SSブログ

Amazon の 「フラストレーションフリーパッケージ(FFP)」を利用してみた。 [コンピュータ]

仕事で何かと入り用が増えて、でもなかなか家電量販店に行く時間が取れないでいる。

となると、価格.com や楽天、Amazon の利用が増えるのだが、今回も家の中の無線LANルータを追加する必要があって、値段を調べた結果、やっぱりAmazon を利用することになった。
(息子ら二人とも、Macbook Pro と iPhone をWiFiで使っているが、そこに今度は私がタブレットとスマホを使うようになったので、なんだか混んで 通信が遅い・・・)

・・・と、商品関連の記載を見ていると、
「フラストレーションフリーパッケージ (FFP)」(簡単開封パッケージ)
というのが目に留まり、同じ製品でも何故か安い・・・

オークションでよく見る 「メーカーアウトレット品」ではないようだ。
(これは「白箱」で、シリアルNO.も保証書も無いそうだ)

普通Amazonで家電製品を購入すると、そのメーカーの製品箱をシュリンクで固定した上で、Amazonの輸送箱に入れられて届くが、これだと箱がふたつになるわけで、ゴミも増えてしまって無駄だなぁ・・・と 常々思っていた。

Amazonの説明を読むと、
メーカーとタイアップし、メーカーの製品梱包ラインの時点で、Amazon FFP 用に別梱包して用意されているとのこと。
だから現時点では、Amazonが扱っている全製品にこのFFPがあるわけではない(おもちゃ&ホビーと、家電&カメラのカテゴリーの一部)のだが、これは是非勧めてもらいたいサービスだと思う。

・・・こんな状態で届いた。

Amazon FFP パッケージ
いつもの箱のように Amazon の記載はなく、メーカー名と製品ラベルが貼られ、メーカーの封印がされている。
だからAmazonの納品書は箱の中に入れることはできず、写真のように、箱の外にカバーされて貼られている。
 
 
 

最近のこのような家電製品、保証書が外箱の厚紙に印刷されていることが多くて、そこを切り抜いて保存するのも なんだかなぁ・・・と思っていたのだが、このFFPだと、保証書は「紙」のものが入っていて、この点でもGood!!

Amazon FFP パッケージ
メーカーアウトレットではないから、なかは通常製品と変わらない(・・・と思う)
 
Amazon フラストレーションフリーパッケージ
前述のように、箱に保証書が付いているわけでもないので、後は解体して捨てることができる。
不燃物も最小限に抑えられているし、価格も安く、これはどんどんひろめてもらいたいと思う。
 
・・・ただ、「製品は まず箱だよ!」という、「箱デザイン」が好きな人もきっといる(・・・私も実はそうだ!)

箱はきちっと保存しておく (特にMacユーザーはほとんどがそうだと聞く。 たしかにAppleの「箱」は、それ自体が魅力的だ)という人にとっては、全く魅力のないサービス ともいえる・・・のかな?

 
 

nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 31

のろ

なるほど。こう言うパッケージもあるのですね~。
でも、hidechanさんもそうみたいですが、私も箱を残すタイプですね~(^_^;)。いつか使うことがあるかもと言う捨てられないタイプなのでしょうけど・・・。あっでも、Amazonの外箱は捨ててるな。(^_^;)
by のろ (2012-04-10 11:55) 

大将

俗にいうエコパッケージですね
今日、たまたま大型スーパーのギフトコーナーを覗きましたが
それこそ簡易包装と言う言葉がいたるところに使われていましたヨォ
ゴミと言う点からも
モノが届いて早く中身を見たい!と言う気持ちからも
こういうパッケージは歓迎ですね
by 大将 (2012-04-10 22:04) 

hidechan

のろさん、お疲れさまです。
初めて利用しました。

>hidechanさんもそうみたいですが、私も箱を残すタイプですね~(^_^;)。
>いつか使うことがあるかもと言う捨てられないタイプ

・・・図星です!(汗)

PC関連機器は、現役期間が特に最近短くなってきていて、ハードオフとかに下取りで持っていくときも外箱があると査定評価が上がる ので、結局箱は結構とってあります・・・

でもこのFFPなら、迷うことなく捨てられるので、スペース的にもいいと思います。
by hidechan (2012-04-11 00:13) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-04-11 00:13) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうですね・・・
あちこちで、「過剰な装飾の化粧箱」って、あまり見なくなってきた。
始めのうちは 段ボールむき出しじゃなぁ・・・ なんて思っていましたが、自分でも気が付かない間に、こんな荷物が来ても、かえっていいじゃん って思うようになってきた。

色刷り印刷の段ボールではないから、再生も楽だと思います。

Amazonの説明を読んでいたら、
・・・梱包するもののサイズ・重さ・・・等のファクターから、最適な梱包サイズ・形態を計算するシステムを導入・・・
の様なことも読みました。

物流も、こんなちょっとしたところの無駄を排除できるよう、色々と工夫しているんですね。
by hidechan (2012-04-11 00:18) 

mistta

今日は。箱は邪魔派かもしれません。
by mistta (2012-04-11 17:54) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
・・・うらやましいです・・・
最近はできるだけ捨てるようにしているつもりなのですが、何となく貯まってきます・・・(汗)
by hidechan (2012-04-13 09:45) 

hidechan

arashiさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2012-04-16 16:41) 

たかれろ

引っ越しが多いので、箱はすぐに捨てています。
北海道は、燃えるゴミもプラスチックゴミも有料の市町村が多いので
梱包は最低限にして欲しいです^^b
by たかれろ (2012-04-17 20:18) 

ソニックマイヅル

なるほど・・・いろんなサービスがあるんですねって箱が家にもあります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-19 18:49) 

hidechan

たかれろさん、お疲れさまです。
可燃ゴミも有料が多いのですか・・・
簡易包装は必須ですね。
by hidechan (2012-04-19 22:52) 

hidechan

RodorigesEXさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2012-04-19 22:53) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
お疲れさまでした!!
お店の年度末の物量はすごかったので・・・ 箱や緩衝材は大変なことになっているんでしょうね・・・
by hidechan (2012-04-19 22:55) 

井上酒店

すいません、僕もMacの箱、ちゃんと置いてます(苦笑)
by 井上酒店 (2012-06-20 12:08) 

Josy

Does your website have a contact page? I’m having problems locating it but, I’d like to shoot you an email. I’ve got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it expand over time.
by Josy (2013-05-30 20:29) 

Charlotte

I simply desired to appreciate you once more. I am not sure the things I would have gone through in the absence of the entire advice shown by you directly on my area. It has been the horrifying difficulty for me, nevertheless being able to view a expert mode you managed that forced me to weep for delight. I’m grateful for the guidance and wish you realize what a powerful job that you are undertaking educating other individuals with the aid of your webpage. Most probably you haven’t encountered all of us.
by Charlotte (2013-05-30 20:36) 

Annika

Of course, I thought I’d let you know that’s a great blog with tons of useful information. Thanks a ton!
by Annika (2013-06-26 21:39) 

ナイキ フリー

Check who is discussing about bag and also why you ought to feel concerned.
by ナイキ フリー (2013-06-27 07:07) 

イザベルマラン

Fed up with so many men trends? We are at this website on your behalf!!
by イザベルマラン (2013-06-27 07:07) 

靴 通販

The 8 MostLoony bag Secrets and cheats... And How To Employ them!
by 靴 通販 (2013-06-27 07:07) 

リーボック CL LTHR

Here's A Strategy That's Even Aiding bag-experts Growing
by リーボック CL LTHR (2013-06-27 07:08) 

イザベルマラン

Expert That Is Definitely Afraid Of men.
by イザベルマラン (2013-06-27 07:08) 

shoe insoles height

Wow! This can be one of the most beneficial blogs we’ve ever come across on thesubject. Actually wonderful article! I am also an expert in this topic so I can understand your effort.
by shoe insoles height (2013-06-27 15:07) 

shoe insoles for height

You could certainly see your enthusiasm in the work you write. The world hopes for more passionate writers like you who aren’t afraid to mention how they believe. At all times follow your heart.
by shoe insoles for height (2013-06-28 12:15) 

シャネル 財布

Enterprise Rumor - women Thought as An Absolute Must In the present day
by シャネル 財布 (2013-06-29 07:01) 

メッセンジャーバッグ

Current market Gossip - women Thought as Essential In the marketplace today
by メッセンジャーバッグ (2013-06-29 07:01) 

グッチ 長財布

Hot watch Ebook Tells Simple Tips To Dominate The watch Marketplace
by グッチ 長財布 (2013-06-29 07:02) 

ケイトスペードバッグ

Apparently You Also Make These Blunders With the bag ?
by ケイトスペードバッグ (2013-06-29 07:02) 

ルイヴィトンDAMIERダミエ

japan assists all of us by simply including some special functions and options. It's a unvaluable item for any supporter of japan.
by ルイヴィトンDAMIERダミエ (2013-06-29 07:02) 

グッチ 長財布

An ideal fix for men that you should educate yourself about this afternoon.
by グッチ 長財布 (2013-06-29 07:02) 

マルベリー バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by マルベリー バッグ (2013-06-29 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。