SSブログ

大阪に行ってきた ③ 「ミナミ」「法善寺横町」 [旅行]

梅田でお昼を食べ、御堂筋線で「なんば」へ。

・・・相変わらず人が多い。
そして、「デカい」ディスプレイも健在! にぎやかにぎやか!!

たこにぎり に ふぐ
かに

さすが 「食」の大阪!
(・・・初めて、カメラの「アートフィルタ」なるものを使ってみる・・・これは「ラフモノクローム」 )

P1061859.JPG
P1061832.JPG
で、これまた何十年かぶりで、「法善寺横町」へ・・・

 

 

私が大阪を離れ今の横浜に移った頃、法善寺横町は確か火事になって、それからお店がだいぶ入れ替わった と聞いていた。
ここは、在阪時には結構お世話になったお店が多い。
焼き鳥屋さん、ステーキ屋さん(月光仮面)、等々・・・
それ以来始めて来たが、記憶にあるお店は・・・ ほとんど無かった。
P1061834.JPG
若者でにぎわう みなみ の街から一歩入っただけで・・・
人通りはぐっと減り、石畳に打ち水・・・
もうちょっと遅い時間に、ゆっくりと再訪したくなる。
P1061840.JPG
P1061835.JPG
水掛不動さん
P1061852.JPG
P1061847.JPG
アートフィルタ・・・
P1061850.JPG
天気はとても良かったが・・・ とにかく冷えた・・・
なので、夫婦善哉をいただくことにする。
P1061851.JPG
P1061856.JPG

続く・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

のろ

裏通りはまたかなり違った雰囲気になるのですね。
一般的な大阪のイメージとはかなり違います~(;^。^A アセアセ・・
by のろ (2012-01-12 07:05) 

大将

わぁぁぁ!懐かしいぃぃぃ(^^♪
金竜ラーメンだぁ!
にらキムチをいっぱい乗せて食べるラーメンは
ある意味カルチャーショックではまりましたヨォ
水掛不動さんから続く路地も大阪ならではの景色で好きでした
夫婦ぜんざいも旨いですしねぇ
そうそう、水掛不動さんのそばにてっちりてっちゃんの店
たしか当時1980円で頂ける店だったんですが
北海道では高額を払わなければ
食べられないような美味しいフグだったなぁ
あぁ。。。大阪行きたくなってくる!
by 大将 (2012-01-13 09:40) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
はい、もうちょっと暗くなって、石畳にお店の明かりが写る頃になってくると もうたまりません! あっという間に一通り歩けてしまう距離ですが、昔はいいお店が多かったです。
好きな「通り」です。
by hidechan (2012-01-17 13:22) 

hidechan

marthaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-17 13:23) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
おっと、大将さん御用達でしたか! これはびっくり!

大阪は、本当に「フグ」は普通のお魚なんですよね。
鱈と同じ感じ。
大阪は「てっさ」と「てっちり」って呼びますが、皮の湯引きもおいしいし、てっさも、力士のように(!)豪快に食べた記憶が多いです!
やっぱり、「食の大阪」ですね!
by hidechan (2012-01-17 13:27) 

hidechan

misttaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-17 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。