SSブログ

ようやく起きられました。 [健康]

昨晩、寝る前に突然、退社する前後の嫌な場面がフラッシュバックし、とても嫌な状態になってしまいました。 寝ようと思っても寝られず、頓服の眠剤を飲み なんとか寝られたのかな・・・ さっき、ようやく目が覚めましたが、頭の芯がまだ起きていない状態。 頭痛がひどいです。 今日ももう終わりですね。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

ぐみ

寝る前のあのフラッシュバックって何なんでしょうね?私も急に色々なことが頭を過ぎって身体がカッカして冷や汗かいて寝られなくなることがあります。
起きてから頭痛がヒドイのは辛いですね。
なにか頓服でも服用してゆったり過ごせればよいのですが・・・。
by ぐみ (2008-01-26 15:30) 

hidechan

この嫌な気分は、やはり体験された方じゃないとなかなかわかってもらえないですね。 ぐみさんからのコメント、救いになりました・・・
しかし頭痛がひどく、できるだけ薬に頼らないようにしよう・・・・としているのもあって、コーヒーを飲んだら、少しだけ楽になったような気分です。
by hidechan (2008-01-26 15:53) 

のろ

フラッシュバックは、あんまり体験してないかも・・・。
あっ、でも、昔は、発病した頃の仕事のことを思い出すと、胸がギュッと苦しくなることはありました。あれはフラッシュバックとは言わないのかな・・・?最近は、思い出しても苦しくなることはないですけど・・・。まあ、いい気分にはなりませんけどね・・・。
by のろ (2008-01-26 16:27) 

hidechan

のろさん 
コメント、ありがとうございました。
・・・でも、考えると、ブログを始めていなかった頃にも、フラッシュバックって、割と僕の場合は多かったのですが、本当に苦しかった。 今はこうして、ブログに気持ちを「ぶちまける」事ができるから、また、それに対していろいろとコメントをいただけるから、とても救われています。 皆さん、本当にありがとうございます。 また、これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2008-01-26 18:57) 

ゲン

初めてコメントさせて頂きます。
昔は私も仕事の失敗した事などがフラッシュバックのように現れ、眠れなくなる事が多々ありましたが、最近はなくなりましたね。
by ゲン (2008-01-27 01:49) 

TAKA

こんにちは
私は、幸いにも病気になったことはないと自覚していますが、廻りには休職した同僚がたくさんいます。私が認識していることは、仕事に対して責任を持っている人が、発病しているようにみうけられます。特に、ここ1週間が勝負だから会社に寝袋を持って来たりといった、自分の仕事に対して本当に責任を持っている人が数多くなっているようです。
ただ、人間は、休む時は休み、がんばる時は頑張るといったメリハリの利いた生活をしないとだめで、且つ、たとえば、仕事は忙しくても21時までとか、20時までとかきっぱりやめる度胸?も必要かと思います。
hidechanさんも、文章からご想像できるのは、真面目な方だと思います。四六時中仕事をされていたのかもしれません。コンセントを抜くことも重要だと思います。
また、拝見しますので、ブログ続けてください。ただネタがないなど負担が大きいと感じられた時には、2~3日、1週間など休まれて、気ままにUPをお願いします。
by TAKA (2008-01-27 09:51) 

hidechan

TAKAさん
コメント、ありがとうございます。
この病気は、「まじめな人」ほど発症する とよく言われますが、私は不真面目ではないけど、そんなにきまじめでもないと判断しているのです。 ただ、TAKAさんがおっしゃるとおり、「切り替え」が「不器用」なんだと思っています。 そういうと、世の中うまく渡り歩いてる人は悪いか となってしまうのですが、そうも言ってはいないのです。 ただ自分としては、もういい年なので、そろそろ器用に渡り歩けるようになりたいな とは感じています。 いい加減に中途半端に というのがいやなのです。 本当に、不器用な人間です。 これからも、よろしくおつきあいください。
by hidechan (2008-01-28 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。