SSブログ

年末 【スポーツダイビング選手権】エントリーした。 [スクーバダイビング]

実は私が言い出しっぺ だったんです・・・

今年の夏の前・・・
イントラさんに、「スポーツダイビング選手権に、みんなで出ませんか・・・」って誘ったんです。

・・・なんと言っても最大の理由は、

ファンダイブはとっても楽しいんだけど、とにかくお金がかかる!

でも、スポーツダイビング室内選手権大会は、
参加費だけで、一日みんなで楽しめる!


天気を気にしなくて良い!!

それと、ずっとプールでトレーニングしてきて、そろそろ、自分の技量がどれくらいになっているのか
知りたくなってきた。

自分では一人でも参加するつもりでいたので、その頃から筋トレメニューを追加して、
バーベル背負ったスクワット 1セット50回 を4セット
バーベル背負ったスクワットランジ 1セット30回 を3セット
バーベル背負ったホッピングスクワットランジ 1セット30回 を3セット・・・

広背筋と脊柱起立筋の強化のため
バーベルでのデッドリフト 1セット50回 を3セット
バーベルでのデッドロウ 1セット20回 を3セット
バーベルでのトリプルデッドロウ 1セット20回 を3セット
エルゴマシンで50分・・・

とにかく腰回りと下半身 特に大腿四頭筋とハム、ヒラメ の強化を続けてきました。

その後私も色々調べていたのですが、今年は震災があったり で、来年に持ち越し ということになっていました・・・

が、今日のスクーバで、イントラさんが、
「hidechanさん、案内来ましたよ!」って。

【第18回 全日本スポーツダイビング室内選手権大会】

スポーツダイビング選手権 案内
早速今日、エントリーしました!!

 

ファンダイブでのスクーバは、
「いかに心拍数を上げないようにリラックスして、動きも出来るだけ少なくできるか・・・」

が、今まで続けてきているトレーニングの主旨で、実際、ファンダイブでは、出来るだけ心拍を上げずに、
緊張をほぐして、呼吸数を安定させて、タンクエアーを長持ちさせる というのが大切なわけです。

更にスクーバは、手はほとんど使わない。
バランスを取るのも中性浮力を取るのも、呼吸と身体全体。
移動は、フィンキックのみ。
手を使うのは、器材を背負うときと、カメラを使うとき、流れが強いときにフックにつかまるようなとき
上がるときに、ボートのハシゴにつかまるとき くらいです。

ところが、
この「スポーツダイビング選手権」は、その常識を根元から覆す迫力があります!!
(リンクページの動画をご覧頂くとよく分かります)

とにかく、ダッシュダッシュ!!!
手は、タッチ板にタッチするときと、リレーで選手にタッチするとき以外は使ってはいけない。

エアー消費量なんて一切関係ない!
足が太ももからもげるんではないか というくらい、猛然とダッシュです。

・・・楽しみですねぇ
何度か、フィンを付けてダッシュの練習をしたことはありましたが、何しろ私が通っているプールは
でっかい方で25メートル、いつもスクーバで使っているのは15メートル・・・
「国際水泳場」と名の付く公認のプールは、長水路(50メートル 正確には50.02メートル)ですからね!!
(0.02メートル長いのは、両サイドに厚さ1センチのタッチ板を付けるので、公式試合で両方に付けると丁度50メートル)

メンバーはほぼ決定。 うまくいけば2チーム出来るかも知れない。

1チーム4人編成で、リレー以外に1種目参加可。
まだ何にエントリーするかは決めていないのですが、どうせなら、潜泳(重器材フル装備で、200メートル)が
おもしろそうかなぁ・・・
それとみんなでリレー。

残念ながらテレビ放映するようなメジャーな大会ではありません(笑)

年末も、忙しくなりそうです!!!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 12

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしい趣味ですね。
私もいつかやってみたいと思っています。
by Azumino_Kaku (2011-10-16 21:36) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
この競技は毎年1回、普通はもう少し早い時期に開催しています。
参加資格は特にうるさい規定はないのですが、最低限、メジャー団体が発行する「Cカード」 (スクーバライセンス)を取得していること これだけです。
それと、個人では参加できないので、やはりどこかのクラブや団体に所属していること これが最低条件です。
ぜひ、チャレンジしてみてください!!
by hidechan (2011-10-16 23:59) 

のろ

何だか良く分からないですが、楽しそうですね。(^_^;)
by のろ (2011-10-17 03:32) 

ソニックマイヅル

ものすごいカリキュラムですね。私の場合機材付けたら間違いなく沈んで行きそうです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-10-17 09:07) 

大将

仕事にプライベートに相変わらず充実!していますね(^^♪
公私共に忙しく充実する事は最高の贅沢ですね
しかも言いだしっぺ!
逃げられませんねぇ(*^。^*)
大将の場合は釣りですが
自分のスキルと言うか
対魚さんとしか遊んでいないとどのくらいのレベルなのか
ふと疑問に思う事があります
ただ、大将の場合は人と競って順位がどうこうと言うよりは
これはhidechanさんも同じ?だと思いますが
結果として人と比べてみたい!と素朴に思います
とにかく年末も公私共に忙しいとはうらやましぃぃぃ!
by 大将 (2011-10-17 18:06) 

hidechan

octavoさん、はじめまして おはようございます。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-10-18 10:20) 

hidechan

のろさん、おはようございます。

・・・そうなんです。
なんだかよく分からないのですが(!)、「ダイバーの運動会」的な「乗り」で、エントリーしてしまいました!!
by hidechan (2011-10-18 10:22) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
競泳をずっとやっている人が見たら、「・・・なんだよ、器材付けて泳ぐだけかよ・・・」って言われそうなメニューなんですが、そこが普通の「競泳」と違うところで、楽しさ倍増!!
フィンを付けてダッシュすると、すごいんです 顔に当たる水圧が!!
これは一度体験するとやめられない(笑)
それと、プール底の「タイル」が、飛ぶように流れていく・・・
「こんなにスピード感ある泳ぎが出来るんだ・・・」って、やみつきになりますよ。
それを、「公然と」 「競技として」 しかも長水路の50メートル公式水泳場でやってよろしい と許可されるんですから、きっと 一度参加したら 毎年出ることになると思います・・・
by hidechan (2011-10-18 10:28) 

hidechan

misttaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
・・・また、「普通じゃない競技」にエントリーしてしまいました(笑)
by hidechan (2011-10-18 10:29) 

hidechan

大将さん、おはようございます。

>公私共に忙しく充実する事は最高の贅沢ですね

ありがとうございます。
なんだか、落ち着かない日々になりそうです。
これも、スポーツクラブのお友達や、悪友やドクターのお陰です。
本当に感謝です。

今回の競技は、実は去年あたりから色々とインターネットでしらべているときに知って、漠然と「・・・おもしろそうだなぁ・・・ やってみたいなぁ・・・」って暖めていました。
半世紀も生きているんで(!)、最近特にスタミナ切れを実感することが多くなってきた。 だから、下半身、特にキックだけでも強化したい って、トレーニングメニューを色々と考えて追加してきてたんです。

年が明けて、震災・・・
丁度その頃にイントラさんに相談したんですが、今年の開催は無理そうだ・・・ そりゃそうですよね。
でも、追加メニューのトレーニングは続けてきていました。

(大将さんも同じ思いなんですよね!) 
とにかく中途半端は嫌い。
やるなら徹底的にやる・・・ 
ファンダイブはとても楽しい フワーッと中性浮力がうまくコントロールできるようになってきて、いよいよ楽しくなってきた。

でも・・・ 体育会系的な楽しみ方もきっとある・・・。
スクーバダイビングの技術が、どれくらい身に付いているか 知りたくなってきた。
そう思い始めているときに、この競技を知ってしまったので・・・
自ずと スイッチON です・・・
いろいろ、細かなルールがあって、今はそれをイントラさんと調べています。
ちょっと時間的に厳しいのですが、今月末あたりからは、参加メンバーとミーティングしながら、「突貫的 強化トレーニング」開始です。

by hidechan (2011-10-18 10:45) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
年末にも楽しみが増えました・・・
by hidechan (2011-10-23 01:08) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
ちょうど一ヶ月後・・・
スタミナアップに励みます・・・(汗)
by hidechan (2011-11-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。