SSブログ

逗子沖でスクーバダイビング、アドバンス申込み。 [スクーバダイビング]

一昨年 ここのダイビングショップのメンバーになったのだが、昨年は一度も行けず・・・
で、今回、久し振りに 逗子沖に潜りに行った。

DSC_0347.JPG
大型の台風15号が沖縄に近づいていたが、天気は快晴。
6時半にうちを出発。
途中、クルマの中で聴くラジオの天気予報・・・

「・・・伊豆東部、及び湘南地域は、波浪注意報 発令中です・・・」

・・・ 果たして、海はどんな状態なのか・・・




DSC_0348.JPG
早朝は道も空いている。
うちから下道で約1時間、湘南の由比ヶ浜のあたりに出る。
ここまで来れば、小坪マリーナはすぐなのだが・・・

天気は快晴、が、白波が立って、早朝サーファーがこぞってサーフィンをしている。
サーファーにとっては、南風がちょうどいい具合・・・
ということは、ダイバーにとってはうねりが強い ということか・・・

ショップに着き、スタッフに久し振りの挨拶。
ブリーフィングを終え、機材セットも終え、船に乗る。
P8250958.JPG
小坪漁港を出た途端、うねりがバンバン襲ってくる・・・
P8250959.JPG
約10分で、「オオタカネ」というポイントに到着。
バックロールで海にはいるが・・・
集合ポイントが・・・見えない(汗)

アンカーで待機。 4人+スタッフ の5人の確認がようやく取れるが・・・周りが見えない・・・
P8250965.JPG
おまけに、潮の流れが速い。 台風のうねりが入ってきていて、透視度も極めて悪い。
これは、オープンウォーターCカードを取る海洋実習時に次ぐ透視度の悪さだ・・・
 
ポイントのあたりを スタッフについて移動する。
魚影は濃い。 群れが縦横無尽に泳ぎ回っている・・・ようだ。(見えない・・・!)
P8250973.JPG
岩のあちこちに生息しているソフトコーラル群も、潮の流れで激しく右左に揺れている。

近づいて写真を撮る のは、初心者の私には無理な状況だ。
魚たちも、横滑りしたり後ろ滑りしたり・・・ なんだか不思議な感覚になってくる。
見えないけど、とりあえずムービーを撮り続ける・・・ 

さすがに、スタッフもボードに、「見えないので、アンカーに戻ります・・・」と。

2本目も同じ様な状態。
 
ただ、この逗子の海は、もうひとつ楽しみにしていることがある。
何といっても、目の前の小坪港は、新鮮な生しらす他 魚がむちゃくちゃうまい。

何件かあるお店の中で、ここ 「めしやっちゃん」 は、すばらしい。
 
P9040241.JPG
素直に・・・迷う。
P8250985.JPG
でもまずは、おすすめ3点定食。 (ぶり、かつお、生しらす)
P8250986.JPG
涙が出るほど・・・旨いなぁ・・・
なんといっても、生しらすは、獲れたてでないといただけない。
目の前が漁港・・・絶品!!
市場にも、新鮮で獲れたての魚が、格安で列ぶ。
P8250989.JPG
・・・ということで、海洋状況は極めて悪かったが(!)、楽しみにしていた新鮮なお魚を頂けたので、まあ良しとしよう。
P8250991.JPG
P8250992.JPG
で、今回、オープンウォーター(スクーバダイビングの最もベーシックなライセンス)の一つ上のライセンスである、
アドバンス に申し込んだ。

ディープダイブ(30メートル強までのスクーバ)、
ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシーダイブ(中性浮力の精度アップ)、
コンパス・ナビゲーション の他、海洋生物の知識をより深める。
P8270998.JPG
楽しみ楽しみ。


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 26

大将

いよいよhidechanさんの本格シーズンイン!ですね
それにしてもこんなに空も海も蒼光っているのに
やはり自然ってすごいですねぇ
大きな海全体でうねって台風の恐ろしさを逃がしているんですね
少々、濁ってる海でも楽しみや課題がたくさんあったでしょうね
今からのシーズンインでも
海へ行く回数でも潜る回数でもなく
どれだけ濃くそして深く楽しめるか!それが1番ですよね
楽しい事して美味いもん食って!
アドバンスって言うんですね
それも思いっきり楽しんでください
by 大将 (2012-08-27 22:54) 

のろ

ははぁ・・・なるほど。
うねりがあると、海中もかなり揺さぶられているものなのですね~。
イメージ的には、あんまり海中は関係ないのかと思っておりましたが・・・。
by のろ (2012-08-27 23:54) 

mistta

今晩は。hidechanさんのスクーバ道は更に進化しますね。
by mistta (2012-08-28 00:01) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
私だけのんきに・・・真っ黒に日焼けして遊んでいます・・・(汗)
by hidechan (2012-08-28 10:50) 

hidechan

くらいふさん、ご無沙汰しておりました・・・
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-08-28 10:58) 

hidechan

R8さん、お久しぶりです・・・
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-08-28 10:59) 

hidechan

大将さん・・・ 地球上の海は・・・ つながっていました(汗)

こんなにいい天気なのに、水の中は 結構荒れていました。
始めは潮の流れの強さと視界の悪さで、結構 心臓がバクバクしました・・

心拍早いと、エアー消費も早くなってしまうので、とりあえず海底の集合地点であるアンカーに着底して深呼吸・・・

プールでの基本技術のブラッシュアップは 私はとても大切だと思って続けていますが、やはり アクティブ・ウォーター(本物の海) では、それ以外で学ぶところがとても多いです。

今年は、アドバンスライセンスを取得します。
アドバンスを取ると、今まで最低深度制限だった18メートル から、一気にスポーツダイビングでの深度限界40メートルまでは、潜ってもいいよ という事になります。
が、30メートルを超えると、血液中に溶け込む窒素量がグッと増えるので、窒素酔い 等の症状が出始めるそうです。
加えて、浮上途中で一定時間きちっと安全停止をして、窒素を排出しながらゆっくり浮上 が必須になるので、かなり怖く、危険を伴います。

太陽の光も少なくなってくるので、写真にあるようなカラーボードで、水面で見た色と、深度下で見た色の違いも体感します。

暗くなるので目標物の捕捉もしづらい。
で、コンパスナビゲーション(コンパスゲージで、進路方位をチェックしながら元に戻る・・・)のトレーニングもします。

その他にも、今までやったことのない手技の練習が豊富で、楽しみです。

by hidechan (2012-08-28 11:15) 

hidechan

のろさん・・・ 私も改めて実感しました・・・
海面のうねりもありましたが、海の中の潮の流れは 初めての私には結構きつかったです(汗)
おまけに、周りがほとんど見えない・・・

透視度が悪いから 目の前に突然現れる魚たちも、なんとも三次元自由遊泳(!)で、「・・・おまえも、流れに任せて泳いでみろ・・・」って言われているような目でした・・・(笑)
by hidechan (2012-08-28 11:20) 

hidechan

misttaさん、ちょっとずつですが・・・進歩している・・・のかなぁ。
やはり、プールでの練習とは大違いです。
でも、プール練習も 無駄にはなっていない・・・ と思っています。

ここは、お昼を食べるのもとても楽しみなところです。
misttaさんも是非、湘南あたりで 生しらす 堪能してください!
by hidechan (2012-08-28 11:24) 

たかれろ

海の中は涼しいでしょうね(^^
ずっと入っていたいでしょう♪
by たかれろ (2012-08-28 20:09) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
海の中は・・・ 本当はとても気持ちいいのですが・・・
今回はうねりが強くて視界も悪く、潜ってすぐは ちょっと気分が悪くなりました・・・(汗)

でも、慣れれば左右上下前後に(!)ゆらゆら揺られ、まあ、気持ちいい・・・かなぁ・・・
揺られた先に大体岩場があって、タンクや身体がけっこうな強さでぶつかります。
思っていた以上に、ハードです・・・(!)
by hidechan (2012-08-28 22:27) 

hidechan

U3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-09-04 10:19) 

Elizabeth

Hi my family member! I want to say that this article is amazing, nice written and come with almost all vital infos. I’d like to look extra posts like this.
by Elizabeth (2013-05-30 21:52) 

Jack

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this blog. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing skills has encouraged me to get my own website now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a great example of it.
by Jack (2013-06-01 16:29) 

heel lift shoes

I adore becoming married. It’s so excellent to locate that one particular special particular person you want to annoy for the relaxation of your life.
by heel lift shoes (2013-06-26 08:38) 

キプリング財布&小物

Sick and tired of the japan updates? I'm here just for you!!
by キプリング財布&小物 (2013-06-27 06:08) 

新しいオークリーサングラス

All new men E-book Unearths Simple Tips To Dominate The men Arena
by 新しいオークリーサングラス (2013-06-27 06:08) 

メンズ ショルダーバッグ

Selection of positive actions to find out about watch well before you are abandoned.
by メンズ ショルダーバッグ (2013-06-27 06:08) 

シーバイクロエ 財布

The things you should do to learn more about women well before you're abandoned.
by シーバイクロエ 財布 (2013-06-27 06:08) 

オークリー

The reasons why no company is discussing about watch and the thing one ought to begin doing this afternoon.
by オークリー (2013-06-27 06:08) 

VICTORIA トートバッグ

They Seemed to Laugh at the japan - Today I actually laugh at them
by VICTORIA トートバッグ (2013-06-27 06:09) 

male shoe lifts

As a new Newbie, I ‘m constantly browsing online with regard to articles that could be of be an aid to me. Thank anyone
by male shoe lifts (2013-06-27 13:51) 

Ethyl

I think other web-site proprietors should take this web site as an model, very clean and great user genial style and design, let alone the content. You’re an expert in this topic!
by Ethyl (2013-06-28 11:48) 

フェラガモ 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 02:19) 

height shoe inserts

Absolutely composed subject material, thank you for selective information. “You can do very little with faith, but you can do nothing without it.” by Samuel Butler.
by height shoe inserts (2013-06-29 09:44) 

height shoe insoles

It’s remorselessly to find familiar people by this matter, yet you sound in the vein of you already make out what you’re talking about! Thanks
by height shoe insoles (2013-06-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。