SSブログ

朝の定期配送 完了しました。 [お仕事]

今朝の配送で、昨年10月からスタートした定期配送が完了しました。

今日、配送が完了してから、仕事を頂いていた会社に寄って社長さんに挨拶をしてきました。

社長も長いこと時間を取ってくれて、いろんな話しをさせてもらいました。

私自身、今回の配送終了の連絡をもらった当初は、正直なところ、ちょっと険悪な精神状態でしたが、それからの数日の時間が色々と考える余裕をくれて、今日は、ざっくばらんに社長対社長(雇用主対被雇用者ではなく)としての話ができました。

明日からは、その会社の これまたいい人なんですが、その人が走ることになるそうです。 その人にも、預かっていた各店舗のセキュリティキーと簡単な引継書を渡して、業務の引継は滞りなく完了しました。(一昨日朝、同行で配送をして実地引継も完了していました。)

その会社の今後の展開についても聞くことができて、また赤帽として手伝えることがあるようならぜひ・・・ という、極めて理想的な業務完了にすることができました。(社交辞令ではなく・・・)

それと、毎朝その会社で配送先の各店舗毎に分けられた段ボールを積み込んで、会社で不足の食材は市場で追加するのですが(これが結構時間がかかる細かい作業です)、その、不足の食材を調達してくれる人(同じ会社の人です)が、いい人なんです・・・ その人は週1日休みで、あとは毎朝市場で一緒になって不足食材の追加をしてきたのですが(私よりひとつ若いだけで、年齢的にも殆ど一緒、元々八百屋さんをしていたそうです・・・)、土日も、市場が休みの日も一緒だったので、市場で食材待ちの時間には、結構いろんな話しをしてきました。
今朝、市場を出るとき、その人に握手をして別れたのですが、ちょっとこみ上げるものがありました。 危なかったです・・・

市場の仲買人のお兄さんたちにも挨拶できていないので、また近いうち、同じくらいの時間にひでカーゴ号で市場に行って、挨拶してこようと思っています。

昨年10月からスタートしたこの定期配送は、今まで無かった人間関係を新たに作ることができ、結果的に3ヶ月強で終了しましたが、結構いろんな事を勉強できました。 また、教訓も得ることができました。 
今日、社長と話ができたことで、気持ち的にも前向きに終えることができました。

次の策を練り始めています。

でも、このブログを書いている今(20時)の正直な気分は、「ああ、ようやく仕事納めも無事終わって、大晦日になったか・・・」って感じです。 明日の朝は早起きしなくてもいいのか・・・ 今晩は深酒しても大丈夫なんだな・・・ 

1ヶ月遅れの正月を前にしたような気分です・・・ 

休み無しで数ヶ月早朝配送をしてきたから、1日くらい、こんな夜を過ごしても、罰は当たらないかな・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

のろ

罰は当たりませんとも(^_^)。ゆっくり楽しんでください。
まずは、一仕事、ご苦労様でした。少し充電して、また新しい仕事を見つけてくださいね~。
結果的に、険悪な雰囲気のままで終了しないでよかったですね。冷静に対面もできたようですし。
by のろ (2009-02-03 22:00) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
ちょっと充電させてもらいます!!

なんとか、いい形に持って行くことができました。 喧嘩別れは後味が悪いですからね・・・
市場で仕事をしている人たちだから良かったのかもしれません。 白黒はっきりしているし、裏表もそれほど無いし・・・ それが救われました。
by hidechan (2009-02-03 22:12) 

mistta

立つ鳥跡を濁さず。
自分が同じような状況になったときにhidechanさんのような態度を取れる
かな・・・。
by mistta (2009-02-03 22:19) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
どんな相手でも、業務の正確な引継はそれまで仕事をしてきた者の責任だし、エンドユーザーへ迷惑をかけたくないですしね・・・

昨日の新聞で読んだのですが、派遣切りされた人が正社員への引継で、嘘の業務手順を教えた・・・ 教えられた正社員も、それを見抜けなかった 最期の最期の仕打ち。 今の自分には、その気持ちはすごくよくわかります。 本来、業務内容は正社員がキチッと把握しているのが本筋で、それを派遣やパートに教える というのが正常な流れです。 ただ現実的には正社員も忙しくて、派遣にそのまま丸投げ というケースが現実なんですね。
今回の定期配送も、実際はそんな状態でした。 店舗追加も直接私の所に連絡が入るし・・・ 

今回関わった人たちは、みんな根はいい人間。 ただ、ビジネスが関係してくると、特に社長は、厳しい判断をしなければならないときがある 改めて思い知らされました。 
皮肉にも業務終了日になんとかお互い理解できて、喧嘩別れになってしまうことは避けられました。 いい形で一段落つけられた と思っています。
by hidechan (2009-02-03 22:58) 

hankyu8200

それはよかったよかった(^^)ニコッ。
by hankyu8200 (2009-02-04 01:23) 

井上酒店

この数ヶ月、本当にお疲れ様でした。でも今日のblogを読み、凄く前向きに動いているhidechanさんが、凄く頼もしく感じられました。きっとこの数ヶ月で得た物は、後々に必ず役立つのではないでしょうか。僕自身も、ぶれない気持ちでこれからも前向きに頑張ろう!って思えました。ありがとうございました。hidechanさんも、ぶれずに頑張って下さいね。目標はぜったくもって、必ず叶えて下さいね。たまにはゆっくりして下さいね。
by 井上酒店 (2009-02-04 23:40) 

大将

そうですかぁ…
そりゃ良かった
一番良い終り方ですね
しかも心からそう思えて最高ですね
人間関係は宝だもんね
勉強になりました
by 大将 (2009-02-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。