SSブログ

皮膚線維腫?(その3) JK大学附属病院 エコー結果ムンテラ & オペ前検査 & オペ予約諸々。 [健康]

先週の火曜日(10日)、14:30から、背中の線維腫のエコー検査を受けました。
その時の記事 → エコー検査受診

そして、昨日(17日)10:30から、皮膚科外来でエコー検査結果のムンテラ 及び オペ予約 他諸々・・・

結果だけ聞いて、後は手術日の予約だけ ・・・ だからせいぜい30分程度で終わる・・・
・・・と思っていたら、予想外に大変なことになってしまいました・・・

エコー結果は、外来診察室のディスプレイに表示される。(院内PACSですね)
先週の検査時、「・・・結構枚数キャプチャしているなぁ・・・」って思っていたとおり、
15枚くらいのカラードップラを含めたエコー画像を見せてくれて、細かな説明・・・

初診外来の時とは違うドクターでしたが、きちっと情報共有はできている。

で、もう一度 患部を見せてください・・・っていわれ、上着を脱いで背中を見せる・・・

ドクター、デジカメで何枚か撮影。

「あらら・・・ 結構大きいですねぇ・・・」
「・・・・」
「私が執刀させていただきますね。 よろしく」
「・・・よろしくお願いします」

で、いよいよオペの予約と、説明が始まった・・・

とにかく、やたら書類が多い・・・

電子カルテ端末に入力しながら、まずはオペ日の予約・・・

「先生、最短でお願いします・・・」 (先手必勝・・・?!)

「そうですよね・・・ で、最短は・・・ ああ、ここですね・・・ 6月22日・・・」
「・・・(ぎぇっ!! 一ヶ月以上先かぁ・・・ ガックリ)」

「オペ室がなかなか空いていないんですよね・・・」

「・・・先生、オペ室って、外来の処置室じゃないんですか・・・?」

「・・・違います違います! 手術棟ですよ!」

「・・・(ぎぇっ!! オペ室って、ほんとのオペ室か・・・ まいったなぁ・・・)」
「・・・オペ室で、オペ台にうつ伏せになって 局麻・・・ 一番イヤなパターンだ・・・」

「6月22日の9:00スタート で大丈夫ですか?」
「大丈夫です・・・」
「時間はどれくらいかかるんですか・・・」
「・・・そうですねぇ・・・ 結構大きいから、2時間程度見ていただければ・・・」

「前回も伺ったのですが、前後の泊まりはないんですね」
「・・・多分大丈夫。 でも、オペ後は、15時頃までは安静で止血 ですね。 で、結構大きいから、オペ後は包帯でミイラ状態になるかもしれませんね・・・(ドクター ニコッ!)

「それと、オペ翌日の23日の午前中の外来に 術後初日診察 で来ていただかないとなりません。」
「・・・・・・・」
で、抜糸は、一週間後の29日 やはり午前の外来に来ていただくことになります。」
「・・・・」

「なので、この日程で予約を入れておきますね。」

オペ後翌日、及び抜糸日の予約
で、書類・予約が一段落した後、
手術の詳細の説明、同意書へのサイン

今日の、これからの検査の説明が始まった・・・
手術説明同意書
手術説明同意書添付文書
オペ予約関連書類
手術内容の説明でおもむろにドクターが絵を描き始めた・・・

はじめ、何を描いているのかどうも理解できなかったが・・・

こういう事だった・・・(爆)
オペの詳細説明(!)
実にラフではあるが(!)、
ダイレクトにわかりやすい(!!)


一応は良性 と思われるが、切除した検体は病理検査に回し、
1週間後(ということは、抜糸の頃)に判定がでる
 
いやいや、手続きが大変。
で、これでようやく開放される・・・と思っていたら、とんでもなかった!!

「・・・っと、ここまでで何かご質問や不安なこと ありますか・・・?」
「いえ、大丈夫です」
「そしたら、今日はこれから、オペ前の検査を一通り受けていただきますね!」
それがこれ・・・
今日のうちにやっておくこと 一覧
始めは、「中央検査センター」に行き、採尿、採血。
その後、中央手術棟に行き、オペ室の中のカウンセリング室で、担当コーディネーターから、オペの詳細の説明。
そして、画像診断部へ行き、胸部単純撮影・・・
 
例によって、行く先々で、
「お名前と生年月日を教えてください」
「hidechanです・・・」
 
を、何十回繰り返したか・・・
 
皮膚科外来の処置室で、パッパッと取ってもらって・・・ って、全然甘かった・・・
 
まさかオペ室で「本物の手術」になるとは・・・ 思ってもいませんでした・・・
 
こりゃ、大変だ・・・
でも、何とかギリギリで6月中には片付く予定・・・
 
背中にできた 「一筋の傷跡(!)」 が、
またセントラルでメンバーのオバサマ達を「悩殺!」することになるのか・・・

 
7月からは、スクーバシーズンイン!!
それまでにはスッキリと・・・って思っていたので、これは何とか間に合いそうです・・・


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 14

大将

最初から考えるとずいぶんと日数がかかりますねぇ
それにしても手術とわ!!!
書類ではしっかり良性に丸が付いているから
超やばい!と言う事ではないのかもしれませんが…
hidechanさんも処置で終了!と思っていたくらいだから
思った以上にへヴィーな事になっていたんですね
それにしてもシーズンインを気にするあたり
その気持ちがよぉぉぉぉぉくわかります
by 大将 (2011-05-19 08:21) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
・・・初診からすでに一ヶ月経過・・・
手術がまた一ヶ月先・・・ 大学病院は本当に大変です・・・

結局、サイズがちょっと大きいことが、色々と時間がかかってしまう要因でもあるようです・・・ なんでも早いうちに処置した方が良い 再認識。
(・・・でも、自分では相変わらず見えないんです。 鏡に映しても、肩甲骨に隠れて見えない・・・ )

「オペ室で局麻でオペ・・・」が、イヤですねぇ・・・

オペ室は「仕事場」だったので、お仕事で出入りするのは全然良いのですが、患者でオペ台にうつ伏せで、しかも局麻 が良くない・・・
音とニオイ、会話 が、すべて分かっちゃう のが、今から考えても、なんだかゾクゾクしてしまいます・・・
しかも、またあの「学生軍団」が、オペ着 着て勢揃い する可能性もあって・・・ そうなったら最悪です。

背中にできた一筋の傷跡・・・ 
これは、セントラルのオバサマ方を悩殺すること間違いなし(爆) 
今年の夏は、人気急上昇(バカなこと考えてます!)
by hidechan (2011-05-19 10:51) 

ソニックマイヅル

手術は、受けたことが無いので、もし自分がそうなったとしたらと思うとビビってしまいました。手術の時全身麻酔とかはお願い出来ないんでしょうか?いち早くの復活を祈念しております。
by ソニックマイヅル (2011-05-19 12:05) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・実は病院・オペ室・カテ室等々に出入りしていた私も、オペ室・カテ室で患者になったことがありません・・・(汗)

手術中のオペ室の中は、患者さんが全麻 というのが大前提で、色々とドクターや外回りの看護婦さんと会話ができるのであって、局麻で、会話が患者さんに筒抜け状態だと、ドクター側も患者側も、なんだか気まずいです・・・

みんな無口で、器具が当たる金属音や、電メスの音・・・が、オペ室の中に響き渡り・・・ 色々なにおいも感じる・・・
・・・考えただけでゾッとします!

全麻だと、今度は麻酔中の呼吸管理やら導尿やら・・・で、管理がとても大変になり、尚かつ、覚醒した後の管理も重要なので、日帰り ではたぶんできないんです。

>いち早くの復活を祈念しております

ありがとうございます。
by hidechan (2011-05-19 17:54) 

mistta

早期発見早期治療ですね。きっと。無事を祈ります。
by mistta (2011-05-19 19:46) 

のろ

はは~・・・。ホントの手術室でしたか~・・・。
なんだか想像しただけでドキドキしちゃいますね(;・∀・)。
by のろ (2011-05-19 21:23) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
外来でチョチョイのチョイ! で終わる予定だったのですが(勝手にそう思ってました)、完治まで2ヶ月・・・ しかもオペ室でほんとのオペになってしまいました・・・
オペ中の「有事の際」の緊急連絡先(!)も書かされました・・・
早く開放されたいです・・・(笑)

by hidechan (2011-05-20 10:07) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
そうなんです・・・ ホントのオペ室になっちゃいました!
結果は・・・ また、ドキュメンタリータッチ(!) でお伝えします・・・(笑)
by hidechan (2011-05-20 10:09) 

hidechan

stargazerさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-05-20 10:10) 

たかれろ

手術の手続き・入院の手続き・麻酔の同意・そして保険の手続き・・・
手続きは、入院生活以上に大変かもしれませんね^^;
by たかれろ (2011-05-21 22:28) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
予想外に(!)、大事になってしまいました。
by hidechan (2011-05-22 23:48) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。

>手続きは、入院生活以上に大変かもしれませんね

・・・まさにその通りでした!
「入院しなくて良いだけでも、多少はマシ・・・」って、考えるしかないです。
by hidechan (2011-05-22 23:51) 

hidechan

gucciさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2011-05-29 23:33) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問%niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。