SSブログ

久しぶりの引越業務。 [お仕事]

今朝は、天気予報だと午前中関東沿岸部は風雨が強まる の予報だったので、気が重かったんですが、起きたらピーカンの天気!! しかも異常に暑い!! 初夏のような感じです。

昨年夏、甲府まで引越をさせていただいた会社から、またお仕事を頂いて、今日は、神奈川県大和市から都内へ引越をしてきました。 せっかくのバレンタインデーなのに、ひでカーゴ号の狭い室内に同乗で、申し訳ないような気分でした・・・

昨年引っ越しされた方と同期の方で、一週間前に異動を告げられ、今日の引越となったそうです。 そろそろ年度末の異動シーズンなので、単身者小規模の引越が増えてくる・・・のかな。  

実は今週火曜日、あるセミナーに出席して、新たなビジネス展開のひとつの手法について勉強してきました。 出席企業は、私のような自営の方はあまりいなくて、企業からの出席が多かったようです。 セミナー自体は2時間。  
セミナー主催企業は実績もあり、プレゼン内容も充実していて、非常に勉強になりました。 セミナー終了後の質問の時間もたっぷり取っていただいて、それまでの疑問点はとりあえず解消。 あとは、自分でどう生かすか・・・

先週から今週にかけて、仕事が見つからない焦りと閉塞感が続いています。
おまけに、実は年末から体調が今ひとつで、だましだまし朝の配送を続けてきたのですが、定期配送が終わったことから来るある種の「安堵感」か、なんかどっと疲れが出てしまいました。 
昨年11月頃からずっと、近くの鍼灸院で毎週鍼を打ってもらいながら仕事をしてきたのですが、そこの鍼灸師から「糖尿の検査をした方がいいかもしれないよ」と言われ、(今まで糖尿については一度も指摘されたことがなかった)先週一通りの血液検査をし、結果が出ました。 お陰様で結果は糖尿・痛風・肝機能・甲状腺機能・電解質 すべて全く異常なしの標準値で、とりあえず内臓疾患の不安は払拭されたのですが、相変わらず腰痛から来るつま先の嫌な感じのしびれが続いています。 古傷が痛むんですね。 
そんな状態だったので、正直なところ今日の引越は結構怖かったんです。 エレベータ無しの3階だったので。 まあ、無事完了で良かった良かった・・・ 運送業者にとって、「腰痛」は天敵です。 

そんなこともあったので、ここ最近のブログにも書かせていただいているとおり、もう、私の歳では身体資本の「ガテン系」の仕事だけでは正直なところ怖くて、もうちょっと違った視点でも稼ぐ方法を見つけなければ・・・と、思案を続けています。

来週は長野に行って、元同僚と別の仕事について話しをしてくる予定です。(ゆっくり温泉・・・も目的ですが・・・)

明日はまた「ストレス解消」のセントラル。 腰の具合がいまいちなので、ここ数週間はちょっとメニューを変えて、有酸素系を増やすようにしています。 それとスイミング。 毎日1キロ泳いでいるプール友達のおばあちゃんに負けないようにしないと!!


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

mistta

水泳は腰痛にもいいらしですね。
健康にはくれぐれも気をつけてご自愛下さい。
by mistta (2009-02-14 20:02) 

のろ

関東方面は暑かったらしいですね( ;´Д`)。
そんな中での引っ越し業務、ご苦労様でした。
足先のしびれは、私も時々でるんですが、腰椎の軟骨が変形してきて、神経を圧迫して、しびれになるのです。即効性はないかもしれませんが、腰の牽引などをやってみた方がいいかもしれません。まずは整形外科に行って、レントゲンやMRI等で状況を確認した方がいいと思いますよ~・・・。
状況によっては、手術で治る場合もあるかもしれません。コルセットでごまかすだけになるかもしれません。でもまあ、調べてみないと何とも言えませんしね。
by のろ (2009-02-14 20:27) 

大将

ゆっくり温泉に浸かってうまい食事すれば
案外良い考えが浮かぶかもですね

本来、人にはいつもチャンスが飛び込んできている
そういう人がいます
そしてそのチャンスに気が付き
物にできる人が成功するのだと
確かに大将も身体資本の仕事
首から上は飾るためではなく使うためのもの
と自分でいつも思っている
そろそろ脳みそを筋肉痛にしてみなきゃね
by 大将 (2009-02-14 21:13) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
私も良く聞かされます。 チャンスは目の前にいつも転がっている・・・
それが見えるか見えないか・・・だから常に神経とぎすましていないと、どんどん見過ごしてしまうゾ!!
脳みそを筋肉痛にするのは至難の業ですね!! 首周りは、常に金欠病なので、いつも首は回らず、凝り固まってしまっています!!
by hidechan (2009-02-14 21:57) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
今日は本当に暑かった!! 汗だくでした。
腰椎椎間板ヘルニアは、実は左座骨神経圧迫を社会人になって2年目に経験しています。 その時は車の運転中に突然発症し、クラッチを踏めなくなって、同期に助けてもらいました。 2ヶ月弱入院し、牽引をずっとしましたがあまり効果が無く、その後、腰椎ブロック(これは痛かった!! 二度とやりたくないです)、東洋医学である鍼灸を経験し、鍼の効果に驚き、それ以来、鍼にもっとも信頼を置いています。(仕事柄、大学病院に出入りしていたので、ペインクリニックは一通り体験しました)
その頃から、「今度発症したらオペだからな!」と、ずっとドクターから脅かされ続けています。 オペは嫌だから、逃げ回っています(笑)
今の私にはコルセットは必需品です。 更に困ったことは、今回発症したのは、実は古傷の左座骨神経ではなく、右に来てしまいました・・・ 最悪!!
by hidechan (2009-02-14 22:09) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうなんですね。 水泳は浮力があるから、膝にも腰にもいいんです。
でも、ブログに書かせていただいたおばあちゃん、すごいんです!!
陸では、本当に腰が曲がって、「いいおばあちゃん」なんですが、いざプールにはいると、まさに「水を得た魚・・・」 バタフライとクロールで、マイペースで毎日1キロ泳いじゃうんです!! これは圧倒されます。
呼吸の仕方に無理がないんですね。 それと、全身の力がいい具合で抜けている。 だから泳ぎがしなやかなんです。 いつも私が、「あれ、もうお帰り?」って言われる役です・・・
misttaさんも、身体が疲れているときは、くれぐれも無理をなさらないよう気をつけてくださいね・・・
by hidechan (2009-02-14 22:17) 

井上酒店

今日は何だか異常な天気でしたね。お疲れ様でした。セミナーには企業の方が多いと言うことは、まだ個人でのビジネスチャンスは大いにあると言うことではないでしょうか?詳しく分からないのでなんとも言えませんが・・・。それよりhidechanさん、腰痛ですか・・・。これは早期に解決しないといけませんね。血液検査で内臓系ではないのなら、あとはヘルニア若しくは僕と同じ筋疲労ですかね?ただhidechanさんの場合、運動は足りているような気がするので、もしかしたらヘルニアの可能性もありますね。一度MRIの受講をオススメします。筋疲労なら、体操したり、筋肉強化で何とかなると思いますが、ヘルニアなら無理すると動けなくなりますよ。そうなると次の一手が打てなくなりますからね。今はもしかしたら、疲れを癒すのと同時に、もう一度徹底的にメンテナンスをするための時間なのかも知れませんね。とにかくお大事にして下さいね。何につけ、身体は大事ですよ。無理をなさらずに・・・。
by 井上酒店 (2009-02-14 23:19) 

soratokaze

体調大丈夫ですか?血液検査なんともなくて良かったです。お疲れがたまっていそうですね。できるだけゆっくりしてください。
by soratokaze (2009-02-14 23:41) 

たかれろ

痛い箇所をかばうと,別の場所が痛くなる時もありますね。
痛みは体の信号ですので,痛みを感じたら
出来るだけ休養をとるようにしてくださいね^^
by たかれろ (2009-02-15 07:46) 

hankyu8200

>運送業者にとって、「腰痛」は天敵…。

そうなんですよね。
こういう背景があるんでしょうかね、軽トラやってた方がパレット積みのトラックドライバーへ転身される方がわりと多いんですよね。
なにしろ積み込みを機械でやってしまえば後は運転勝負ですからね。
壮年以上の年齢層が多いというのもうなづけるところです。
大型車に乗れるのならば、フルサイズの10t車が人気なんだそうです。
なにしろ、サスペンションシートから何からフルエアサス車というのが増えているからなんだそうでして、運転者の視点でもラクですからね、パワーもあるし。
業務委託で車輌だけ貸してくれるという契約ができる運送屋もありますからね、内容によってはバックマージンを余計に取られますけど。
健康あっての職業人生ですもんね、くれぐれもご自愛のほど。
by hankyu8200 (2009-02-15 19:22) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。 
・・・実は自分でもそう思っているんです。 長年仕事で病院出入りしてきたし、整形の緊急オペの立ち合い等も数こなしてきているし、MRやCTの画像もドクター程度に読めちゃうので(!)、逆に、「検査結果の宣告」が怖くて検査を受けたくない・・・逃げている のが正直なところです。 それと、長年の経験で、東洋医学への信頼度もすごく持っているので、今はなんとか「鍼」で体調を戻せれば・・・と、週一回の鍼に賭けている というのが本音です。
左の腰椎椎間板ヘルニアをやったときの苦しみは今でも忘れられません。 だから、自分なりに限界も理解しているつもりです。 もうしばらく、鍼に賭けます。 それでもダメだと判断したら、西洋医学に頼るつもりです・・・
井上酒店さんも、少しづつでもスポーツ続けて、筋力落とさないように気をつけてくださいね!! とりあえずは腹筋と背筋をバランス良く維持できれば、何とかなります!! あとは、インナーマッスルを常に刺激してください。
by hidechan (2009-02-15 22:11) 

hidechan

えみりさん、ご心配おかけしました。
内臓疾患の疑いはとりあえずは晴れたので、あとは無理しない程度に身体動かして、何とか良い方向に向かうよう頑張ります。 ちょっと疲れがたまっちゃっただけです。 大丈夫大丈夫!!
by hidechan (2009-02-15 22:15) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうなんですね。 人間の身体はうまくできていて、自然と具合が悪いところをフォローするようなバックアップ能力があるんで、反対側に疲労がでたり、肩が凝ったりしちゃうんですよね。 それは、セントラルでの筋トレやストレッチで、入念にほぐすようにしています。
by hidechan (2009-02-15 22:18) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
赤帽の若い同業者でも、腰痛保ちが結構います。 若い頃はまだ気合いで何とかやっていけるのかもしれないけど、さすがにもうそんな若さは残念ながらありません。
大型も、車のローンやら維持費(タンクも300リッターとかで、燃費も軽より悪いくらいらしいですね・・・)で、手取りはかなりきつい という話しを良く耳にします。
確かに、フォーク使って、パレットで積み降ろしすれば、直接的な疲労はないのかもしれませんが、その分、長距離の過酷な運転をこなさなければならず、どちらが良いのか今の自分にはよくわかりません。
とにもかくにも、どんな仕事でも自分の体調維持が一番大切。 ちょっとそこを疎かにしすぎたしっぺ返しを食らった感があります
まずは体調万全に戻すことを最優先します。 
by hidechan (2009-02-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。