SSブログ

柴又帝釈天に行ってきた! [旅行]

子供の頃から今日まで、何故か「寅さん」が好きだ。
一度、柴又帝釈天に行ってみたい… とずっと思っていたけど、なかなかキッカケがなかった。
で、天気も良かったので、ゴールデンウィークど真ん中 2日に、
葛飾区柴又まで「小旅行」に行ってきた。

京急〜京成で高砂、京成金町線に乗り換えてひと駅、柴又へ…!!
P5020330_800*600.JPG
駅前広場のど真ん中に、寅さんが立ってる!
P5020329_800*600.JPG
こじんまりした駅だけど、初めて来た者でもスッと受け入れてくれる、
そんな暖かさを感じる。


観光客がワッサワッサ居るわけでもなく、でもちょうどいい人混み、隣国からの客も居ない。
ブラブラ歩くのには、まさにうってつけの感じ。
P5020237_600*800.JPG
思えばこんなのんびりとした場所、減ったよなぁ…
P5020236_800*600.JPG
P5020272_800*550.JPG
団子屋、飴屋、甘味処、川魚料理、おみやげ屋… 
どれもが懐かしい感じ!
P5020239_800*600.JPG
遠すぎず近すぎず…の程よい参道を歩いて行くと、二天門(山門)が見えてくる。
お昼時だったけれど、先にお参りを。

柴又帝釈天
正式名称は 経栄山 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)。
二天門をくぐった正面が 帝釈堂、その右側が祖師堂(旧本堂)だそうだ。
P5020242_800*600.JPG
で、もう一度参道に戻ってお昼ごはん。
鰻を頂く
P5020277_800*600.JPG
甘すぎない 程よいタレとふっくらと蒸された身の厚い鰻がとても美味しい。

鰻を頂いた後は… やっぱり 草だんごも頂かないと!
くず餅と草だんご!!
P5020325_800*600.JPG
P5020328_800*600.JPG

ゆっくり「お昼」と食後の「団子」を頂いて、もう一度 帝釈天に戻り、境内を散策。

帝釈堂の奥に内殿があるのだが、その東・西・北の壁面全てが装飾彫刻で囲まれていて、
これが緻密ですごい。
法華経説話が視覚化されているそうで、ここは ぐるりとガラスで覆われていて、
「彫刻ギャラリー」として間近で見学できる。
P5020249_800*600.JPG
祖師堂の裏には大客殿があって、邃渓園(すいけいえん)というお庭をぐるっと囲んで回廊がある。
このお庭も素敵だ。
P5020255_800*600.JPG
P5020263_800*600.JPG
「男はつらいよ」映画を通して、御前様と寅さんのやりとりの場(笑)しか知らなかった帝釈天…
なかなか奥が深い。
で、帝釈天を抜けて、山本亭を見学してから、
「寅さん記念館」「山田洋次ミュージアム」へ。
P5020287_800*600.JPG
P5020280_800*600.JPG
「男はつらいよ」4作目までは、参道の「とらや」という団子屋さんでロケが行われていたそうだが、
それ以降はセットでの撮影。 
その「くるまや」のセットを大船撮影所から移設し、ここで見る事ができる。
P5020281_800*600.JPG
…フラッと寅さんが帰ってきそうな…(笑)
P5020285_800*600.JPG
P5020286_800*600.JPG
で、そのまま「山田洋次ミュージアム」へ。
P5020294_800*600.JPG
寅さんにどっぷり浸かったあと、更にドップリと山田洋次ワールドで!
満喫!!

建物を出ると、心地よい風が。
土手を上がれば江戸川河川敷。 柴又公園。
P5020304_800*600.JPG
矢切の渡し
P5020296_800*600.JPG
とにかく、全てがのんびりとしていて、こういう空気は久しぶりだなぁ…
五感すべてが、心地よい感じ!
P5020303_800*600.JPG
ゴールデンウィーク、観光地はどこも混雑で、しかも隣国が押し寄せてきていてうんざりだけど、
ここは、とてもよかった!!




nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

ソニックマイヅル

関東に10年間住んでいて一度もいけなかった柴又です。出張で機会があれば訪れたいです。そして、うなぎ・・・これは本当に最高ですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-04 17:40) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、私も東京で生まれて20年過ごしましたが、今回が初めてデス…(笑)
亀有や浅草からも近くですから、ご出張で半日時間が取れれば回れるかもですね。
参道には川魚料理の老舗が幾つかありました。
気取ったところが全然なくて、いい街ですよ!

by hidechan (2015-05-04 22:58) 

mistta

今晩は。ウナギが本当に美味しそう。
こういう下町情緒はいいですね。
by mistta (2015-05-07 20:39) 

hidechan

misttaさん、こんにちは。
思っていたよりも「観光地化」されていなくて、この日は隣国の観光客にも一人も会わず、天気も良くてのんびりしました!
鰻、草だんご、くず餅…どれも美味しかったデス!!
by hidechan (2015-05-11 15:00) 

ソニックマイヅル

こんばんは。是非とも一度は伊根町に行っていただきたいです。本当に和みますよ。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-05-15 22:12) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、お疲れ様です。
伊根町の舟屋…大阪にいるときは…丹後半島(網野、琴引浜…)にもよく泳ぎに行ったのですが、あの頃は…全く知らなかったのです(涙)
ゆ〜っくり、丹後半島から舞鶴、若狭、小浜…をドライブしたいです!!
by hidechan (2015-05-15 22:17) 

ソニックマイヅル

葛飾区にも訪れてみたいです。またお勧めのところがありましたらご教授お願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-19 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。