SSブログ

3.11 14:46 この日この時刻への 残念な対応。 [日記・雑感]

昨年のこの日この時刻、かみさんの実家(大阪)へ行く、まさに最寄り駅に降り立ったときに、グラッと来た。

それから早1年・・・
復興の道筋も立たず、原発も放射能をばらまいたままなんの収束も見えず、
4月には、国内54機の原発がすべて停止状態になるらしい・・・

昨日も今日も私は、今のところは平和な横浜で、いつもの週末同様セントラルへ行って身体を動かしてきた。

昨日のスタジオレッスンの時、イントラさんから、
「・・・明日の14:46分は、震災からちょうど一年の慰霊で、館内にいらっしゃる方は黙祷をお願いします・・・」
とアナウンスがあった。

「・・・そうだよな・・・ 去年は大阪、今年はいつもの通りセントラル・・・ 1年は早いなぁ・・・」

と改めて思った。

レセプションのカウンターには、
「内閣総理大臣」名で、慰霊祭を行うので、14:46分には、黙祷を・・・
との内容の通達が貼られている。
(総理大臣名で通達が廻るのも、なんだか変な気持ちだった。 黙祷は、人に言われてするものではない)

で、今日(日曜日)は、正午から1時間 スクーバトレーニングがプールであって、それが終わっていつもなら1時間くらい
泳いで、それから上がると大体14時半~15時頃・・・

だから今日は、トレーニングが終わった後少し早めに上がって、クラブのロビーで「その時」を待つことにした。
ロビーには大型テレビが置いてあるのだが、普段は音を消している。
NHK、慰霊祭の中継が始まっている。

すぐ横は、ガラス張りの「第一スタジオ」で、この時間帯は、「ラテン系」のエアロビクスを毎週している。

朝から、クラブのスタッフは、なにやら忙しそうにトランシーバを持って動いていた。
きっと、このために館内の放送等のチェックをしていたのかな・・・

店長、マネージャーとチーフも、スーツ姿でうろうろし始めていた。

天皇陛下が画面に見えた。 バイパス手術後 でも、お疲れの様子も見えず、普段通り に感じた。
テレビの音は・・・ 消えたまま。

横のスタジオの音は相変わらずラテンをバンバン鳴らして、スタジオのなかもいつも通り・・・

46分・・・ 黙祷始める・・・

スタジオ・・・ そのまま・・・

これって、どうなのよ・・・

たまたまこの時間帯のイントラは外部の人で、セントラルの社員ではない。
クラブ側から、委託しているイントラへ通達が悪かったのかどうだか分からないが、
でもその時間に参加しているメンバーはいつものメンバーなのだから、イントラが止めなかったら、
メンバーが止めるくらいのことはあっていいんじゃないのかなぁ・・・・

時々記事に書いているが、私が通っているクラブのメンバー平均年齢は「超高齢!」
だから、余計にこういうときはきちっとしている と思いきや、
ロッカーやスパでも、特に最近は、はっきり言って「だらしない老人」が多い。

自分のことしか見ない。

震災も、1年経って、テレビの中の出来事 で片付けられてしまっているのかな・・・

こういうのは気持ちの問題で、始めにも書いたが 、人に強制されてするものではない。

これが、社員のイントラさんだったら、きっと途中でも止めて、礼を尽くしてくれていた(と思いたい)・・・

なんだか、がっかりした、横浜での3.11 14:46 ・・・

でも、「・・・そう言うあなた自身、同じように平和なセントラルで、テレビの中で慰霊祭を見てたんでしょ」
といわれれば、返す言葉はない。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

のろ

( ̄  ̄;) うーん。何とも難しく、考えさせられることですね。
自分のことで精一杯の人が多いのは感じられます。
by のろ (2012-03-11 20:35) 

mistta

今晩は。私はhidechanさんとは正反対に、フリーのイントラさんの、レッスンとレッスンの間の時間だったので、黙祷出来ましたが、隣のスタッフイントラのレッスンは黙祷無しでした。他のスタッフ、特にマネージャーには気を利かせて欲しかったのが本音です。もっと言えば、隣の担当インストラクター氏も、私達の黙祷が見えたと思うのですが。
by mistta (2012-03-11 22:44) 

hidechan

鉄尾石材店さん、おはようございます。
こちらでもよろしくお願いします!!
by hidechan (2012-03-12 09:20) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
昨日は、本当にがっかりさせられました。
「疎遠社会」とか最近聞きますし、孤立死、孤独死 等もニュースで聞くことも増えてきている。
隣の住民がどんな人なのか分からない というのもごく普通の状況になっている。
昔の「お年寄り」はもっと怖かった(いい意味で!) これまで重ねてきた人生の重みが感じられて、威圧感があった。
だからお年寄りの言うことは 確かに正しかったし、「・・・俺の若い頃は・・・」という自慢話も、ある程度説得力があった。

でも、思えば最近のお年寄りは、こういう人 少ないような気がします。
のろさんがおっしゃるように、自分のことで精一杯 という感じを私も受けます。

by hidechan (2012-03-12 09:31) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
・・・そうでしたか・・・

昨日はがっかりして帰宅し、ニュースを見ていたら、新宿の雑踏でも銀座の歩行者天国でも、世界各国でも この時間にみんなが黙祷している映像が映りました。
世界の人々が、今回の震災を悲しい出来事 と受け止めて黙祷を捧げている
なのに、横浜にある私の行きつけのスポーツクラブでは、いつもお会いする男性のメンバーさんと、あと一人二人 と私 以外は、いつもと変わらない時間を過ごしている・・・

誰が悪い のかは分かりませんが、これはどう考えてもおかしい。

これじゃあ、一刻も早い復興 なんて、無理だよなぁ・・・って思ってしまいます。

by hidechan (2012-03-12 09:40) 

大将

日本に居ながらにして
世界各国のモノを食べる事ができたり
世界各国の情報を瞬時に知る事をできたり
とても裕福な国になったかのように見える我が国日本!
でも。。。いつも思うのは表面上の裕福に騙されて
心がなんて貧相なんだろう!
物質的に裕福になればなるほど心は貧しくなっていく
生活をするのが手一杯で人をかまえないという方もいますが
生活をするのが手一杯と言うならそれは昔はもっとひどかった
でも、人を敬い人をいたわる心を持った人は多かったと思います
確かに黙とうは人に強制されてするものではない!
そんな形だけの黙とうなんてする必要なないともいえますね
時が来てあぁ。。。1年経ったんだなぁ
全ての魂へと自らあふれる感情を黙とうと言う形で敬う事が大事
震災から1年
その震災で多くの事を学び多くの事を知りました
そして人だけではなく多くの魂の犠牲に対して
今年の3.11
14時45分頃に川で黙とうをさせて頂きました
by 大将 (2012-03-12 21:19) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

本当に残念!
・・・心がなんて貧相なんだろう!

全く同感で、がっかり!

今回の私は阪神淡路の時とは立場も違うけれど、あの時は現地入りして、報道では伝わってこない悲惨な状況を体験しました。

今回の震災は範囲も広く、想像もできないほど一人一人が辛い思いをしつつ、それを表に出すことなく、だまって耐えていらっしゃる。

そんな人々の気持ちを・・・ 察することもできない日本人が・・・ 年齢に関係なく多いんですね・・・

正直、がっかりです・・・


by hidechan (2012-03-12 23:44) 

たかれろ

自分に直接的に関わらないことには、関心も持てずお金も出さず・・・
まだ、たった一年しか経っていないのに寂しいですね。

by たかれろ (2012-03-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。