SSブログ

パーソナルクラウド・・・バッファローNAS CS-X 2.0TB を買った。 [コンピュータ]

うちで使っている外付けのハードディスク(NAS)は、売価がある程度安定した頃に少しずつ買い足してきた。

120GB、500GB・・・
ちっちゃい方は、主にテキストデータ、大きい方は画像データ と、ある程度使い分けてきたのだが
ここ数年、デジカメデータが増えてきていて、先月あたりから、500GBのNASのカラータイマーが赤く点灯した。
(DISK FULL のサイン、残容量20GB弱・・・)

DISK FULLのカラータイマー(赤)点灯


デジカメデータは基本的にはDVDに焼いているのだが、これもけっこうな枚数になってきていて、必要なデータを探し出すのが大変。
だから、バックアップは取りつつも、ひとつのところにまとまっていて欲しい・・・

そうなるとある程度の容量のNASが必要になるのだが、最近は「テラバイト」クラスのNASがかなりお手頃価格になってきている。
でも、HDD 一本でテラバイトの大きさのものは どうも怖くて今まで敬遠してきた。

前職は医用画像ファイリングのベンダーで、その時に、画像配信サーバ等の設定をかなり勉強させてもらった。

で、サーバは必ずRAID5で設定、バックアップはDVDに落とし、DVDチェンジャーを用意することも多かった。

最近のCTやMRは、多いときには数千枚のスライス画像データを一気に撮影し、サーバに転送してくる。
そんな時に、サーバ側がこけたら大変。
なので、トラフィックと書き込みレスポンスにも結構気を遣った。

しかし・・・
RAID5でNASを設定し、DVDでバックアップを取る、二重(三重?)の安全対策をしても、ダメなときはダメ・・・
人為的ミスや、物理的障害は容赦ない。

そんなこんなで、だから一本で大容量のHDDは、なんだか怖い・・・

でも・・・ 最近のこのコストパフォーマンスには・・・ 目がくらんだ
さらに・・・ パーソナルクラウドとして使えるようになっているらしい・・・

パーソナルクラウド

・・・これは、買いだ!!

 

バッファロー CS-X 2.0TB
Amazonで なんと 21,598円(税・送料込み)!  
HDD 一本で2TB!!  ファンレス!! 
爆弾的大容量(?!)  快適便利簡単情報保存!
嫌でも取扱が妙に丁寧になる・・・
バッファアロー パーソナルクラウド

 
箱を開けると・・・ 何とも「今風」・・・ 
取説無し(!) (ペラの「クイックスタートガイド」のみ!)
ACアダプタ、LANケーブル1本、足ひとつ、滑り止めラバー一個 ・・・
これ買った人、みんな自分で設定できているのかなぁ・・・ (皆さん、かなりレベル高い?)

でも、箱の裏には、なにやら楽しげに・・・
60秒で簡単設定 とあるが・・・
「みんなに使ってほしいから。 約60秒の簡単設定。」・・・
・・・って、結局 私の場合は、ストレージできるようになるまで1日半かかってしまった・・・
CS-X 2.0TB 設置
バッファロー CS-X 2.0TB
・・・で? 使い勝手はどうなのよ・・・??
 
・・・箱や、本体正面に 「pogoplug 」というロゴ(?)がやたら目立つ・・・
設定中も、この「pogoplug」の設定が中心となる・・・
 
いったい、この「 pogoplug 」なるものはなんなのか・・・??
 
ググってみると、どうもこれが、「パーソナルクラウド」の機能を担っているらしい・・・
 
最近使い始めたスマートフォン同様、これもいわゆる「アプリ」の仲間なのか・・・
スマートフォンも未だうまく使いこなせないでいるところに、
更に追い打ちか・・・
 
しかし、パーソナルクラウドが実現するのは非常に嬉しい・・・

果たしてセキュリティはどうなのか?
動きは軽いのか? 使いやすいのか?
ようやく使い始めた DropBox (スマートフォンで使い始めたばかりの 覚えたてのクラウドサービス)とは
どう違うのか・・・
 
・・・つづく



nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 23

のろ

これはいわゆるNASなんですね。
私は前からUSB接続の2TBのHDを買っておりまして、ノートなどのバックアップ置き場にしております。で、最近、無線LANの親機を買い足したんですが、それにもUSBポートが付いていてHDなども接続して、NASのように使えるらしいですが、なんとなくまだ手を付けられておりません~・・・(^_^;)。
by のろ (2012-03-24 01:28) 

hidechan

のろさん、お疲れさまです。

>これはいわゆるNASなんですね

・・・実は、ここが問題だったんです!
私自身は「大容量NAS」のつもりで購入し、「おまけ的に」パーソナルクラウドとして外部から安全にアクセスできる機能もついてるよ・・・ というイメージだったんです。
でも、「pogoplug 」なるものが設定を支配していて(!)、始めはネットワークドライブとしてマウントすることもできず、もちろんIPを振ることもできなかったんです。

エクスプローラ上のどのドライブが新しく入れたドライブなのかさっぱり分からず、でもこの「pogoplug」を通すとドライブが見える・・・
・・・なんだか、キツネにつままれたような・・・感じです。
使い勝手は・・・ 次の記事に書きます。
・・・微妙です(笑)
by hidechan (2012-03-24 17:53) 

井上酒店

なんか、正直難しくて全然分かりません(苦笑)
僕も最近、HDがいっぱいになり、外付けのHDを購入しました。
しかも中古のHDです。1.5Tで¥7,980と、かなりのお買い得価格に引かれちゃいました(笑)
本来、HDとか中古は怖いのですが、以前から何度か中古のHDは買ってますが、今のところ外れはなく、全て問題なく使えてます。
それにだいたいHDに色々な機能が付いていても、Winのみ対応で、MacはただただHDとしての機能しか使えないのが現状です。
なので、最近の色々な新しい機能には全くついて行けてません(涙)
でも、そろそろ色々勉強しないと・・・と思ってますけど・・・。
正直、クラウド自体も理解出来てない状況ですからね。
スマートフォンも、ただの電話としか使ってませんからね。
もっと色々知れば、楽しみも増えるだろうに・・・(苦笑)
僕はhidechanさんのを見て、勉強させて貰います!
頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2012-03-24 22:42) 

mistta

今日は。アナログ人間な私には、なんと高度な話(笑)。
by mistta (2012-03-25 12:54) 

hidechan

井上酒店さん、おはようございます。
最近のコンピュータ環境は、本当についていくのが大変です。
うまく使えればきっと役に立つと思うのですが・・・ そう信じています(汗)

今回は、うちで使っているネットワークドライブが一杯になりそうだったのでやむなく買い足し という状況です。

お仕事でも、最近は実際に施設で撮ってきた写真やパワーポイントのプレゼンデータをよく使います。
それをノートPCに入れて持ち歩けば問題ないのですが、結構容量を食います。
しかも、例えばノートPCに入れたデータを修正すると、うちのPCに入っているデータと更新日時が違ってくるので、その都度「同期バックアップ」をすればいいのですが、それをしないでいると、どっちが最新のデータなのか分からなくなってくる・・・ データ名は同じで、タイムスタンプだけが違うデータがあちこちに増えてくる・・・

「パーソナルクラウド」を設定して、データは基本的にその中にひとつだけ置く。
訂正や修正をするときは、その中のデータに操作を加え、必ず同じ場所に置く。
そうすれば、外出先から見ても家の中で見ても、最新のデータを使えるようになる・・・
これが、今回「パーソナルクラウド」を使うことにした最大の理由です。
データを持ってくるのを忘れた・・・ ということもなくなる。
USBを持ち歩かなくてもいいので、紛失の心配もなくなる。

ひとつのデータをプロジェクトメンバー等でシェアして加筆訂正するような時でも、パーソナルクラウドの中に「共有フォルダ」を設定すれば、パスワード管理されたメンバーがフォルダに入ることもできる。

・・・と、まあこんな感じで使うことにしたのですが・・・
実際には、色々と問題があるようで・・・ それが、こちら側の不勉強と設定に問題があるのか、元々パーソナルはこんな物なのか分からないのですが、けっこう大変な目に遭っています・・・
また記事にまとめます。

by hidechan (2012-03-26 10:18) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
私もかなりアナログ人間です!!!!

こんなアナログ人間でも、違和感なく取扱ができるのが「優れた機械」だと思っているのですが、まだまだそんな「夢の機械」は無理のようです・・・

このハードディスクを導入してから・・・ かなり振り回されています(汗)
「デジタルな人」だったら、スッと使いこなせるのでしょうが・・・ 残念(!)
by hidechan (2012-03-26 10:23) 

大将

これは続きそうな予感
と言うか続けてほしいかもねぇ(^^♪
よくぞみなさんはこのPC環境の進歩の速度についていけるなぁ
ただただ感心するのみです
ひと昔前までは
今のメモリ容量程度のHDDで十分?だった環境が
今は遣い物にならないどころか下手すりゃゴミ箱行きモードですもんね
ただ、あくまでも人が造り
人が使う道具
安全と言う事を考えるとまだまだ足りないのかもしれませんね
by 大将 (2012-03-26 23:37) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
・・・ちょっと引っ張るかも知れませんが、よろしくお付き合いの程!!

>よくぞみなさんはこのPC環境の進歩の速度についていけるなぁ

全く同感。
ちょっとさぼると、言葉の意味すら分からない(汗)
きちっと勉強したいのでできるだけ簡単に解説されている本を読んだりするのですが、それですら、分からない言葉 初めて見る単語・・・が多くて、そいつらを調べながら読まなくてはならないのでちっとも進まない。

今回購入したのは 容量2TB(!)。
それが大体2万円なので、単純計算で 10円/1GB !!
・・・すごい時代です。

パーソナルクラウドって割と安易に書いてきましたが、実はものすごく怖い現実がすぐ裏に待ち受けています。
そのあたりも、分かる範囲で記事に書かせていただきます。
by hidechan (2012-03-27 10:20) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-03-28 17:27) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-04-06 17:30) 

Taylor

Excellent post but I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit more. Many thanks!
by Taylor (2013-05-30 15:42) 

Daniel

There are certainly a lot of details like that to take into consideration. That is a great point to bring up. I offer the thoughts above as general inspiration but clearly there are questions like the one you bring up where the most important thing will be working in honest good faith. I don?t know if best practices have emerged around things like that, but I am sure that your job is clearly identified as a fair game. Both boys and girls feel the impact of just a moment’s pleasure, for the rest of their lives.
by Daniel (2013-05-31 23:15) 

shoe lift for men

Thank you for all of the effort on this website. Kim loves getting into internet research and it is simple to grasp why. Most of us notice all of the compelling method you convey effective items through the web site and even invigorate participation from visitors on that point and our favorite simple princess is without question learning a lot of things. Take advantage of the remaining portion of the new year. You’re doing a good job.
by shoe lift for men (2013-06-24 16:08) 

insoles for height

This awesome blog is obviously interesting and informative. I have discovered a lot of handy tips out of it. I’d love to visit it every once in a while. Cheers!
by insoles for height (2013-06-26 12:55) 

shoe heel lifts

It is the best time to make some plans for the longer term and it is time to be happy. I’ve learn this submit and if I may I desire to suggest you some fascinating things or suggestions. Maybe you can write next articles regarding this article. I wish to learn more issues about it!
by shoe heel lifts (2013-06-27 10:01) 

heel lift for shoes

Smart Plans Of neopets for sale – Helpful Advice
by heel lift for shoes (2013-06-27 17:39) 

Tressa

May I simply just say what a relief to discover an individual who truly knows what they’re discussing over the internet. You certainly understand how to bring a problem to light and make it important. More and more people ought to check this out and understand this side of the story. I was surprised that you are not more popular since you certainly have the gift.
by Tressa (2013-06-28 08:47) 

グッチ 長財布

Fundamental principles of the watch that you could really benefit from getting started today.
by グッチ 長財布 (2013-06-29 07:09) 

ハンドポーチ

The things Every individual Ought To Know About The bag Industry
by ハンドポーチ (2013-06-29 07:09) 

ケイトスペード バッグ

The things that Every customer Ought To Know In Regards To The bag Online business
by ケイトスペード バッグ (2013-06-29 07:10) 

グッチ 長財布

An Awful Facts Relating To Your Lovely japan Fantasy
by グッチ 長財布 (2013-06-29 07:10) 

シャネル バッグ

Sick of every japan news flashes? We are there for your needs
by シャネル バッグ (2013-06-29 07:10) 

height shoe inserts

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this blog. I am hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming as well. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own web site now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
by height shoe inserts (2013-06-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。