SSブログ

診療報酬及び介護報酬改正目前・・・ 介護現場は混乱、スタッフ疲弊・・・ [お仕事]

来年度(4月1日から)は、2年ごとの診療報酬、3年ごとの介護報酬の見直しが重なり、
同時に改正が行われる。

どちらも改正される部分は広範囲かつ詳細で、このスペースにすべて挙げることはできないし、私自身も詳細部分への理解はまだできていない。

ただ、かなり大ざっぱにまとめると、

診療報酬

  • 地域医療貢献加算(初診料・再診料等)を、24時間対応の内容によって改定
  • 看護必要度基準・平均在院日数の見直し
  • DPC(一日あたり包括支払い いわゆる「まるめ」)は、対象病院を機能別に3つのグループに分け 見直し
  • 長期入院患者(90日以上)への入院基本料の見直し
  • 亜急性期入院医療管理料、回復期リハビリテーション病棟入院料の見直し
  • 在宅療養支援診療所(在支診)、在宅療養支援病院(在支病)に「機能強化型」(医師数、緊急往診数、看取り実績等を評価)区分を新設
  • ターミナルケア加算、看取り加算

介護報酬

  • 「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」(24時間訪問サービス)新設
  • 身体介護、生活援助それぞれの時間区分見直し、引き下げ
  • 生活援助(60分まで → 45分未満、45分以上)
  • 身体介護(30分未満 → 20分未満 新設、20分以上30分未満)
  • 通所介護の時間区分見直し
  • 通所リハビリは、短時間を評価、長時間サービス報酬は引き下げ
  • 保健施設等の基本報酬引き下げ

どちらも、コンセプトは

  • 病院や施設への長期滞在からの離脱を促す
  • 在宅での介護推進
  • 介護と医療の連携強化

ということが見える。
が、現実問題として、今のこの国この状態のままで、果たして在宅での介護支援・医療支援ができるのだろうか

私のかみさんは介護福祉士として事業所で在宅支援のお仕事をしているが、
今月に入ってから、特に先週あたりからは、非常に劣悪な勤務状況になってきている。

話を聞けば、
生活援助・身体介護の時間単位が短くなることで、利用者さん、事業所側双方がその応対に追われている。

身体介護は、いままで30分が基準だったものが、20分に短縮される。
生活支援も、今まで最低が60分までだったものが、45分で区切られる。
今までの単位時間でもギリギリの支援 それが更に時間が短縮され、
利用者さん側に コマ数を増やしていただく必要性も多発している。

利用者さん側からみれば、コマ数を簡単に増やすわけにも行かない。
追加費用が発生するし、日に何度も知らない人が出入りすることを嫌う

介護保険でまかなえなくなれば、自費負担も発生する。

利用者さんへの介護報酬改定等のアナウンスは、事業所ではノータッチで、
基本的には、ケアマネージャー(以下 ケアマネ)がアナウンスすることになっているらしい。

ケアマネは、利用者からのヒアリング、提供サービスマネージメントを担い、ケアプランを作る。
そのプランに従って、サービス提供責任者(以下 サ責)ヘルパーさんの調整をしながら実働する。

介護福祉士であるかみさんは、事業所でのサ責でもあり、利用者さんと改定報酬の板挟み状態だ。

ケアマネは、支援導入時期のヒアリングを行うが、支援実施状態を実際に見ることが少ないという。
だから、立てられたプランでは支援内容に無理があることも多い。

事業所はボランティアではないわけで、「損益分岐ライン」がある。
だから、今まで契約が続いていた利用者さんでも、事業所側から契約内容の見直しをお願いしなければならない
ケースも出てくる。

今回の介護報酬改正は、「ムダ」をなくすことが前面に打ち出されている。
だから、「今まで30分かかっていたことでも、効率上げれば20分でできるでしょ」 ということを言われている ということだ。

国が、ケアマネージャーの「マネジメント力」を試している とも見えるという。

更に、障害のある方への支援は、ケースワーカー(公務員)が事業所へ指示を出す。
報酬は自治体が決め、その範囲内でケアマネがプランを立てる という流れになっているそうだが
昨日時点で、少なくともかみさんの事業所へのケースワーカーからの指示は、未だ来ていないそうだ。

あと3日で今期も終わり、来週からは新年度、新報酬体制での支援が始まろうとしている

しかしすでに・・・
現場を担うスタッフは、疲弊しきっている。

・・・それにしても、自分で記事を書きながら痛感するのだが、
とにかく、「役割分担」が多いシステムだなぁ・・・

誰がどんな役割をしているのか、頼むときには誰にお願いすればいいのか、
初めて聞いた人にはちっとも分からないんじゃないのかなぁ・・・

もっとシンプルなシステムにならないのかなぁ・・・

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

hidechan

マチャさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-03-29 19:25) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん。
窓口がワンストップにならないところが、いかにも縦割り大好きな役人が感が得ていそうな感じがしますね。(^_^;)
by のろ (2012-03-30 05:10) 

大将

本当に必要!だと思える介護は低賃金
今日、肩用の湿布も無くなったので病院に行ってきました
なんの変化もないし
今日は担当医もいない
で、病院受付へ行き、診察は必要ない湿布だけ欲しい旨を話すと
診察をしないとダメなんです
診察をしないと処方箋も出ないので湿布すら出ないんです
はぁ??必要のない診察を数分受けてその分の金を払うの?
そうです。。。
なんなんでしょうねぇ。。。
実際の診察は意味のない話で数分(2~3分)で診察題500円ほど
実際病院に入るのは数千円
その分を介護で働く人たちに回す事ができないのか?
いつか行く道通る道とはよくぞ言ったものです
by 大将 (2012-03-30 20:45) 

ヒロ

現場を知らない役人が机上の計算だけで
「まー、こんなもんでええやろ」
と決めたとしか思えないですね。
アタマはいいんでしょうが、心が完全に欠落しているような気がしています。
by ヒロ (2012-03-31 08:45) 

mistta

今日は。行政サービスは本当に不親切なものが多いですね。
by mistta (2012-03-31 17:04) 

hidechan

のろさん、お疲れさまです。
そうですね・・・ 違う役所同士でゴタゴタするのは当たり前(!)ですが、今回の改正は、どちらも厚労省管轄・・・ 同じ役所内の部署違いで、さらに同じ保険の改正・・・もっとシンプル明快にしてほしいものです。
by hidechan (2012-04-01 21:45) 

hidechan

大将さん、お疲れさまです。

>診察をしないとダメなんです
>診察をしないと処方箋も出ないので湿布すら出ないんです

そうなんです。 私もつい最近知ったのですが・・・
理由は、分からないでもない・・・
通院できない人の代わりに薬をもらいに来た・・・ なので処方箋つくってください・・・ って来て、不法に薬を入手し、転売する輩が多いんだそうです。

でも、いつもかかっているホームドクター医院だったら、見知らぬ人が来たら怪しい・・・って、間違いなく疑うと思うんです。

これも保険点数 要は診療報酬に絡んでくるんですね。
院外処方を書くとまず点数(診療報酬)が付き、更に診察をすれば、また点数が付く。
普通のお薬は、最長でも14日分しか処方できないから、月に2回は行かなければならないことになる。
さらに、しばらくいけなくて、月をまたいでしまうと、初診料(この額は医院や病院の裁量に任されています)を加算できる。

一方、サポートが必要な人たちに対する介護精度は、記事に書いたとおりの状況・・・ もう明日から施行です。

おかしな話しですね。
by hidechan (2012-04-01 21:56) 

hidechan

ヒロさん、ありがとうございます。

厚労省、毎日出入りしていた頃がありましたが、部署によってはキャリアの雰囲気バリバリ(!)っていう所もかなりありましたよ。

アタマは抜群なんでしょう(!)
ある意味、うらやましいですよね!!
by hidechan (2012-04-01 22:00) 

hidechan

misttaさん、お疲れさまです。
行政サービス と聞いて、「とても親切、親身になってくれたよ・・・」って、確かにほとんど聞かない。

でも、サラリーマン辞めて、ちょっと職安(ハローワーク)に通っていた時期があったのですが、確かだいぶ前に記事にも書かせていただいた記憶があるのですが、職安の窓口のスタッフはみんなとても親身になってくれて、すごく癒された良い思い出しか残っていません。 奇跡ですね!(笑)

手続きが終わると、「お疲れさまでしたね・・・ 無理なさらないように、でも、良いお仕事に就けると良いですね・・・」って。

これは、すばらしい対応です。

by hidechan (2012-04-01 22:05) 

hidechan

長森建設さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-04-02 14:22) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-04-03 00:07) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-04-06 17:31) 

Insoles

Very efficiently written article. It will be useful to anybody who utilizes it, as well as me. Keep doing what you are doing – can’r wait to read more posts.
by Insoles (2013-05-31 15:02) 

shoe lifts for men

I am very happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the random misinformation that’s at the other blogs. Appreciate your sharing this best doc.
by shoe lifts for men (2013-06-27 11:47) 

マルベリー 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by マルベリー 財布 (2013-06-28 22:36) 

shoe lifts

We’re a bunch of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your internet site provided us with beneficial information to paintings on. You’ve got done an impressive job and our entire group may well be grateful to you.
by shoe lifts (2013-06-29 17:22) 

ラコステ

The thing you should do to find out about watch well before you are abandoned. ラコステ http://www.kutustore.com
by ラコステ (2013-06-29 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。