SSブログ

オリンパス ICレコーダー V-65 を買った。 「認知症」に関する講演。 [勉強・研究]

新しいお仕事の準備で、慣れない作業を続けている毎日で、
そんな中でも、ドクターの講演があると、時間を割いてお手伝い と言うよりも、
まだまだ勉強中 と言った方がいいのかも知れませんが、スタッフとしてご一緒させていただいています。

ドクターの講演はできる限り記録を取りたい・・・
なので「ICレコーダー」を使っているのですが、ずっと使っているのはかなり年代物の
SONYの ICD-R100という機種で、いよいよこれが使いづらい・・・

と言うのも、まず、
録音時間が短い、
記録したデータをすぐにPCに落とせない・・・

で、一昨日(金曜日)も18時から講演の予定だったので、ちょっと早めに出発して、
Y電機で今時のICレコーダーを購入し、そのまま会場に向かいました。

一応事前調査はして、SONYかオリンパスで、1万円以内 ・・・

お店で実機を見て、決めたのは オリンパス
オリンパス ICレコーダー ボイストレック V-65

オリンパスICレコーダー V-65
・・・これは便利だ・・・


・・・隔世の感あり・・・

1万円以内だと、スペックはどこもほとんど一緒。
本当は、SONYの方がデザインは好きだったのだが・・・

・・・ひっかかったのは、ステレオのマイクが、両方、真横に向いている・・・

きっと、SONYのことだから、きちっとしたコンセプトがあってそうしているのだろうが・・・
ほぼ正面の遠くの講演者の音声を録るのに、マイクが真横を向いているのは・・・ 
どうしても納得できなかった・・・

SONY UXシリーズ

なので結局、オリンパスの「ボイストレック」シリーズの普及機 V-65 というのを購入した。
Y電機で、6,980円・・・

オリンパス ICレコーダー ボイストレック V-65

内蔵メモリ2GB (このシリーズの上位2機種は、内蔵メモリ4GB)
他の上位2機種は、プラスmicroSDが挿せて、容量を増やすことができる
他の上位2機種は、リニアPCMでの記録もできる。

・・・しかし、メモリ2GBで十分。 microSD不要!!
だって、これでもMP3圧縮で34時間も記録可能!!
単4電池 1本!!

ステレオマイクも、正面を向いて、周辺の音も録れるようになっている。

オリンパスICレコーダー V-65 ステレオマイク
加えて、(・・・これがいちばん欲しかった部分・・・) 
USBコネクタが内蔵されているので、
そのままPCに挿してMP3(あるいはWMA)データとして落とせる。

(・・・今時のICレコーダーは 常識の付加機能ですね)
オリンパスICレコーダー V-65 USBコネクタ内蔵
実はこのあたりのデザインも、やっぱりSONYはよくできていて、
USBコネクタを引っ込めた後、「フタ」が閉まる

・・・オリンパスは、空いたまま・・・(ちょっと残念)
 
・・・この手の機械、日付の設定が苦手・・・(汗)
(以前の記事で、ダイビングコンピュータの時にも同じようなことを書きました・・・)
 
とりあえず、マイクの感度設定と録音モードの設定だけは取説を読んでなんとか設定し、
講演会場に向かいました。
 
実はこの日の午後から、神奈川・都内あたりは、ゲリラ豪雨襲来!!
・・・本当に前が見えない!!
道路冠水で通行止め!!
 
途中、「少し遅れてしまうかも知れません・・・」とドクターに連絡。
でも、会場に着いたら、けっこうな人数が集まっている。

今回の講演は、地域の高齢者への「老老介護」のこと
「認知症の介護について」
講演レジュメ
ドクターの専門分野。

特にアルツハイマー型認知症は、ドクターが大学の医局にいらっしゃるときからの研究テーマで、
色々とお手伝いさせていただいた。

講演レジュメ 「認知症の介護」
忘れてしまっている部分もあり、
また、今年度から新たなお薬が発売された と言うお話しもあり、
またまた、「自分の頭の中のバージョンアップ」の必要性を痛感させられた2時間
 
・・・ICレコーダーの具合は・・・
「会議室」モード と言うのに設定したのだが、非常によく録れている。
ローパスフィルタもいい具合にかかっていて、余計なノイズもあまり聞こえない。
マイクの指向性もなかなかよろしい。
 
早速PCに落として、iTunes で聞き直しています・・・


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 14

大将

お仕事や環境によってICレコーダーは便利!ですね
ただ、大将の仕事って
なかなか人の話(講演)を聞くと言う事が無ければ
プレゼンを聞くという事も皆無
しかも仕事自体が超ウルトラアナログノンデジタル
なんどかあれば便利だなぁ
と思うタイミングが有ってもそれはかなり稀な事
まずは使う道を見つける事から始めよう状態です
でも、こういう便利なものを身に着けて
どんどんスキルを上げる事は大事ですねぇ
by 大将 (2011-08-28 20:26) 

のろ

レコーダーと言えば・・・もうかなり前K社のお仕事の時に、打ち合わせの内容を記録したいと思って、マイクロテープレコーダーのものを買いました。感度は今イチ、ノイズもかなり悪く、と言うものでしたが、まあ何回か使ったことがありました~。
ICレコーダーが出始めた辺りで購入を検討したことがありましたが、率先して客先で打ち合わせするという機会も減ってしまって、結局断念しました。(^_^;)。それにしても、最近のICレコーダーは隔壁の念を感じますね~。
by のろ (2011-08-28 21:55) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
・・・本当は、SONYの方がデザインもカラーもよかったのですが・・・
しかし・・・ 録った記録を直でPCに保存できるのは本当に便利!
もっと早く買っておけばよかった・・・です。
by hidechan (2011-08-29 09:41) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
サラリーマンしていたときに、後輩と同行して、商談の進め方をボイスレコーダーで記録して指導に使っていた時期がありました。
これは結構効果がありました。
6千円ちょっとで、これだけ多機能でステレオで、かなりいい状態で記録できて、聞くときも音程を変えずににピッチを速くしたりできる・・・
あとは・・・
PCに移した後、それをそのまま文字に書き起こしてくれるようなソフトがあれば・・・もう言うこと無し!!!
by hidechan (2011-08-29 09:47) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
マイクロテープのレコーダー ありましたね!!
憶えてます!!

記者会見などは、いつの頃からか、机にずらっと並んでいるのはICレコーダーばかりですよね。
プロはこれをどう使って、記録したデータはどうしているのか・・・ かなり知りたいです。

細かな設定も色々できるのですが、まだそこまで取説も読んでいなくて、「シーン設定」というので、「商談(密室!)」「会議(ちょっと大きな小部屋)」「講演(かなり大きな部屋)」等があって、それぞれ、マイク感度とローパスフィルタの設定が変わるようです。

私が買ったのは内蔵2GB。 
これで最大34時間録れちゃう・・・
すごい機械です!!
by hidechan (2011-08-29 09:55) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-29 19:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ICレコーダ、便利ですね。スクーリングの記録用にソニーのICD-UX400Fを昨年買いました。
なんだかデザインが似てます(笑)が、たしかにマイクの向きがオリンパスのほうがいいですね。 容量2GBで十分だと思います。
昔からカセットでの録音などもずいぶん試しましたが、今のICレコーダの音のよさには驚きますね。

by Azumino_Kaku (2011-08-29 21:08) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
・・・そうでしたか・・・
SONYの方が、はっきり言ってデザインも使い勝手も優れているんです・・・触ってみて実感。

UXシリーズ、かなり迷いました。
UX400は、内蔵8GBですよね!!
・・・圧倒的な容量!!

Azumino_Kakuさんは、リスニングやストリーミングにもお使いだったでしょうか・・・ 
だとしたら、これくらいの容量は必須ですね!!

私は・・・なんだか変なこだわりが引っかかってしまって、マイクはやっぱりターゲットに向いていないと・・・ ということで、オリンパスにしました。

いずれにしても、本当に便利な機械です。

by hidechan (2011-08-29 22:18) 

hidechan

ライフタッチノート研究室さん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-08-31 12:31) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-31 12:32) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-31 12:32) 

mistta

今日は。議事録を書くときに便利ですね。
by mistta (2011-09-03 08:10) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・本当に便利です。
ゆっくり聞くこともできるし、怪しいところはリピートして何度でも聞ける。
テープのように巻き戻しの時間がかからない・・・
・・・あとは、このまま文字に書き起こしてくれれば、言うこと無しです!!
(実は、医療用には、ヘッドセットを付けてしゃべると、それを書き起こしてくれるソフトがあり、特に放射線科等での「読影」(写真を見ながら診断する)では結構普及しています)
by hidechan (2011-09-06 19:07) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-09-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。