SSブログ

①【アンチウィルスソフト】 Windowsしか知らない私が、Macを使い始めた。 [コンピュータ]

3月11日に買ってきて、その晩から早速設定。
・・・で、その晩に、早速設定ミス(?)で動かなくなった・・・
正直、焦った(汗)

24,800円のApple Careに入っておいて良かった・・・

翌日火曜日は、朝から電話サポートのお世話になった。

そもそもの発端は・・・
Macは、UNIXベースで堅牢だから、ウィルスに強いのだ
だから、ウィルスソフトは不要だ

と、誰かに聴いたかなにかで読んだか、あるいは自分で勝手にそう思っていたか は定かではないが(!)、
周りのMacユーザーからは、アンチウィルスソフトの話は聴いたことがない。
(周りのMacユーザーって・・・うちの息子らしか居ない!)

で、WiFi設定やMS Office for MacとFileMaker Pro 12 のインストールも順調に終わり、
Winでいうところの、コントロールパネル(システム環境設定)や、マイコンピュータのプロパティ
(このMacについて)を見始めた。
頭の中にはずっと、「ウィルスに強いんだよなぁ・・・」と半信半疑の????が残っている。

だから・・・きっとどこかに、Mac自体を堅牢にする仕組み の設定があるはずだ・・・

・・・その「思い込み」が まず初めの地獄への招待券だった・・・


今 改めてあちこち見直しているが、どこの設定をさわったのか見つからないのだが、
確か「外部アクセス」を制御する設定画面があった。
3段階になっていて、「自分」「家族」「その他外部」のような分類になっていた。
「その他外部」から順に、外部アクセスを制限する設定に変えていった。
最後に「自分」も、外部アクセスを制限する 設定に変えた。
「本当にいいですか?」のような再確認があったのは覚えているが、なんの疑いもなく「はい」にして
再起動かけたら、始めのグレー画面 真ん中にリンゴのマークが出て、ギヤーマークが回り始めるとすぐに、
そこで止まってしまう。 しばらく待っても変わらない。
何度やっても同じ。
「私」も 自分のMacにアクセスさせてくれない・・・(汗)
これにはさすがに参った。

で、Apple Care サポートに連絡、
「自分はずっとWinを使ってきていて、Macは昨日買ってきて設定を始めたばかりの初心者
と伝え、いわれるままにチェックが始まった。
結局、OSの再インストールでの対応 となり、約1時間で、なんとか「工場出荷状態」に戻った(ふうっ!)

で、そもそもの、
「MacはUNIXベースで堅牢だから、ウィルスに強く、アンチウィルスソフトは不要」
は、いろいろ調べると、どうも都市伝説・・・だったのか・・・

  • 「元々 UNIXを扱う人たちはその道の専門家であり、ウィルス対策や ウィルスに感染しないような手段を普段から行っている」
  • 「Appleユーザーは、Winユーザーに比べると圧倒的にシェアが少なく、ハッカーたちがAppleユーザーにウィルスを感染させても、被害の拡大は少なく、彼らの優越感を満足させるに足りない」

ということで、Macはウィルスに強いのだ ということになっていたらしい。
が、ここ数年 iPhoneやiPadが激増し、Mac OSも彼らの攻撃対象となることが多い。
ので、アンチウィルスソフトはMacでも必須 だそうだ。

早速入れることにした。
WinとAndroidで愛用している ESET Smart Securityのシリーズを使う。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

mistta

今晩は。それらしい先入観は、怖いですね。
by mistta (2013-03-18 21:06) 

hidechan

misttaさん、先入観を取り払わないと 真実はなかなか見えない・・・再確認です。
by hidechan (2013-03-21 10:38) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-21 10:38) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-21 10:39) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-21 10:39) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-21 10:40) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-05-31 22:52) 

シャネル バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by シャネル バッグ (2013-06-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。