SSブログ

Dropbox と Pogoplug 使い勝手はどうよ?!(パーソナルクラウド) [コンピュータ]

いわゆるパーソナルクラウド の、Dropbox と pogoplug の、あまり読んだことのない「利用規約」には、
実は大変怖いことが書いてあり、それを知らずに使い始めていた・・・ということは、前の記事で書いたところだ・・・

その記事 → Dropbox と pogoplug (バッファロー CS-X 2.0TB )の利用規約

「パーソナルクラウド」 「クラウド・コンピューティング」 という概念自体は理解しているつもりだったが、セミナーや展示会等に行き、進歩のスピードに圧倒され追いつくことができず玉砕されることが多発してきた。

Cloud_computing

 

それが先月、スマートフォンとタブレットを手にしたとたん、
この最新テクノロジー(?!)が怒濤のように私の手元に押し寄せ、
あれよあれよという間に利用規約を読むまもなくすっ飛ばしてユーザーになってしまった。

特にpogoplugは、NAS(バッファロー)にバンドルされているので
(逆でした・・・ これがバンドルされているNASをチョイスした)、
「ことの流れ」で利用することになってしまった・・・

どちらも同じようなサービス・・・ 

スマホアプリ関連の雑誌を立ち読み(!)する限り、Dropboxを推す記事が多いが、
pogoplug は、なんと言っても「天下の(?)バッファロー」が最新NASにバンドルして販売・・・

これは両者 優越つけがたいのではないか・・・
何も分からず 両方ともいっぺんに使い始めた私のような人(!)も多いのではないか・・・(?)

P4022147.JPG

 
だったら、使い始めて約3週間の「素人目線」のインプレッションを・・・


細かな仕組みのことはまだよく分かっていない。
仕組みのことは、専門のスタッフにお任せするとして・・・ 使い勝手は・・・ というと、

(デジカメで撮った同じ画像データを Dropbox フォルダ、pogoplug フォルダ にそれぞれコピーしてテストした)

一番大きな違いは、

  • Dropbox からの画像の方が、スマホやタブレットで見たとき、断然きれい
  • Dropbox 内の画像を見るとき、スマホやタブレット特有の指先での拡大縮小(ピンチイン・アウト)、画像の移動が普通にできるが、pogoplug 内の画像を見ると、これらの操作が何もできない。
  • 画像が見えるまでの時間は・・・気持ちDropbox のほうが早いような気がするが、これはあまり差がない。
スマホやタブレットで見たときの画像の鮮明さ、ハンドリングの良さ は、Dropbox が圧倒的に使いやすい。
Dropboxは、設定時にローカル マイドキュメント内にフォルダが作られ、そこに画像を入れると、Dropbox サーバ(?)にある同じフォルダと「同期」をとる。

【Dropbox のフォルダ】
マイドキュメント内に作られたDropboxフォルダ
が、pogoplug は、バッファローNAS内のデータフォルダ以外にはとりあえずフォルダは無い。

pogoplug も、ネットワークドライブとしてマウントされたNAS内フォルダに画像をコピーすると、pogoplug サーバ(?)と同期を取る。
 
【pogoplug のメイン画面】
pogoplug-main
pogoplug に入ったときのスマホのメニュー画面表示。
pogoplugメニュー

それと・・・ なんだか残念なのは・・・

クラウドから手元のデバイスに画像を引っ張ってきたとき、若干の待ち時間(1秒もないくらいですが)があるのだが、
そのタイムラグ中の代替表示画像が・・・かなり寂しい。
・・・これ ↓    一昔前の絵 ? 

pogoplugの待ち画面

画像が表示されても、拡大縮小等の操作ができず、画質もあまりよくない。
(「表示」させて閲覧するだけで、それ以外の操作ができない)
pogoplug画像例

 

容量のことを考えると、pogoplug は圧倒的なアドバンテージがあるけれど、
画質、画像への操作 については、Dropbox がとても使いやすい。

スマホやタブレットではなく、家の中のネットワーク上のPCから見ても同様。
ただ、pogoplug は、上に挙げたメイン画面上で、スライドショー表示ができる。
が、このスライドショーも、表示時間やトランジット設定はなく、初期設定(?)での動作のみ。

使い方が間違っているのかなぁ・・・

もしそうだったら、是非ご教授をお願いします。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

大将

使い方が正しいかどうかは。。。
大将にはチィンプゥンカァンプゥゥゥン!!(+_+)
それにしても物事には一長一短があるという事の良い例ですね
こういう画面を見ていると
今までの携帯は電話にパソコン機能を少々
でも、スマートフォンはパソコンに電話機能を付けた
と言う事がよぉぉぉく理解できますね
面倒なのはどんなアプリが安全にかつ便利に使えるのか
これのチョイスは今までの携帯には少なかったですもんねぇ
そろそろついていくのも厳しくなってきた大将です(*_*;
by 大将 (2012-04-03 20:12) 

mistta

今晩は。私にはちんぷんかんぷんです(笑)・・・。
by mistta (2012-04-03 21:18) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
これから北海道の方は暴風雨圏に入るんじゃないでしょうか・・・
こちらは夕方から、嵐でした!

>チィンプゥンカァンプゥゥゥン!!

・・・私もほとんど一緒です!

>でも、スマートフォンはパソコンに電話機能を付けた

その通りです。
だから、機種交換した日と翌日、電話の着信があるのに出ることができなかった・・・ 焦りましたよ! どうやってもしゃべることができない・・・
「通話」もアプリのようなものです・・・
携帯のメールも同様・・・ これもアプリのようなもの。

しかし、慣れてくると、だんだん愛着が湧いてきます・・・
わかりやすく伝える のも私の大切な仕事のひとつ。

なので、新たな発見があったら、また記事にさせていただきます。
by hidechan (2012-04-03 22:45) 

hidechan

misttaさん、お疲れさまです。
無事帰宅できましたか?
今日は午後からひどかったですね!
まだ東海道と横須賀線(湘南新宿ライン)は運転見合わせ? ですか
京急は21時台に再開したようです・・・

はっきり言って、今までの普通の携帯から乗り換えるのは結構敷居が高い 
が、仕組みが分かってきて自分がよく使う機能がすぐに使えるようになってくると、なかなか便利です。
by hidechan (2012-04-03 22:49) 

のろ

むむむっ・・・。私もついて行けなくなってしまいました~(^_^;)
実際に触ってみると一目瞭然と言うことはよくあるんですけどね。
それにしても・・・夕日の画が何とも笑いを誘われてしまいました。
by のろ (2012-04-04 00:38) 

hidechan

のろさん、おはようございます。

なんでこのような違いがあるのか分からないのですが、今のところはDropboxの方が画像がきれい。

通信環境(スピード)によって転送画像を最適化する仕組みがあるそうなのですが、家の中のWifiでもやっぱりDropboxのほうがきれいなんです。

夕日の画・・・ これ、どうですか?
サムネイルが表示されるまでも、同じ絵のちっこいのがずらっと並ぶんです・・・
せっかくスマホにしたのに、この絵・・・
コンセプトがあるのかなぁ・・・ 
それにしても・・・ 正直、残念な絵です(笑)
by hidechan (2012-04-04 10:09) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
お引越、なんとか一段落で、いよいよ活動開始 ですね!
by hidechan (2012-04-06 17:32) 

たかれろ

ようやく荷物も半分程片付きました♪
来週辺りから活動再開です(^^
by たかれろ (2012-04-07 20:36) 

hidechan

ヒロさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-04-09 09:46) 

hidechan

鉄尾石材店さん、お忙しい中、ありがとうございます。
by hidechan (2012-04-09 21:32) 

Tracy

I’ve recently started a blog, the information you provide on this website has helped me greatly. Thank you for all of your time & work.
by Tracy (2013-05-30 18:23) 

Emily

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this website. I’m hoping the same high-grade site post from you in the upcoming as well. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own site now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a good example of it.
by Emily (2013-05-31 15:33) 

Bertie

I’m still learning from you, while I’m improving myself. I absolutely love reading everything that is posted on your site.Keep the posts coming. I liked it!
by Bertie (2013-06-01 01:03) 

shoe heel lifts

An exciting treatment will be designer notice. I think that you ought to write much with this subject, it mightiness not be described as a sacred message but mostly fill aren’t sufficiency to speak about such subjects. To the actual succeeding. Cheers just like your Khmer Karaoke Superstars » Somnangblogs.
by shoe heel lifts (2013-06-26 14:44) 

heel lift

I do not even knoω how I ended up hеrе, but I thought this post waѕ gоod.
by heel lift (2013-06-29 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。