SSブログ

LAN DISK HDL-A2.0/E 2.0TB (I・O DATA)を増設した [コンピュータ]

小刻みに 外付けのハードディスクを増設してきた。
本当なら、大容量でRAIDでも組んで ドーン と入れたいところだが、増設し始めた頃はまだまだ売価が高かった。
P2052489.JPG
真ん中が2004年に増設(120GB)。 この頃 まだギガ対応ではないが、テキストデータだから問題なかった。 
テキストデータなので かなり余裕はあったが、それでも既に8割の使用量。
左のが 主に画像データで、250GBあったのだが、ここ数年 デジタルデータサイズも大きくなって 急激に容量不足になった。 写真の通り、「DISK FULL」の赤ランプが点灯し始めた。
使用量9割を越え、アクセスも遅くなってきた。
これはギガ対応。

一番右は・・・ 実はこれは2TBで、私の中では「期待の新人!」だったのだが・・・

その時の記事 → 「パーソナルクラウド・・・バッファローNAS CS-X 2.0TB を買った。」

正直なところ、「戦力外通告」状態・・・
実に使いづらく、どーしようもない・・・(涙)
ほとんど使用しないまま 置かれている・・・

で今回、再度追加 となった。
P2052483.JPG



自分の写真を見ても ルーターをはじめとして、何となくバッファローが多い。
にバッファロー信者でもないのだが、嫌いじゃないし、今まで 悪い物に当たったことがないから 安心感がある。
(pogoplugバンドルのパーソナルクラウドは失敗!)

またバッファローで・・・と調べ始めたら、どうも バッファローは アクセスが遅い というレビューがやたら目につく。
で、早いのは・・・と見ると、I・O DATA の評価がいい。
I・O も嫌いではない。

ので、今回はI・O DATA の LAN DISK 2.0TB を導入した。

LAN DISK I・O DATA
P2052484.JPG
セットアップガイドの他、東芝レグザとの連携ガイド、日立テレビWoooとの連携ガイド、スカパー!HDとの連携ガイドが
同梱されている。
詳細な取り説は、CDに入っている。

設置は極めて簡単。 WebブラウザからIPを設定して すぐに使える状態に。

で、今までの250GBのデータをすべてこちらに移動。
250GBの中は、iTunesデータだけにした。
5000曲弱のデータ量だが、今まで AACで圧縮してきていたので、かなり軽くなった。

ので、この250GBをiTunesドライブにすることにして、せっかく容量があるのだから、ロスレスで入れ込んでみた。

使ったのは、Appleロスレス圧縮。

AACの不可逆圧縮と どれくらいデータサイズが違うのか分からなかったのだが、
同じCDを ロスレスで入れてみると・・・
AppleロスレスとAACデータサイズ.jpg
AACの6~7倍程度の容量になる。
だいたい、CD 1枚で500~600MB程度。

ロスレスで取り込んだデータを、ASIO経由で S/PDIF 光出力してアンプに入れて聴くと・・・

嬉しくなるほど・・・音の密度が変わる!

ASIOを使い始めた記事 → 初めて知った、ASIOのすごさ!

ここしばらくは、iPod等の 圧縮した音ばかり聴くようになって、それに慣れてしまっていた。

私の耳自体も、加齢の影響や、ダイビングで耳への負担も増えていることもあって、きっとf特はかなり悪くなっているはずだ。
それでも これほどまでに音の違いを感じる。

・・・もっと早くから・・・ ロスレスで貯めておくべきだった・・・(涙)

250GBの「DISK FULL」のカラータイマーも消え、とりあえず 外部NAS環境は正常に戻った。
P2112494.JPG
 
 
 

nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 21

mistta

どうも個人的には、この辺の情報から怪しくなります。
by mistta (2013-02-11 20:18) 

大将

すごいですねぇ!!
色んなものがデジタル化されて
圧縮なんて当たり前な世界になりましたが
そう言われてみれば
人間の耳や感性はあなどれないものがまだまだあるってことですね
ひとつひとつの音を理解でする事は無理でも
情報量の深さ等々は感じ取る事ができるんですねぇ
音楽も正しい情報で聞きたいなぁとお再確認!
アナログ万歳!って話のすり替え?
by 大将 (2013-02-11 21:23) 

のろ

ハードディスクの容量は・・・ホントに要求が高くなってくるものですよね。でも実際のところこの要求はとどまるところを知らないという感じじゃないかと思われます・・・。(;・∀・)
by のろ (2013-02-11 21:42) 

hidechan

misttaさん、ご無沙汰しております・・・
私も・・・詳しいことは 分かりません(汗)

でも、デジカメがどんどん進化して、映像も デジタルで録画をする時代・・・
データの容量は ちょっと前と比べても かなり大きくなってきています。

最近のパソコン 搭載するHDD容量は500GB程度は当たり前・・・
1TBや2TBが 標準になりつつあります・・・

○TBって、サーバが搭載する容量でしたが、本当に記録媒体が安価になって、良い悪いは別にして、標準搭載容量は圧倒的に増えました。

実は その分 壊れたときのリスクも 大きくなっているんですが・・・
その辺のアナウンスは ほとんど聴きませんね(汗)
by hidechan (2013-02-11 22:58) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
人の耳は、まだまだ凄いです!

数字では表すことのできない 情報量の分析能力を持っています。
ただ、加齢や 最近の若者のように イヤホンやヘッドホンで 大音量でずっと聴いていると、感度は鈍ってきます。

感度が鈍ってきた耳でも・・・ 人が普通は聞こえない倍音あたりの音域を「感じて」 「音色」を聞き分ける能力 は、捨てたもんではありません。

まさに アナログバンザイ!! です!
好きな音楽は やっぱり、いい音で 聴きたいですね!
by hidechan (2013-02-11 23:04) 

hidechan

のろさん、こんばんは。

最近のパソコンの容量は 目を疑いますね!
地デジになって、レコーダーの容量が一気に増えたあたりから、「TB」という「単位」は すっかり市民権を得た感じです。

今回購入したものも 2TBで 16,000円を切る価格・・・
安くなりました・・・!
どこまで増加するんでしょうか・・・

SSDも、出始めに比べると ずいぶんお手頃感が出てきていますね・・・
by hidechan (2013-02-11 23:09) 

hidechan

narup-4さん、初めまして
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2013-02-12 16:16) 

hidechan

R8さん、ご無沙汰しております・・・
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-02-12 16:16) 

hidechan

SORIさん、はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも よろしくお願いいたします。
by hidechan (2013-02-22 01:28) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-02-25 23:49) 

hidechan

くらいふさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-05 00:12) 

ポールスミス-時計

watch was all too simple previously, however now it's impossible
by ポールスミス-時計 (2013-06-26 06:09) 

ニューバランス

This Is A Solution That's Also Enabling bag-experts To Grow
by ニューバランス (2013-06-26 06:09) 

ポールスミス 財布

bag Inevitably got You Depressed? We Offer The Response
by ポールスミス 財布 (2013-06-26 06:09) 

ポールスミス-ネクタイ

Something you ought to do to discover watch well before you are abandoned.
by ポールスミス-ネクタイ (2013-06-26 06:09) 

グッチハンドバッグ

japan aids all of us by simply adding a lot of special capabilities and features. This is a unvaluable thing for every enthusiast of japan.
by グッチハンドバッグ (2013-06-29 06:37) 

シャネル バッグ

Done with the numerous men headlines? I'm on this site for your needs
by シャネル バッグ (2013-06-29 06:37) 

グッチ バッグ

Here's Some Of The Approach That Is Also Helping bag-industry experts To Advance
by グッチ バッグ (2013-06-29 06:37) 

ルイヴィトン

An Unpleasant Inescapable truth Regarding Your Lovely japan Goals
by ルイヴィトン (2013-06-29 06:37) 

ケイトスペード財布

Pro That May Be Petrified Of men.
by ケイトスペード財布 (2013-06-29 06:37) 

ルイヴィトンショルダーバッグ

Great new watch Book Demonstrates Tips On How To Rule The watch Scene
by ルイヴィトンショルダーバッグ (2013-06-29 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。