SSブログ

③【マウス操作】と【マルチタッチトラックパッド】 Windowsしか知らない私がMacを使い始めた。 [コンピュータ]

ずっとWindowsを使っているので、キーボードショートカットも併用するが、基本的にはマウスを多用する。
最近はマウスのボタンも多機能・多種になってきて、ブラウザ等でも大変便利だ。

で、Macへの敷居の高さ の理由の一つは、
この「多数ボタンマウス」ではなく、基本「1ボタンマウス」であること
最近はさらに、「マルチタッチトラックパッド」になって、「クリック」する という動作が・・・無い?

例えばWinで、あるファイルのプロパティを見るときや編集をするとき等は、マウスの右クリックを自然と押す。
こんなとき・・・どうするんだ・・・???

買ってきた初日にトラブルに見舞われ、丁寧な電話サポートのお陰で何とか復旧したが、
実はその翌日も、何ともすばらしいフォローアップ対応を受けた。

Apple Care サポートで対応していただいた方から、メールが入ってきた。
「・・・Macは初心者で・・・」と伝えていたのが 良かったのかな・・・

電話で色々とサポートを受けている中で、やはりWinとMacでの 操作の違い がなかなか慣れないと難しい。
それを察知していただいてか、こんなメールを頂いた。

2013-03-13 Apple サポートメール.jpg
Appleのサポートのページは膨大で、どこから見たらいいのか途方に暮れていたのだが、
とりあえず私に必要であろうサポート内容のページリンク一覧だ。

例えば

これは助かった。
2013-03-13 操作互換表.jpg
できるだけ、マウスに頼らずに「マルチタッチトラックパッド」に慣れよう として、早一週間・・・

不思議なことに・・・
この「マルチタッチトラックパッド」に慣れてくると、実に自然な動きであることが分かってくる

そしてこの「マルチタッチトラックパッド」のセンシングの完成度の高さ には、感動さえ覚える。
  • 指1本でパッド上を動かせば、マウスポインタの自由移動
  • 同じ動きで指2本にすると、例えばブラウザやWordでは、ブラウザやページの上下スクロール、
  • Excelシートなら、広大なシートの上下左右スクロールになり・・・
  • 指3本を置くと、Excelなら、セル範囲指定、横に広いブラウザなら、横スクロールも加わり、
  • 更に更に、指4本でパッド上を動かせば、「デスクトップ画面」そのものを換えられる。


例えば、Winで マウス右クリックでプロパティを開くようなとき、
Macでは、
情報を見たいファイル等の上に指一本でカーソルを移動させて置く、
「マルチタッチトラックパッド」で、軽く「指2本」でポンッ とタッチするだけで、情報(プロパティ)が開く。

・・・実にスマートだ。

Winで、あるファイルをドラッグするようなとき、ファイルの上でマウスの左ボタンを押したまま 
移動したい場所まで持ってこなければならない。
(ロックさせるようにも設定できるが)
途中で指が疲れて離してしまうと、変なところにドラッグ&ドロップされてしまう。

Macでは、移動したいファイルにカーソルを合わせて、これまた軽く「マルチタッチトラックパッド」で、
今度は指三本で軽くポンッ とタッチすると、ファイルは移動できる状態になり、後はそれを軽く移動するだけ。

・・・旨くできているなぁ。 これは慣れると、本当に使いやすくなりそうだ。

ただし、これはようやく1週間練習して 初めて実感として分かってきたことで、
購入当日は、何とも使いづらかった。

だから購入当日は、実はだいぶ前から使っていたLogitechのポータブル無線マウスのUSBレシーバを
「ダメ元で」 Macに差して使ってみた。
このマウスは、たしかMacには対応していなかったはずだ。

・・・ところが、ドライバインストール要求もなく、USBレシーバを差した途端、マウスが使える!
右クリックも勿論使える!
・・・なんだか、Macの寛大さ を実感した(笑)
P3212591.JPG
最悪、これが使えることが分かったが、「マルチタッチトラックパッド」の感触がかなりいいから、
たぶん・・・ほとんど出番はないかなぁ・・・

・・・実に、「マン・マシン インタフェース」の完成度が高い・・・
実感だ!




nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 26

ソニックマイヅル

おはようございます。私もマック使ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-23 11:13) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
私はWin XP環境でストップしたままなので、Win7(かみさんのPCはWin7なのですが、もうすっかり「韓流」仕様(!)になってしまっていて、触るのが怖い・・・)や最新のWin 8は、ひょっとするとMacよりも操作性が良くなっているのかもしれません。
そこらあたりの比較ができないのですが、とりあえず今のところは、Winばかり使ってきた私でも、Macは 優しく仲間に入れてくれているようです!
by hidechan (2013-03-23 12:08) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-23 12:10) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-23 12:11) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-03-23 12:11) 

mistta

こんにちは。Mac優秀ですね。
by mistta (2013-03-23 13:16) 

hidechan

misttaさん、なかなか優秀です!
「マルチタッチトラックパッド」は、1週間でなんとなく分かってきたような感じです。
ほかの部分は、Winからの移行でも、それほど違和感はないです。
今、ファイル互換の検証をしています。
一番問題なのは、同じファイルを、ドクター(Win7)と私が、その場で共有して編集することができるかどうか・・・
もうちょっと、いろいろと試してみます。
by hidechan (2013-03-24 23:36) 

大将

ご無沙汰しています
って、、、
いつの間にかMacユーザーですか!!!
確かに言われるとおりに
ウィンドウズで覚えて生きたものにとって
操作の違いと言う敷居は高いですよねぇ
とりあえずアイパッドは欲しいなぁと思っていますが
大将ははたしてウィンドウズからの移行。。。
出来るかなぁ
by 大将 (2013-03-27 20:39) 

hidechan

大将さんが冬眠中でも・・・何とか活動していました(笑)
Macユーザー と呼ばれるのは、まだまだ先です・・・

とりあえず「Macを持った・・・」程度で・・・(汗)
by hidechan (2013-03-28 12:25) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-04-03 10:51) 

ソニックマイヅル

XPの件は衝撃ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-09 17:21) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、いよいよXPもあと1年・・・
自宅のメインマシンは、Winから乗り換える訳には行きそうもありません。
また色々と教えてください!!
by hidechan (2013-04-13 20:05) 

hidechan

シザーダンスさん、初めまして。
・・・とご挨拶はさせていただいたものの、ソニックマイヅルさんのブログ等ではよく拝見させていただいているので、初めての気がしません(!)
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2013-04-13 20:07) 

hidechan

おぉ! 次郎さん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2013-05-07 12:58) 

イザベルマランウーマン

Innovative watch Guide Reveal Very Best Way To Dominate The watch World
by イザベルマランウーマン (2013-06-27 09:33) 

ナイキ エアフォース

Dig up who is debating in and around bag and also the key reason why you should worry.
by ナイキ エアフォース (2013-06-27 09:33) 

リーボック イージートーン

Perform the following to learn more about women before you're left behind.
by リーボック イージートーン (2013-06-27 09:33) 

コールハーン

Collection of great actions to find out about women well before you're left out.
by コールハーン (2013-06-29 06:03) 

レーダー

The Primary Methods To Learn about watch And How One Could Become a part of The watch Top dogs
by レーダー (2013-06-29 06:03) 

キプリング財布&小物

An Disgusting Honest truth Relating To Your Lovely japan Desire
by キプリング財布&小物 (2013-06-29 06:03) 

ニューウェイファーラー

Wizard Who Might Be Scared Of men.
by ニューウェイファーラー (2013-06-29 06:03) 

ウェイファーラー

Announcement: watch Will certainly Have A Main role In Virtually Any Organization
by ウェイファーラー (2013-06-29 06:03) 

サングラス人気

The Processes To Comprehend watch And The Way You Can Link up with The watch Elite
by サングラス人気 (2013-06-29 07:07) 

ショルダーバッグ

An Ugly Inescapable fact Relating To Your Wonderful japan Desire
by ショルダーバッグ (2013-06-29 07:07) 

シーバイクロエ 店舗

Just stop Protesting And Start your own men Promotion Instead
by シーバイクロエ 店舗 (2013-06-29 07:07) 

ゴヤール トートバッグ

Renegade Who Seems To Be Scared Of men.
by ゴヤール トートバッグ (2013-06-29 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。