SSブログ

Dropbox と pogoplug(バッファロー CS-X 2.0TB) の利用規約 [コンピュータ]

ひとつ前の記事で、バッファロー CS-X 2.0TBを購入し、pogoplug なるパーソナルクラウドに振り回されていることをお伝えしました。

pogoplug日本ホームページ

「・・・60秒で簡単設定」とはいかず、結局約2日・・・なんだか手間取り、
ようやくストレージと外からのアクセスができる状態になった。

Cloud_computing

 

 

 

その間にも、pogoplugについて色々と調べてみた。
元々は、ハードウェアメーカー(?)だったのが、
Dropbox
サービス
と比較されることが多くなり、独自のパーソナルクラウドサービスの展開を始めたようす・・・

それが、バッファローのNASにバンドルされてメジャーデビュー(?)・・・

Dropboxは、スマートフォンを使い始めてすぐ「アプリ」をダウンロードして使用開始していた。
無料サービスは容量2GBまで。

始めはスマートフォンとタブレットにインストールし、その後、デスクトップとノートにもインストールしたら、
「おまけ」で500MBずつサービス追加してくれた。
結構太っ腹だ。 だから今 私のDropbox 容量は3GB。

実はこの「容量追加サービス」も、
「私が使っている別のPCにもインストールした (= Dropboxに『お友達を紹介してあげた』 」
ことによる「対価」ということだ。

これでも十分だとは思っていたのだが、私にしては珍しく(!)利用規約に目を通すと、
初めていろいろな「現実」を知ることとなる

(以下 Dropboxサービス利用規約より抜粋)

  • 本サービスを利用することで、お客様は本利用規約に拘束されることに同意したものとみなされます
  • お客様が組織の代表として本サービスを利用する場合、お客様は、組織を代表して本利用規約に同意し、組織を本利用規約に拘束させる権限があることを保証するものとします。
  • 当社は予告なく、本サービスを随時中止、停止、または変更することがあります。また、当社の裁量により、本サービスからいずれかのコンテンツを削除することがあります。
  • お客様は本サービスを利用することにより、Dropbox に提出した情報、ファイル、およびフォルダ (総称して「お客様の素材」) を当社に提供することになります
pogoplug にも同じ様な内容の利用規約がある。

最近特に、良い悪いは別として Facebookにしてもtwitterにしても、Googleも、
個人情報を提供する代わりに、便利なサービスの恩恵を受けることができる
というのが、自分が気が付かないうちに行われている事が多い・・・

Google(Google+)には知らないうちに自分のことをずいぶんと調査され、
Facebookは、これまた知らないうちにやり取りしたことのあるメールアドレスを調べ上げ(?!)、
さらにご丁寧に 「お友達になってね!」メール を家族・友人・前職同僚等々へ送りまくる・・・
つい先日は、
買い換えたばかりの私のスマートフォンにまで、「お友達になってね!」メールが飛んできた!!


しかし、GoogleやFacebookの「利用規約」は正直なところきちっと目を通していなかった・・・


が、Dropboxの利用規約を読んで、今の時代の「怖さ(?)」を知ることになった。
特に上の抜粋の最後の項目・・・

「・・・お客様は本サービスを利用することにより、Dropbox に提出した情報、ファイル、およびフォルダ (総称して「お客様の素材」) を当社に提供することになります。」

こうはっきり書かれると、改めて怖いなぁ・・・ と思ってしまう。
一度もお会いしたことのない会社(!) どこにあるのかも定かではない(インターネット故)会社に対して
自分の情報を「提供」することになる・・・ これは怖いなぁ・・・

しかも、
予告無しにサービスを突然やめちゃうこともあるかも知れないけど、文句なしね! って・・・

そんなこんなでも・・・
Dropboxもpogoplugも使い始めてまだ間がないのだが、それでもこのふたつのサービスの使い勝手は結構違うので、
それはまた次の記事へ・・・

・・・つづく


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 23

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&たくさんのniceありがとうございます。
便利な裏には・・・です。
by hidechan (2012-03-28 17:28) 

mistta

今晩は。説明責任を主張しても、自己責任で返されそうですね。
by mistta (2012-03-28 17:47) 

大将

利用規約
マジ見る事ないです
個人情報自体知られてどうこうと言うような
小難しい情報はないんですが(*_*;
その個人情報の流出で被害をこうむる友人知人がいるという事ですね
なんともまぁ
改めて恐ろしい世の中なんだなぁ
〇の毛まで抜かれるなんて言いますが
まさにそんな感じですね(+_+)
by 大将 (2012-03-28 21:46) 

のろ

個人情報・・・。一時期、何でもかんでも個人情報の保護だと言って、近所の人のことも良く分からないという話があり、やり過ぎだなぁと思ってはいたんですが・・・。
これはまたちょっと違った怖さがありますね。Facebookに今ひとつアクセスする気になれないのも、こんな気持ちがアルカラなんですよね~・・・。
by のろ (2012-03-29 02:23) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・そうですね。 結局 自己責任 ということになるようです。
by hidechan (2012-03-29 19:02) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
「約款」と「利用規約」は、今までほとんど読んだことがありませんでした。
特に加齢的小文字読めない状態のここ数年は全く読んだことがありませんでした。
そんなところに限って、こんな恐ろしいことが書かれています。

私も知られてまずいような個人情報は無い(はず・・・汗)。
でも、そこから輪が拡がってどんどん開示されてしまうような状態ですね。
自分だけで収まってくれないところが、とてもマズイ。

自社のセキュリティの頑強さの記述もすごいです。
「・・・軍レベルの強固な暗号化で・・・」
どうもこの 「軍レベル」 というキーワードが、とりあえず「最強」という意味のようです・・・(笑)
by hidechan (2012-03-29 19:10) 

hidechan

のろさん、お疲れさまです。
そうですね。
ある時期(住基ネットをするしないのころ?)から、何でもかんでも個人情報保護・・・って言い始めましたね。

自分の情報を出さない代わりに、廻りの情報も入ってこないから、近所付き合いがギクシャクしたり、病院の病室等でも、入り口の患者名が隠されていたり・・・

昔から、色々な「名簿」が売買されることはあったし、私のお袋が亡くなった直後も、香典返しや墓地の売り込みが急に来だしたりしました。
あれも、区役所へ提出した死亡届か、その前の病院の書類あたりから「流出」してるんだろうな と思っていましたが、とりあえずこれらは「自己完結」で、知り合いまで迷惑がかかることはなかった。

ところが今回のように、家族知り合い友人前職同僚・・・ まで、あたかも私自身が発信しているかのように「なりすまして」、どんどん伝播するのには驚きました。

このようなサービスからの「恩恵」はとても大きいものがあるけれど、同時に気が付かないような危険性も含んでいる。
自分の中で どのあたりにそれらの納得点 を置くか で、使う使わない の判断は分かれるような気がします。
by hidechan (2012-03-29 19:22) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-04-06 17:31) 

Henry

What a stuff οf un-ambiguity anԁ preserѵeneѕѕ of νaluable knοω-how about unexpеcted feelingѕ.
by Henry (2013-05-30 14:16) 

Alan

Fantastic post however I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit more. Appreciate it!
by Alan (2013-05-30 22:24) 

Alan

Excelente articulo , tomo nota igualmente del libro ” Edward Hopper y sus amigos ” . Buen trabajo .
by Alan (2013-05-31 10:10) 

Sam

It’s difficult to acquire knowledgeable bloggers about this topic, but you seem like you know what you’re talking about! Thanks.
by Sam (2013-05-31 13:18) 

Liam

I achieve be in agreement with all of the ideas you have unfilled in your post. They’re very persuasive and will positively job. In spite of everything, the posts are vastly short for novices. Can you satisfy make longer them a insignificant as of next time? Thanks for the post.
by Liam (2013-06-01 02:26) 

Heels Girl

Hi there! I simply wish to give an enormous thumbs up for the great information you’ve gotten here on this post. I might be coming back to your weblog for extra soon.
by Heels Girl (2013-06-01 04:18) 

shoe lifts women

Hi there it’s me, I am also visiting this web site regularly, this web site is genuinely fastidious and the visitors are truly sharing nice thoughts.
by shoe lifts women (2013-06-26 11:12) 

in shoe heel lifts

I am not sure where you’re getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for magnificent information I was looking for this information for my mission.
by in shoe heel lifts (2013-06-26 20:43) 

ジバンシー 財布

Its possible You Also Make A lot of these Goof ups With the bag ! ジバンシー 財布 http://www.bellunajp.com/【givenchy】ジバンシー-c-249.html
by ジバンシー 財布 (2013-06-26 21:34) 

shoe lifts for women

It’s appropriate time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or advice. Maybe you can write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
by shoe lifts for women (2013-06-27 09:35) 

バーバリーロンドン

Its likely You Also Make These kind of Slip-ups With the bag ! バーバリーロンドン http://www.saihujp.com/【burberrys】バーバリー-c-262.html
by バーバリーロンドン (2013-06-28 21:51) 

shoe lifts for women

Wow! This can be one particular of the most helpful blogs We have ever arrive across on this subject. Basically Fantastic. I’m also an expert in this topic therefore I can understand your effort.
by shoe lifts for women (2013-06-29 12:40) 

shoe insoles height

you are really a just right webmaster. The web site loading speed is amazing. It kind of feels that you’re doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterpiece. you’ve performed a fantastic activity in this matter!
by shoe insoles height (2013-06-29 19:29) 

shoe insoles for height

I am not sure where you’re getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for excellent info I was looking for this info for my mission.
by shoe insoles for height (2013-06-29 20:46) 

Laila

In my country we don’t get enough of this type of article. Need to look around all over the world for such quality pieces. I ‘m thankful for your commitment. Keep it up!
by Laila (2013-06-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。