SSブログ

②【Retinaディスプレイ】と【フォント】Windowsしか知らない私がMacを使い始めた。  [コンピュータ]

今回私が購入したMacBook Pro は、

13インチRetinaディスプレイ
CPU Intel Core i5(2.6GHz)
SSD 256GB

で、売りの一つであり 私もかなり期待していたのがこのRetinaディスプレイ。

・・・確かに、抜群に美しい。
どんなに小さなフォントやアイコンでも、実に滑らかに表示され、輝度も十分だ。
スペック上、最大解像度 2,560×1,600ピクセル・・・

今、自宅で使っているWin XPのディスプレイが、23インチワイドで、1,920×1,080ピクセルFULL HD・・・
これより広い・・・

が、購入する前にも色々読み、お店でも何度か聞き、Apple Store でもやはり何度か聞いたが、
実感としてよく分かっていなかったことが・・・ようやく少し分かった・・・

スペック」と「実解像度(Mac では、これを「Retina最適化解像度」と呼ぶ)」の違い・・・


これが、Macのディスプレイ設定画面。
2013-03-18 ディスプレイ環境設定.jpg
で、私が購入したのはディスプレイの「物理的広さ(サイズ)」が13インチで、
これに「最適」な解像度は 1,280×800ピクセル ということになっている。

ちなみに、一つ右が 1,440×900ピクセル、一番右が 1,680×1,050ピクセル
逆に「文字を拡大」となっている一番左が 1,024×640ピクセル・・・

だからピクセル数で見たデスクトップの広さは 「最適状態」では、昨今では「普通の広さ」 なんだ。
それでも、ディスプレイ自体が持つピクセル数は圧倒的だから、とにかく美しい。

一番広くした 1,680×1,050ピクセル・・・私には既に文字が小さすぎて読み辛いが、
それでも滑らかに表示されているのは
やはりすばらしい。
 

WinとMac・・・危惧していたことの一つは、普段使う「フォント」だ。

大昔ちょっとだけMacでDTPをしていたとき、出てくるフォントは Winでは聞いたことのないものばかり・・・
「ヒラギノ」「リュウミン」「Helvetica」「Osaka」・・・
(聞いただけで お腹が痛くなりそうだ・・・)

フォントを購入して入れ込まないと ドクターとのデータやり取りはできないのか・・・
あるいは、いちいちPDFで確認しないとならないのか・・・
そうなると、パワポのアニメーションの確認はできないのか・・・

お店でも、MS Office for Mac が入っているデモ機がなかなか見つからない。

トラブル復帰後、なんとか「工場出荷時状態」にもどり(!)、フォントを見たら、
やはりこれら代表的なフォントが見えるが、MSゴチック」や「MS明朝」は見あたらない。 
・・・やっぱりだめか・・・

気を取り直して、MS Office for Mac をインストール。
Outlook が入っていない、「HOME & STUDENT」バージョンを購入した。

インストール、セットアップ後、改めて「FONT BOOK」を見たら・・・ 
なんと! 
見慣れたフォントがきちっと入っている。
2013-03-18 Font Book.jpg
2013-03-18 MS関連フォント.jpg
・・・なんだ、心配する必要なかった!!

それにしても・・・
見慣れたフォントだけど、Retina で表示されると、なんとも美しい・・・実感!!

 

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

mistta

今晩は。デザイン性は、Macが上でしょうか?
by mistta (2013-03-20 18:49) 

hidechan

misttaさん、これは完全に私の主観ですが・・・
ハードウェアのデザイン、質感・・・圧倒的にMacがすぐれている。
細部の仕上げ・・・圧倒的にMacがすぐれている
ソフトウェアの動きや見せ方・・・圧倒的にMacがすぐれている
安定感・・・Macの方がいいような気がする
使い勝手・・・まだMacの作法を完全に習得していないが、Macの作法は、確かによく考えられている、人の動きに 自然に反応する、無理がない。
・・・ということで、シェアが少ないことがデメリット だとしても、今 テストを続けていますが、Windows環境との親和性は、危惧していたほど悪く無さそうです。
by hidechan (2013-03-21 10:35) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-21 10:35) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-21 10:36) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-21 10:36) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-05-07 12:59) 

タンクトップ

The Ten MostSilly bag Secrets... And How To Utilize them!
by タンクトップ (2013-06-27 07:08) 

リーボックフレックス

japan will help every one of us by simply including a number of distinctive capabilities and capabilities. This is a unvaluable thing for every follower of japan.
by リーボックフレックス (2013-06-27 07:08) 

ナイキ フリー 579916-030

Done with the numerous japan trends? I'm at this site just for you!
by ナイキ フリー 579916-030 (2013-06-27 07:08) 

フェラガモ バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 14:38) 

ポールスミスボストンバッグ

Most Important Practice That Is In fact Allowing bag-pros To Advance ポールスミスボストンバッグ http://www.japanpaulsmith.com/【ポールスミス】paul-smith レディースボストンバッグ グリーン【メール便不可】-p-2482.html
by ポールスミスボストンバッグ (2013-06-30 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。