SSブログ

MacBook Pro 13 Retina & iPad mini を導入した。 [コンピュータ]

昨年、春のIT関連展示会から、FileMaker Pro のこと、このデータベースとiPadを活用した
ソリューション関連のセミナーやカンファレンスに何度も足を運んで勉強してきた。
今年になっても、FileMakerスキルアップワークショップに通っている。

それは、iPadを利用した医用システムを是非 今お手伝いさせていただいている病院に導入したいが為に、
まずは自分がきちっとスキルアップしないと・・・という切実な想いからだ。

FileMaker とタブレット端末 を連携しようとしたとき、プログラマーなら、OSやマシンの特質まで考慮して、
要求仕様を満たすようなシステムを組むことはたやすいのかもしれない。
が、私は開発言語は学生の頃に学んだだけで、基本的なことはある程度分かるけど、
開発までは無理だ。

そんな初心者でも、iPadとFileMaker Pro というデータベース連携を組むことができる手が・・・ある。

FileMaker Go という、連携アプリケーションを使うこと。
FileMaker Pro 12 という最新バージョンから、FileMaker Go が無償配布扱いになった。

この操作をスキルアップワークショップで学んできている。

ただし、FileMaker Go を使うためには、Mac環境が絶対条件だ。

・・・しかし私は、70年代末頃パソコンを始めたMS-DOS以来、ずっとWindowsしか触ったことがない。
(・・・実は、前々職で宣伝部門に在籍していたとき、カタログや取説のDTPをするために2年弱、
操作していた時期がある。 QuarkXPress の外部講習にも行ったが、結局使いこなすことはできなかった)

そんな私が・・・遂に Mac環境を導入することにした。
P3112505.JPG
 
 
実は、息子ら二人とも、MacBook Pro を使っている。
彼らのマシンのセットアップは、私がやった。
(が、セットアップだけで、後は全然触らせてくれない・・・涙)

今回は、自分が使うマシンだ。
とことんいじりまくる・・・
P3152581.JPG
最低限 動作環境で担保しなければならないことは、
  • ドクターがWin7 をお使いになっているため、これとのデータ互換に支障がないこと
  • 特にパワーポイントデータは必須で、アニメーション効果を結構多めに使うので、これがきちっと再現されること
  • 寄稿も多くされるため、Wordでの校正のやり取りに問題がないこと 
これの確認を きちっとやらなければならない。
色々テストを始めているので、これは又続編で その都度 ご報告。

・・・それにしても、MacBook Pro 13 Retina ・・・
実際に手にすると、工業製品として実に緻密で所有する喜び を感じる。
(CONTAX T2を手にしたときのような 緻密さ・・・)
P3152561.JPG
この薄いボディー厚のなかで、キーストロークがきちっと確保されている。
P3152554.JPG
アルミから削りだし という 更にバージョンアップしたユニボディ・・・
精密感があふれ出ている。

ストレージも、SSD(256GB)で、機械的な振動発生源は内部の空冷ファンだけだが、これもとても静かだ。
振動、ファンの音は ほとんど感じない。
電源プラグは、磁石で本体とカチッと接続される。
P3152566.JPG
コネクタ部分のLEDは、充電中はオレンジ色に、完了したらグリーンに変わる。
差し込みの向きを気にすることもない。(裏表がない!!)

光学ドライブは搭載していないが、最近はダウンロードしてライセンスキーコードを入力すれば登録完了 
という流れが多くなっているので、これも特に支障はない。
P3152584.JPG
MacBook Pro 13 Retina と、iPad mini ・・・
これでデモ環境を構築して、実戦配備だ。

WinとMacの差・・・ 色々とあるんだろうなぁ・・・という先入観の塊 だったが、
実際は ほとんど影響がないこと を実感しはじめている。

これは続編として 私自身の備忘録としても ご報告させていただきます。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

のろ

Mac環境での動作確認とのこと。
なかなか大変だと思います~・・・・゚・(ノД`)・゚・
現在、私の仕事ではRedHatをOSとしてphpをインストールされた環境で、IEからアクセスして業務プログラムを動かす。と言う事をしているのですが、サーバーサイドの環境はあまりにも大がかりすぎるため、単体試験としてはWin上で動くphp環境(XAMMPと言うパッケージですが)で作成、簡単な試験を行ってから本番環境で確認という手順にならざるを得ないのですが、もう・・・環境的に色々な組み合わせが考えられるため、対応環境を絞り込んで進めております。
また先日、ソネブロのある方のRSS通知が届かなくなって、事務局へも質問を行ったのですが、機種依存文字種が色々あり、それが紛れ込むことでRSS通知が出来なくなっているとのこと。
つまり、いくら環境を絞り込んでも、システムを使う側での気まぐれ一つで入力された文字でシステムが動かなくなることも考えられると言うことでして・・・・。
パワーポイント資料、ワード資料などでも同じようなことが起こりえないとは言えないかな・・・と思えてゾッとしたところでした。(゜_゜i)タラー。
この辺も、試作段階ではあまり気にしなくても良いかもしれませんが、仕事として発注を受けるならば、動作確認をどこまでやるかも初めから考慮しておかないと、最後の最後で対応費を持ち出しとなる可能性も有りで、費用交渉のネタとしておかないと大変なことになりかねないのでご注意くださいませ・・・。
(もちろん互換性テストは、一応の開発後に別途実費請求するという攻め方も有りだと思いますよ。)
by のろ (2013-03-16 10:40) 

mistta

こんにちは。
毎度のことながら、hidechanさんのメカ博士ぶりには、脱帽です。
by mistta (2013-03-16 14:50) 

hidechan

のろさん、おつかれさまです。
私の場合は、のろさんのお仕事のように、開発言語を駆使して要求仕様を組上げる ということができないんです(汗)
きっと、のろさんの様にプログラミング言語でコーディングできるようになっていれば、わざわざMac環境を用意して、その上で改めて作る ということはしなくても、WinとAndroidの環境で連携システムができてしまうと思うんです。
正直、歯痒さと悔しさがあります・・・
が、初めて自分のMac環境を触るようになって約1週間経ちましたが、何ともすんなりと私を受け入れてくれて、今のところはデータ互換等もとてもスムーズです。
操作方法はかなり違います。 でも、なんだか、Macの操作の方が、理にかなっているような気になってきています。

WordPress でホームページを立ち上げるとき、XPの上にXAMMPの環境を作り、そこで検証しながらホスティングサーバにUPLOADしました。
そのとき、phpをちょっとだけかじりましたが、コーディングされているものは 時間はかかるけど何とか理解できるようにはなりましたが、ゼロからの記述はできないです・・・

・・・その通りで、いくら環境が整っても、使う側のちょっとしたことで動作しなくなったり変な動作をしたり・・・って、ありますね。
医療系だから、そんな「ちょっとしたこと」が、とても危険で、だから余計に気を使うところです。

by hidechan (2013-03-16 16:01) 

hidechan

misttaさん、とんでもありません・・・
この歳になって、これからMacか・・・と、正直思いました。
でも、自分の機械として手にすると、(使いこなせるかどうか 以前に!!)とても精密に、精巧にできていて、ずーっとWinの操作が染み付いている私にも、1週間程度でMacの作法は少しずつ分かってきて、そうすると、こっちの方が確かに理にかなっている と思う部分が結構多いのに気がつきます。
食わず嫌い は だめだな と、痛感!

しばらくは、いろいろ試して、それを備忘録としても記事にさせていただきます。
ご参考になれば幸いです・・・

by hidechan (2013-03-16 16:10) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-17 15:40) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます!!
by hidechan (2013-03-18 00:17) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-05-31 22:53) 

トートバッグ

japan can help everybody by simply including several unique features and characteristics. Its a unvaluable item for every supporter of japan.
by トートバッグ (2013-06-29 06:51) 

キプリング

Collection of optimistic steps to discover more regarding watch well before you are left out.
by キプリング (2013-06-29 06:51) 

サムソナイト アウトレット

How come no company is referfing to watch and things one should complete right away.
by サムソナイト アウトレット (2013-06-29 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。