SSブログ

浅間山噴火の火山灰が降った。 [お仕事]

今朝も、定時(4時40分)にひでカーゴ号を発進させました。 まだ真っ暗ですが、ここに来て空が明るくなるのがだいぶ早くなってきましたね。

まだ暗い道を走り出したら、周りの視界が異常に悪いのです。 前の車のテールランプもよく見えないくらいの濃霧・・・? しかもフロントガラスがすぐにかすんでしまうほど嫌な張り付き方です。 途中何度か車を止めて、フロントガラスを拭いたのですが、濃霧のように濡れているわけでもないのです。 でも、対向車が来るとその「霧」が舞い上がるのです。 のどもいがらっぽい・・・

そういえば昨日、長野の浅間山が噴火するかもしれない・・・と天気予報で言っているのを思い出しました。

ラジオをつけたらやはり、未明に噴火した・・・ その噴煙が、横浜まで飛んできていたのです。

こんなに火山灰が飛んで来たのは初めての経験です。 ひでカーゴ号も全身真っ白!! 荷物も全部灰をかぶって、持つ度に着てるものも真っ白・・・ 

市場の仲買人のお兄さんに聞いたら、「灰が降ると、野菜の値が上がっちゃうかもしれないね・・・」 なるほど・・・ 

定期配送、いよいよ明日で終了です。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

のろ

火山灰、なんだか房総半島の方まで飛んでいったらしいですね。
桜島でも噴火があったみたいだし、何だか危ない感じなんでしょうか~(^_^;)。
明日の配送で、一区切りですか・・・。無休できたし、2、3日、休みを入れてみてはどうでしょう~。
by のろ (2009-02-02 21:20) 

hidechan

のろさん、いつもありがとうございます。
今朝は本当に視界が悪く、よく言えば幻想的な景色でした。 桜島も噴火したそうで・・・ いよいよ富士山が噴火、日本沈没も近いんでしょうか・・・
明日の朝で、今回続けてきた定期配送は終了です。 特に未練はないのですが、次がまだ全くの白紙なので、それが気がかりで・・・
実は、私自身も、結構不調を我慢しながらの配送を続けてきたので、ちょっと時間をかけて自分自身のメンテナンスをさせてもらうつもりです。
15日の週には、前職での同僚を訪ねて、長野(松本)に一泊で行く予定です。 これも新規の仕事の打ち合わせです。 ついでに、雪見の露天にゆっくりとつかってくるつもりです・・・。

by hidechan (2009-02-02 21:33) 

mistta

心身ともにリフレッシュして、新しい一歩を大きく踏み出してください。
by mistta (2009-02-02 22:51) 

井上酒店

ちょっと長野と関東圏の距離感がイマイチ掴めてないので何とも言えませんが、やはり相当距離はありますよね。やはり風に乗って来たんでしょうね。何か大阪にいると火山の実感全く沸かないし、どうも報道もたいした事ない的な感じに思え、灰の影響はあっても大丈夫みたいですね。ただ、僕の感覚だと山が噴火ってもの凄いやばい事の思うんですが、今はある程度色々と予測がたつので、大丈夫なんでしょうね。でも本当にこれでまた色々な物の値段が跳ね上がれば、ますます世の中景気後退しそうで嫌ですね。でもとにかくお気を付け下さい。それとあと一日頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2009-02-02 23:35) 

hankyu8200

お疲れさまです^^。
お仕事の話は前日の記事のコメントで書ききってしまいましたので(笑)、よろしくどうぞ^^。
いやぁ〜それにしても洗車大変だったんじゃないですか?

by hankyu8200 (2009-02-03 18:00) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
今まさに、リフレッシュしています! (明日は早起きしなくていいんだ・・・ 今の時間もまだ、何ヶ月ぶりかでゆっくりと自宅で飲ませてもらっています・・・)
次の策、思案の真っ最中です。
by hidechan (2009-02-03 21:44) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
感覚的には、大阪城に火山があったとすると、そこで噴火した火山灰が、山を越えて和歌山の白浜あたりまで飛んできた ってかんじでしょうか・・・
今回の浅間山の噴火は、20時間前に予報がでて、それが見事に的中しました。 鹿児島の桜島も、予報が出たそうです。 
火山が噴火するってのは、おっしゃるとおり地中のひずみが爆発しちゃった ってことで、はき出すことはいいことですが、今回のように、あっちこっちで噴火が続く状況は、日本列島が乗っかっているプレート自体にかなりのひずみがたまっていると言うことになるので、大きな地震が来る可能性もいよいよ高くなってきている。
怖いですね・・・

定期配送、無事完了しました。
by hidechan (2009-02-03 21:59) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。

ひでカーゴ号も自家用車も、ドロドロでした。
昨日洗車したばかりなのに、今日もまだ飛んできているようで、残念なことに、また真っ白でした・・・
by hidechan (2009-02-03 22:02) 

大将

火山灰は横浜まで飛んだんですか!
そんな中、事故も無くお仕事できて良かったです
携帯で簡単に断る感謝のできない人の会社の仕事
翌日で終れて良かったと考えましょう!
もっと良い仕事を探せますよ
by 大将 (2009-02-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。