SSブログ

皮膚良性(?)腫瘍切除術を受けた (その4) [健康]

・・・無事 生還。
ただし・・・ 今、自宅で記事を書いていますが・・・
・・・帰宅途中から 疼きだして・・・
・・・今、痛い・・・
さっき、沈痛頓服を飲みました・・・

このシリーズ(?)も4回目・・・
今日が、いよいよオペ施術です。

8時少し前に病院到着。
こんな日に限って・・・ 東京は真夏の日差し・・・
・・・汗かきたくないのに・・・

東京慈恵会医科大学附属病院

 

いつもは、再来受付機を通すのだが、
今日は、直接3階の手術センターに来てください・・・と言われていた。
・・・3階 外来手術センター ・・・ 誰もいない・・・

慈恵医大外来棟手術センター
慈恵医大外来手術室
受付で 前回記入した「手術同意書」とIDカードを渡すと、
体温と血圧を測定。
そして、
「中へお入りください・・・」

・・・「患者」としてオペ室に入るのは・・・ 
・・・多分 初めて・・・
慈恵医大外来棟手術室
写真奥の右側の女性が、今回執刀してくださるドクター、
その隣の男性も、一緒に執刀してくださるドクター。
慈恵医大手術室内
・・・神妙な顔つきで(!)おとなしく座って待っていると、
外回りをしてくださる看護師さんから問診を受け・・・

「hidechanさん、体調はいかがですか・・・」
「絶好調です!!」
「何か心配なことはありませんか・・・?」
「ぜーんぜん ありません!!」
「ナイスですね!!」

バーコードのリストバンドを付けられ、更衣室で患者用オペ着に着替える・・・
結婚指輪はいつもしているのだが、

「指輪もはずしてくださいね・・・」
「・・・(これは予想外・・・) ・・・ ぬっ ぬっ 抜けない・・・(汗)」
「・・・ちょっと石けんつけましょうか・・・」
「・・・抜けた・・・(汗)」

患者用オペ着は、うつ伏せになったまま、肩からガバッと背中側が開けるようになっている。
(本人、登場・・・)
オペ着に着替えた
残念ながら、カメラはここまで・・・

看護師さんに連れられ、歩いて第2オペ室へ・・・

・・・なんだか元気に歩いてオペ室に入るのは・・・変な感じ・・・

すでに器材出しの看護師さんは準備に忙しい。

オペ室内の高精細ディスプレイには、前回のエコー画像が表示されている。(PACS端末)

オペ室で術台にうつ伏せになり、左手に点滴ルート(生食)、右腕に血圧測定用カフを巻き・・・
左手の人差し指に、SpO2(血中酸素飽和度)のセンサーを挟む・・・
両肩と脇腹にモニタ用電極を付け、術野の消毒が始まる・・・
 
消毒が、ひんやりと冷たい・・・
脇腹の方にも流れてくる・・・
 
ディスポ滅菌布を何枚か重ねて被され、

ドクターが、「じゃあ、始めましょう・・・」と・・・
 
前々職の癖で、オペが始まるときは、執刀医が、「じゃあ、お願いします」ってスタッフ全員に声をかけるのに答え、
看護師さんと一緒に、私たちメーカーの人間も「お願いします」って挨拶をしていた・・・ので、
 
思わず患者の私も、滅菌布の下で「お願いしま~す」 って言ってしまった・・・(笑)
 
カチャカチャと器材出しの看護師さんの作業の音が聞こえ・・・
心拍数を刻むモニタの懐かしい音・・・(前々職はこのメーカーに長くいました・・・)
5分間隔で右腕のカフが加圧され、血圧を自動計測・・・
 
局麻(キシロカイン)がチクチクと始まり・・・
しばし、二人のドクターが、患部を触る・・・

「これ、痛いですか・・・?」
「・・・いえ、何も感じません・・・」

麻酔もオッケー

順調に進み・・・
 
「終わりましたよ・・・」
 
時計を見たら11時少し前・・・ 予定通り。

このまま、別の部屋で安静・・・かと思いきや、
「・・・出血も少ないので、今日はこれで大丈夫ですよ・・・」と・・・
 
試料ビンに入れられた切除物体(!)を見せてもらい(結構大きかった・・・)
「・・・このまま病理に廻しますね・・・」と、ドクター。

また、スタスタと歩いて更衣室へ・・・
(・・・またもや、本人登場・・・ 失礼しました・・・)
手術完了
手術後病理検査依頼書
病理診断は、1週間~10日で結果が出る。

・・・ということで、術後の拘束もなく、お昼前、会計も完了。
院内処方(抗生物質2種類と、痛み止めの頓服、胃薬、抗生物質の塗り薬)ももらい、
真夏の外へ・・・
 
汗をかきたくないから・・・
すぐ近くにある、上島珈琲へ飛び込み、アイスコーヒーをいただいてホッと一休み・・・
手術後のアイスコーヒー
・・・という、ドキュメンタリータッチの、「皮膚良性(?)腫瘍切除術」でした・・・
 
・・・明日も、10時に外来で、「術後1日目」の受診・・・
明日は、傷口の確認・滅菌と、今日 背中に貼られている止血用の圧迫ガーゼを剥がし、防水シート を貼ってくれるそう・・・
なので、明日からは、シャワーを浴びることができる・・・

今日は残念ながら、お風呂もダメ、アルコールもダメ・・・
 
しょうがないから・・・
さっき、サイダーを買ってきて、飲んでいます・・・(涙)

こんな時に限って、ノンアルコールビールが無い・・・(涙涙)
 
おとなしく夕飯をいただき、早めに寝ます・・・
 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 11

mistta

今晩は。臨場感ある手術描写です(汗)。無事でありますように。
by mistta (2011-06-22 23:39) 

のろ

ドキドキ実況中継でした。(;^。^A アセアセ・・。
確かにたって歩ける状態なので、入院の必要はないのかもしれませんが・・・。
よくある保険では、入院は最低1日しないと保険額が下がってしまうものが多いようです。
どうせ翌日も来るのなら、それに痛みが出てきたようなら、1日の経過入院は必要だったかもしれませんね・・・(-_-;)。
by のろ (2011-06-23 21:06) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

・・・お陰様で無事終わりました。
経過も極めて順調です。
元々大したことのない手術でしたので、正直気楽でしたが、やはり内臓疾患で全麻で手術 となると、さすがに気が重くなる・・・と思います。

残念ながら、今週末のセントラルは、「病欠」です・・・(涙)
先週、メンバーとイントラさんには伝えてあります。

by hidechan (2011-06-24 12:10) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
もう、今日は、当日のような「鈍痛」は無く、ちょっとチクチクするような感じ だけです。
昨日の晩はシャワーも普通に浴び、ビールもおいしくいただきました(!)

・・・保険のこと、全く考えていませんでした(汗)
「この程度で泊まるな!」って、怒られそうです・・・(笑)

ちなみに、今私は国保で、この手術費用は、自己負担 約15,000円 でした。
by hidechan (2011-06-24 12:17) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
無事、終了しました。
by hidechan (2011-06-24 19:05) 

大将

コメントが遅くなりましたが
まずは無事にオペ終了のようですね
お疲れ様でした!(^^)!
ただ。。。オペ終了の後に風呂もアルコールもダメはきつかったですね
今回は行くところどころで名前は聞かれなかったようですね(笑)
この後順調でありますように(^^♪
by 大将 (2011-06-24 21:24) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
無事終了し、経過もお陰様で順調です・・・

>今回は行くところどころで名前は聞かれなかったようですね(笑)

記事に書くのを忘れてしまっていたのですが・・・
実は、今までに増して(!)、このチェックはきつかったです!

バーコードのリストバンドを付けるとき
更衣室にはいるとき
更衣室から出てきたとき
第2オペ室に入室したとき
オペ台にうつ伏せで乗っかったとき
モニタ電極を貼るとき
点滴ルートを確保するとき・・・

まあ、とにかく小刻みにいつもの「問答」を繰り返しました・・・(笑)

by hidechan (2011-06-24 22:41) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-28 02:09) 

井上酒店

すいません、ちょっと来ぬ間にえらいことになっていたんですね。
しかしhidechanさんの冷静沈着な体験レポート・・・流石です。
僕なら、絶対記憶が無いですね(苦笑)
とりあえず、このままレポートを拝見していきます。
by 井上酒店 (2011-06-30 20:40) 

ray ban outlet sunglasses

I wasn’t aware of some of the info that you wrote about so I want to just say thank you. ray ban outlet sunglasses
by ray ban outlet sunglasses (2013-06-29 06:35) 

シャネル バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by シャネル バッグ (2013-06-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。