SSブログ

収入源を複数持つ時代。 [お仕事]

「今日のテーマ」というわけではないのですが、ここ数日、ずっと考えていることです。

終身雇用の時代はとうに崩壊し、いまや本業だけの収入では家族を養いながらローンも返済する ということが至難の業になってきました。 
本業一筋で成功している方には、何を甘ちゃんな事いってんだ ってなるんでしょうが。

サイドビジネス(というか、複数のチャネル)を持つことが、当たり前の時代になりつつある。(「負け組」の戯言 と取られてもそれはそれでしょうがないことです)

今月、長野の元同僚に新たな仕事の打ち合わせで会う予定にしていますが、彼氏は、そういう意味ではとてもたくましく貪欲です。 長野にしっかりと地盤を置きつつ、近県(山梨、岐阜、都内)にもエリアを拡大しつつあります。
しかも発想が柔軟です。 アイデアマンなんですね。 これで食って行けそうもなければ、とりあえずそれも続けながら、また新たな仕事を探してくる嗅覚がすぐれている。 元々長野松本の人で、地元の人脈を広く持っている。 強みですね。

今回、食材定期配送に頼りすぎた結果、並列して別の収入源を持つことができないまま、その業務が無くなり、路頭に迷う結果になりました。
私の中ではまだ、始めた仕事をまずは全うしなければ・・・ という、古風(?)な考え方が支配していた。 
でも、今回のことで、初めて気がついた。 これがダメなら次はこれ・・・と、常に先を読んだ仕事を探し続けていないと、どうしてもひとつがポシャると、タイムラグができてしまって、無給の期間ができてしまう。 

これからは、名刺も複数持って、顧客ごとに使い分けることも必要 ホームページも、今のやつはテーマが絞り込めていない。 何でも運びますが、強みは何? って聞かれたときに、答えに窮してします。 これじゃ、せっかくHPを見てくれた方も、それで終わってしまいますよね。 

その辺の改革も並行しながら、今年はひでカーゴの本来の特徴・強みを前面に出して、差別化を推進していくつもりです。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

のろ

うーん、そうですね。複数チャネルを持つのが大事なんでしょうね・・・。
似たような思いは、私にもあって、サラリーマンをしながら出来ることと言うことで、外国為替FXに手を出してます。去年の10月からの落ち込みで、かなりの損害を出してしまいましたが・・・(-_-;)。でも、それに懲りずに、できるだけ続けようと思っている所です。
サラリーマンを定年まで続けられたとしても、その後は不安がいっぱいですからね~・・・。
by のろ (2009-02-06 10:55) 

hankyu8200

すばらしい気づきですよね^^。
あとは、どうやったら、収入を維持したまま、hidechan さん御自身の自由な時間を作れるか、を並行して算段を組んでいくといいのではないかと思いますよ^^。
きゅんぱちの考え方ではですね、どんなに能力があるといっても、
すべてのスペシャリストを集めたゼネラリストっていうのありえっこないですから、
だったら、全般的な流れがわかっていて、
あとはその方面のスペシャリストの方にお願いしてお任せした方が、
いい仕事ができると思ってます。
この究極が投資家なわけですけどね^^。
1人ですべてをやってなきゃ気が済まないとなると、逆に言えばすべてのリスクを自分1人で被らなきゃならないわけですもんね^^。
そういう視点からも、記事にお書きになっていらっしゃる内容は、重要であると思います^^。
by hankyu8200 (2009-02-06 21:54) 

井上酒店

これは難しいですね。僕は自分の技量を分かっているつもりなので、二足のわらじをはけないタイプなんですよね。だから自分の不器用さが嫌になる事もありますが、僕はあれもこれもが基本好きではないので、一つ自分の思いを貫くタイプだと思っています。ただ、それで成功すれば格好いいですが、世の中そんなに甘くないですからね。ただ、一番駄目なのが、あれも、これも、全てが中途半端になることです。これ、最悪なんで、これだけは注意して下さいね。後はhidechanさん次第だと思います。頑張って下さい。

by 井上酒店 (2009-02-06 23:44) 

たかれろ

ビジネスも,時代の流れに対応しながら
柔軟にこなして行かないとダメなんでしょうけど・・・
解っていても,難しいですね^^;
by たかれろ (2009-02-07 10:13) 

NK

突然の解雇・・・みたいな感じで難しいですね
不器用な生き方もそれはそれで大切ですよね!

All is Possible Just Believe

hideshanさん(そういう私も)続けましょう!
by NK (2009-02-07 19:01) 

mistta

今晩は。今の時代求められているのは色々な意味でバランス感覚に
優れている人だと思います。
by mistta (2009-02-07 21:43) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
のろさんのように、サラリーマンを続けながら副業を・・・という方もきっと多いんじゃないかと思います。
ひょっとするといつの日か、その副業の方が成功するかもしれない。 今の世の中、不景気だといわれているからこそ、何が当たるかわからないですね。 だから、無理しない程度に、チャネルは持っていた方が私はいいと思います。 節操がない といわれるのかもしれないけど、そんな考え方自体がもう古いんじゃないか と思えてしまいます。
by hidechan (2009-02-08 16:17) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
常々思っていることは、マネージメントする側に立たないと、いつまでも雇用の不安を持ち続けなければならない ということです。 きゅんぱちさんに書いていただいたことがまさにそういうことだと思います。 せっかく自営業を始めたのだから、そういうことをやろうと思ったら、自由にできる環境はすでにあるわけで、あとは仲間が集まって、進む方向さえ定められれば・・・ ということですね。(それが一番難しいことですが)
by hidechan (2009-02-08 16:32) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
一年私のブログにお付き合いいただいて、もうきっとお気づきだと思いますが、私もとても不器用で、世渡りが下手な人間です。 仕事に対する考え方は、井上酒店さん同様、あれもこれも・・・は嫌いだしできない人間です。 だからずっと、医療業界一筋でサラリーマンをしてきました。 自営に転向してもうすぐ一年、やっぱり自分が一番よく知っている医療業界で別の視点で仕事ができれば・・・と思いつつ模索してきましたが、やはり厳しいものがあります(実はまだあきらめてはいないのですが)。 だから、引越やったり、野菜運んだりしながらも、本来自分が関わりたい分野への営業は今も少しづつではありますが続けています。
手を広げすぎてすべてが中途半端になってしまうのは、最低ですね。 それだけは常に注意しています。

明日から、ちょっとまた新たな展開が続く事になりそうです。 それはまた改めてUPさせていただきます。 どうなることやら・・・
by hidechan (2009-02-08 16:48) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・そうですね、今は厳しい「時代の流れ」だから、その激流に流されないように踏ん張りつつ方向を定めないとならないので、正直しんどいです。
難しいですね。
by hidechan (2009-02-08 16:51) 

hidechan

NKさん、ご訪問ありがとうございます。
生きることがもっと器用で、世渡り上手になりたい と思いつつ、もうこんな歳になってしまいました。
by hidechan (2009-02-08 16:58) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
「バランス感覚」 重要ですね。 今はまだ、地盤が固まっていないから、じっと立つことすらままならない状況です・・・
by hidechan (2009-02-08 17:01) 

tubomi

ホントに厳しいですね;;
でも 仕事の幅を広げて 柔軟性を求めていくことが
顧客の要望に応えられるという メリットにつながると 思います。
常に アンテナをたてて 情報収集 ・・仕事に繋げていけたら
いいですよねー^^
私も 頑張ります♪
by tubomi (2009-02-09 15:31) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問ありがとうございます。
情報収集 本当に重要なんだけれど、なかなか有効な情報がつかめません。 ひょっとしたら、有効な情報が目の前に来ているのに、それが見えていないだけなのかもしれません・・・ 本当に厳しい世の中です。 でも、だから逆に自営はチャンスなのかな・・・ 
tubomiさんも自ら開院され、きっと、疲れ切ったサラリーマン諸氏がこぞって癒されに来ているんだろうな・・・ 私も癒されに飛んでいきたいです!!
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2009-02-09 21:17) 

大将

複数の収入源かぁ
いつも考えることではありますが
なかなか動けない
身体が二つ三つあれば良いのにと思います
まぁ、大将の場合はこずかい稼ぎ程度の副業?はありますよ
でも本業に準じたものですけどね
by 大将 (2009-02-10 00:12) 

hidechan

大将さん、感謝の一言です!!
大将さんがつけてくれたコメントのタイムスタンプ見ると、(私のブログだけではないにしろ)22時半頃から、0時12分・・・ こんなに丁寧に読んでいただいてコメントひとつづつつけていただいて、本当に感謝です。 ありがとうございます。 うれしいです。
私も、なんだかんだいいながら年末年始忙しく仕事をさせていただきました。 そして、色々と学ぶことも多い期間でした。 
大将さんも、年末年始、雪の中お忙しかったんですね。 どこかで一休みしてくださいね。 じゃないと、お互い身体持ちませんよ!! 
今年も、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-02-10 21:29) 

大将

ご心配のお言葉、ありがとうございます
一休みですね
それは雪が解けて春になったら川で休むんです
働かないとお給料無いんですよぉ(T_T)
冬の間に稼がねば!
人生すべて勉強
人皆師ですね
by 大将 (2009-02-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書の日。久しぶりの引越業務。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。