SSブログ

スパ・リゾート・ハワイアンズ こんな頃もあったんだなぁ・・・ [日記・雑感]

ちょっと捜し物と片付けをしていたら・・・

丁寧に緩衝材でくるんだマグカップふたつ がでてきた・・・
スパ・リゾート・ハワイアンズで買ったものです。
(右が長男、左 次男です)

スパ・リゾート・ハワイアンズのマグカップ
ほとんど毎年、大晦日から元旦2日までは、私の親父・お袋とうちの家族で、スパ・リゾート・ハワイアンズ へ行っていました。

でも、この年が、お袋も一緒に行った最後の年だったかなぁ・・・

普通の温泉旅館なら「浴衣」ですが、スパ・リゾート・ハワイアンズのなかは、ホテルもドームパーク内も、
そこはハワイ・・・!
大人も子供も、このような「アロハシャツ」の上下が浴衣代わりです。
女性は、「ムームー」のようなやつ・・・
 
実は私も小学校2年か3年生の頃から中学に上がるまで、
毎年大晦日から元旦2日まで、家族で常磐ハワイアンセンターでお正月 ということになっていました。
とても楽しみでした・・・

当時は今のような併設ホテルはまだ無く、
温泉旅館と巨大なガラス張りのドームは渡り廊下のようなのでつながっていた・・・かなぁ・・・
ドームの中は・・・ 別世界でした!!
椰子の木、バナナの木・・・ 本物!!
露天で大きな「ナイヤガラ風呂」も大好きでした・・・
もちろんフラダンス ポリネシアンショーも、大好きでした。
 
 
ハワイには・・・ 残念ながらまだ一度も行ったことはありませんが・・・
アロハもマカデミアンナッツチョコも、
子供の頃は、ここ(いわき市 平)のお土産だとずっと信じていました!!
そうそう、鳥取の羽合(はわい)温泉は、在阪時、社員旅行で行きました・・・
 
今回の震災の被害は甚大、未だ休業中。
福島浜通 は、今でも余震が多発。
福島原発の被害・放射能の問題も、未だ解決の目処たたず・・・

それでも今年10月に再開の予定になっているようです。
ダンシングチームは全国キャラバンにでていますね。
 
予定通り復興・再開して、
放射能被害も解決策が確立して、
活気が戻ると良いのですが・・・
 
なんと言っても私の中のハワイは・・・
「常磐ハワイアンセンター」なので・・・!!
 

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

のろ

うーん。名前は知ってるけど、実態はよく分かってなかった、常磐ハワイアンセンター。そっかぁ。そんなに楽しめるところだったのですね~(*´∀`)ノ。
by のろ (2011-06-10 22:45) 

大将

大将はハワイも未経験だしハワイアンセンターも未経験です
ただ、子供の頃にハワイアンセンターと言う名前を聞いて
どんなところだろう??
と。。。いろんな想像を膨らませたものです
なんだかハワイと言う言葉に血沸き肉躍る気持ちを覚えたような。。。
それにしても
思いがけなく子供さんのこんな姿の写真が付いたマグカップ
こんなものが出てきたらなんとも懐かしいでしょうねぇ
そしていろんなことが思い出されて
それがまた人生の幸せな一コマなんですよねぇ
またみなさんで行けると良いでしょうねぇ(^^♪
by 大将 (2011-06-11 18:20) 

mistta

本当に一日でも早く復興して欲しいです。
by mistta (2011-06-11 23:09) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-12 22:58) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
常磐ハワイアンセンター(現 スパ・リゾート・ハワイアンズ)は、私は本当に楽しい印象しか残っていないです。

私が小さい頃に行き始めたときは、丁度スイミングセンターに通い始めた頃で、とにかく水泳が好きで好きでしょうがない頃でした。
だから、真冬でも泳げる(通っていたスイミングも、もちろん温水でしたが)ことが、まず楽しみでした。

しかもフラダンスあり、炎のダンスあり・・・で、温泉も大きかったので、本当に楽しかったですよ。
by hidechan (2011-06-12 23:02) 

hidechan

あんぱんち~さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-12 23:03) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

我が家で、本物のハワイ(!)に行ったことがあるのは・・・
次男の修学旅行が、ハワイだったんです・・・

向こうの高校生と一緒に、街を案内してもらいながら、戦艦ミズーリ 等の歴史の爪痕 や、ショッピング をしてきました・・・

ハワイって、私たちの世代は、「憧れのリゾート地」って云うイメージですよね。

今のように、芸能人がこぞって正月に行くような、安直な場所ではなかった・・・
まあ、こんな事書くと、また、「・・・オジサンがまた昔話語り始めた・・・」なんて思われるのもイヤですが・・・

このマグカップ、大将さんにもコメントいただいたように、色々な思いでが芋づる式にでてきています・・・

こういうお土産、結構いいもんですね。
by hidechan (2011-06-12 23:09) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。

実は、震災の後原発被害が発生、さらに福島浜通では4月11日に直下の地震が発生して、被害が拡がりました。

で、スパ・リゾート・ハワイアンズが、浜通・相馬市のすぐ近くにあったんだ・・・ということは、恥ずかしながら4月以降に知りました。

スパ・リゾート・ハワイアンズのHPには、今年10月には再開・・・とありますが、原発の収束目処が立たないと、施設の修理は終わったとしても、厳しい状況は続くんじゃないかなぁ・・・って、心配してます。

日本初の、巨大な「テーマパーク」・・・
早期の復活・再開を願うばかりです。
by hidechan (2011-06-12 23:15) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-13 11:46) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-16 01:00) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。