SSブログ

初「ダイコン」 使いこなせず・・・SUUNTO D4 [スクーバダイビング]

ダイビングコンピュータを調達したことは、一つ前の記事でお伝えしました。

その記事 → ダイコン &  23年目の結婚記念日(5月15日)

ダイビングコンピュータ D4


新しい機材は、本番前に何度か実戦試用して使い方を覚えないと不安でしょうがない・・・

ネットショップから荷物が着いたその晩に、

家のお風呂で颯爽と腕に巻いて潜ったが・・・ 

浅すぎてセンシングしない・・・。

で、先週のセントラルでのスクーバトレーニングの時、ダイコンを新たに購入したことをイントラさんに伝え、一度ダイビングプールで使ってみたい・・・ と、了解を頂きました。

そして昨日、スキンダイビングの練習が終わり、スクーバトレーニングに移行するときに、イントラさんに声をかけて、ダイビングコンピュータを腕に巻きました。

が、しかし・・・

一応、取説は一通り読んではきたのですが、さすがに細かなところまでは、意味も分からないし、動作も想像できない・・・
特にこのタイプの、

周囲に4つのボタンが配置されているデジタル腕時計」は、

もっとも苦手とする機械・・・

モードやら設定やらがやたら多いから、必ず、ボタン一つに複数のコマンドが配置されていて、
しかも「長押し」や、「数回押し」も混ざってくると、
もう何がどうなっているのかさっぱり判らなくなる・・・

だからこれまで、この手のデジタル時計は一度も使ったことがない

そもそも、時計は、「アナログ表示」じゃないと、パッと時刻がイメージできない・・・

私が購入した SUUNTO D4 は、数あるダイコンの中でも、エントリーモデル・・・
なので、
難しい操作なしでも、潜り始めたら自動でダイビングモードになって、
勝手に必要なデータを計測し始めてくれる・・・

と思っていた。

SUUNTO D4

 

ところが・・・
水深3メートルのダイビングプールでの中性浮力や、プール底での機材脱着 をしても、いっこうに「時計表示」が変わらない・・・

プール底に、ダイコンを巻いた腕をひっつけても
(できるだけ水深を3メートルに近づける努力をした・・・つもり)・・・
表示は変わらない・・・

たまたまこの日のトレーニングでは、SUUNTOを使っているメンバーがいなかった・・・
イントラさんも、あまり詳しくない・・・

で、あちこちボタンを押しながらも、スクーバトレーニングを続け・・・

もう、最後のフリー潜行タイム に入った頃、ようやく、それらしき表示に変わり、
底まで潜ると2.8メートル・・・
浅い方に移ると・・・ 0.8メートル・・・ と、計測を開始した。

SUUNTO D4 DIVEモード表示

 

水温も測っている・・・
取説には、潜って何分か経たないと、各計測値は安定しない云々 とあった。
それは十分理解できるが・・・

これって、どうなのかなぁ・・・
(クレームじゃなくて、きっと好きな機械になりそうな予感がしているからこそ、余計に・・・)

うちに帰って、改めて取説をを読むと、

結局、「出荷時設定」が、「DIVEモード OFF」になっている ことが原因・・・と思われるんだけど、
私のような初心者のダイバーが、いきなり海で使い始めて、こんなことにならないのかなぁ・・・
プールで試しておいて、本当に良かった・・・

少なくとも、SUUNTO の、このタイプを選ぶ人は、スクーバをやる人 がほとん だろうし、
このタイプを選ぶ初心者ダイバーは、いきなり標準空気以外のものをタンクに入れて潜ることはしないだろう から、
出荷時設定は、「DIVE モード ON (AIR)」になっているべき じゃないのかなぁ・・・

でさらに、取説を読んでいると、
「バッテリー消費節約のため、潜水後、5~10分経過すると、時刻表示(スタンバイモード)になる・・・」

・・・そうだ。
ある程度潜った頃に、自分のダイコン見たら時計表示になっていた・・・ って、
みんな、普通に使いこなせているんだろうか・・・

スタンバイモードからDIVEモードへの表示切り替え も、常に覚えておかなければならないのか・・・

これは、慣れれば何ともないんだろうけど・・・
慣れないうちは、大変だぁ・・・!


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 13

のろ

ははぁ~・・・。エントリーモデルなのに、初期設定値とかが何だか違うんじゃないか?と言う感じですか。んー。その他の動作も、慣れれば何とかなるかもしれないですが、直感では操作しづらい感じなんですね。機械の好き嫌いって、ちょっとした間隔のズレから起きるときがあるので、不遇の機械にならなければいいですね(;^。^A アセアセ・・。
>そもそも、時計は、「アナログ表示」じゃないと、パッと時刻がイメージできない・・・
これは私もよく分かります。とは言いつつ、カレンダーなどは針じゃない方が好きなんですよね~。昔、全面液晶なのに、アナログの針でも表示できる時計を使っていたことがあって、お気に入りだったんですが、ある時腕から外したまま忘れて席を外してしまったら、なくなっておりました。残念だったなぁ・・・。
by のろ (2011-05-24 06:52) 

大将

確かに新しいものって
取説である程度は理解を深めておく必要もあるし
当然、慣れは必要でしょうね
ただ、この手の物は取説を見ながらその場で試す事ができない
これは痛いですねぇ
きっと慣れればこれは便利!なんてぇ事になるのでしょうが
ましてや普通に立ち止まって考えをめぐらす事のできにくい環境での使用
ダイコンをいじっているうちにダイブ時間終了!なんてね
初期設定はもう少しカインドオブな設定にして欲しいですね
大将は営業のお仕事をしていますが
絶対!と言ってしない事は専門用語を使ってお客様に話をしない
自分はその道のプロでもお客様はまるっきりの素人
こんな事!?と思うようなことでもわからない方は多いのは当然
こういう専門的な機械も初心者も使うと言う事を
中心に考えて欲しいところですね
by 大将 (2011-05-24 07:48) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
・・・慣れれば本当に些細なこと なんでしょうが、今まで一度も使ったことがない機械なので、表示内容もまだ良く理解できない・・・
しかもご覧の通り、普通のデジタル腕時計 とほぼ一緒なので、余計に、「次の操作は・・・」のイメージがわいてこない・・・

今回は、ここしばらく使い続けているネットショップ上のダイビング専門店で購入しました。
きっと、普通に行きつけのショップで買えば、お店のお兄さんが丁寧に教えてくれる。
だから、初めっから迷うことなく使えているんだと思います。
正直、迷ったのは事実です。
「買い慣れた」ネット上のショップで買うか、ちょっと前まで通っていたショップで購入するか・・・
バッテリー交換や故障したときには、近くのお店の方が絶対に良いことは十分理解しているのですが、お値段がだいぶ違う・・・

でも、これを選んだのは、昨年から行き始めてメンバーになった、逗子のダイビングショップのイントラさんの「絶対 SUUNTO が使いやすいですよ」の一言があったから なんです。
なので、また潜りに行けば、イントラさんに教えてもらえるので・・・

全面液晶画面で針表示 の時計、ありましたね。
やっぱり、時計は針表示 の需要が多いんだなぁ って思っていました。
by hidechan (2011-05-24 09:23) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
安全なダイビングをするためには、結構重要な器材なんです。
なので、いちいち見なくてもパッと操作できて、必要な情報をすぐに見る 事ができるようになっておきたい。
「慣れ」しかありません・・・

>絶対!と言ってしない事は専門用語を使ってお客様に話をしない
>自分はその道のプロでもお客様はまるっきりの素人
>こんな事!?と思うようなことでもわからない方は多いのは当然

私も全く同感です。
そして今でも、専門的なことでもできるだけわかりやすい言葉を使うように心がけています。

本当にきちっと理解できている人は、相手がどのレベルであっても、それを瞬時に察知して、わかりやすいように説明できるもの。

本当の初心者用のガイドブック の様なものがあると、うれしかったな・・・と正直思います。
元々 SUUNTOは確かフィンランドの時計メーカー。
なので、取説も、細かく丁寧に書かれてはいるが、部分的に「直訳」っぽいところもあったりして、やっぱり使い込んでいるインストラクターガイドさんに教えてもらうのが一番早くて確実ですね。
by hidechan (2011-05-24 09:43) 

hidechan

Kさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-24 09:49) 

ソニックマイヅル

結婚記念日おめでとうございます。私も5月です。
すごい機器ですね。

アナログ表示じゃないと・・・私も水の中だと想定すれば、頼りになるのはアナログ表示かなと思いました。^^;(素人目線です)

by ソニックマイヅル (2011-05-24 21:41) 

mistta

今晩は。私には確実に使いこなせない代物です(笑)。
by mistta (2011-05-24 23:44) 

hidechan

tasuchanさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2011-05-25 09:32) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
・・・ありがとうございます。
ソニックマイヅルさんも5月でしたか・・・
奥様は、この日は毎年きちっと覚えていらっしゃいますか?
・・・うちは・・・ 1年目の時だけで・・・ あとは・・・ 残念ながら一度も覚えていません・・・(笑)

デジタル数値をパッと見ただけでは、なかなか瞬時に理解できないですね・・・
これは、どのくらいの深度で何分ぐらい潜っていたか という「ログ」を、内部にメモリしてくれます。
それは、「バーグラフ」で表示してくれるので、わかりやすいです。
PCのインタフェースも持っているので、自分のダイビングをPCで記録することもできます。

慣れるまでちょっと時間がかかりそうです(笑)
by hidechan (2011-05-25 09:45) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
私も大変です(笑)

でも、これを持っているのといないのとでは、ダイビング中の安心感が大きく違ってきます。
安全なダイビングができるように、早く使い方に慣れたいです。
by hidechan (2011-05-25 09:49) 

hidechan

yangt3さん、おはようございます。
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-26 09:21) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-27 22:43) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。