ないね・・・」って言う気持ちが常にあるんです。
でも、いつも明るくてねちねちしていなくて、(めんと向かってはなかなか言えることではないし、言ったこともないのですが)心の底から、かみさんには感謝しています。

・・・そんなかみさんにも内緒で(!)、ついに買ってしまいました・・・

これは優れものです・・・

また、インプレッションさせていただきます・・・
by hidechan (2011-05-17 00:32) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
忙しいときに、感謝です・・・

早いもので、23年目・・・
あっという間ですね・・・

お店の方はいかがですか?
何とか一段落しましたか?

家族・・・ 
普段は文句言いながら嫌々ながら(!?)一緒に生活していますが、今回のように大きな災害があって、ちょっと連絡が取れなくなるだけで、心配になります・・・

改めて「家族」や「絆」 のこと、再認識させられました。

井上酒店さん、まだブログでしかお店の様子は拝見していませんが、とてもいい感じのお店になっている・・・

ここまで来るまでに、先代との考え方の食い違いやら、いろいろと悩ましいことが多々あったことは、十分想像できますが、でも、三代目の「これからの酒店」のイメージ、とてもいい形でできあがったんじゃないでしょうか・・・

先代もきっと、早く「新店舗」に立ちたい・・・って、思っていらっしゃると思います。

(話は変わりますが・・・)
今年の夏は、皆さんに、「海のすばらしさ」をお伝えするべく、準備万端です! (かみさんには、やっぱり内緒!!!)

ご期待ください・・・! (私が失敗しなければ・・・の大前提です!)
by hidechan (2011-05-17 00:46) 

mistta

今日は。海の世界の傑作楽しみにしています。
by mistta (2011-05-17 12:02) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
どんな風に写るのか・・・
分からないのですが、
とにかく、成長過程(?)を見守ってください・・・・(笑)
by hidechan (2011-05-17 17:52) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-17 17:53) 

e-g-g

ダイコン、ですか、、、
サイコンというのもありますね、
略して圧縮すると能率?は良さそうですけど、
なんだかモノの格がなくなってしまうような、、、
ダイビングコンピュータ、サイクルコンピュータのほうが
格好良いと思うのですが。。。

さて結婚記念日って、なぜ忘れるのでしょう?
ちなみに私は5月12日ですが、毎年、ほぼ確実に忘れてます。
by e-g-g (2011-05-17 20:42) 

たかれろ

23回目の結婚記念日おめでとうございます!
今夜は、ごちそうですね♪
by たかれろ (2011-05-17 22:57) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
「サイコン」は 知りませんでした・・・

もう10年ほど前になるのですが・・・
私もマウンテンバイクを乗り回していた頃があって、でもその頃は、「サイクルコンピュータ」って言っていた覚えがあります・・・

(偶然なのですが)「ダイコン」も「サイコン」も、漢字が当てはまる・・・
だから余計に良いイメージがないのかも知れません・・・
「ダイコン」・・・「大根」
「サイコン」・・・「再婚」

結婚記念日の記事なのに、縁起が悪いですね(笑)
by hidechan (2011-05-19 00:01) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。

残念ながら、平日と全く同じ生活をしましたので(!)、夕飯も、普段と変わらず・・・(涙)
でも、ちょっと落ち着いたら、久しぶりにちょっと落ち着いたお店で食事でもしよう って話しています。
by hidechan (2011-05-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。