SSブログ

新年度に入って、初めての前期割れ・・・無念! [お仕事]

今日の横浜・東京は、多分梅雨明けしてから初めての(!?)真夏日!

朝からピーカンの夏日! 
こんな日を待っていたのです! 真夏日大好き!! 汗かき大好き!!

赤帽の会計処理は、実は赤帽を専門に扱われている会計士事務所(赤帽組合からの紹介がありました)にお願いしていて、年度末の申告書を始め、1月から3ヶ月ごとの売上管理表、諸経費・雑費管理表等を、領収書と共にお送りして、処理していただいています。

その為に日々の売上・諸経費(ガソリン代をはじめ、色々な消耗品等購入)を、自分で毎日入力し、昨年4月に自営を始めたときからの推移も見られるようにしています。

今年度に入って、4月、5月、6月と、前期比100%を下回ることなく好調な(・・・といっても、何しろ先期4月から始めたので、比較対象のレベルが低すぎるのですが・・・)スタートを切ったのですが、今月7月、稼働日が少なかったなりに走ったにもかかわず、今期初の先期割れになってしまいました・・・あと一日走れば、なんとかクリアしていたのですが・・・ (「たら・れば」でした・・・)

仕事自体は、徐々に増えてきている実感は感じています。 
あとは、お天気次第・・・ 
天候に左右されているようでは、安定した生活基盤にはまだまだなれていない。

その為に、サイドビジネス(?)も準備し、様子見を始めているのですが、これもまだなかなかものになるまでには行かない・・・

明日からはもう8月。

8月は、いつもチャーターで走っている依頼元の夏休みもあり(日本(世界の?)の大手企業ですので、潤沢な夏休みがあります。 当然ですね)、また稼働日が少ない。

なんとか、お盆休み前までの特需(?)に期待しています・・・


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

mistta

幸運を祈ります。暑さに負けずに頑張りましょう。
by mistta (2009-07-30 22:57) 

たかれろ

もうお盆ですか・・・ 一年って早いですね^^;
by たかれろ (2009-07-30 22:59) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
なかなか、本来の夏 が来てくれませんが、私もがんばります。
by hidechan (2009-07-30 23:08) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
本当ですね。 もう明日から8月です・・・
1年なんて、あっという間ですね。
by hidechan (2009-07-30 23:09) 

井上酒店

確かに前年割れは痛いですね。でもこの不景気な時代に、前年割れせずに来れたんですから、それは自身持って良いと思いますよ。でも前年割れした原因ですよね。きっと天気だけではないと思います。しっかりと突き詰めて、8月の巻き返しに期待してますよ。これだけ不景気だと言っても、世の中には儲けている人も絶対居ます。他人と同じ事をしていたら、世間に流されるだけですからね。hidechanさんらしいビジネスチャンスを掴んで下さいね。
by 井上酒店 (2009-07-30 23:29) 

ソニックマイヅル

次へ次へと進むしかないと思います。
やるしかない!私もひたすら走りたいと思います。
今日も営業行ってきます。商品持って行って、チャンスがあれば
その場で売ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-31 08:33) 

のろ

もう1年を過ぎていましたか・・・。早いですね。
この大不況を経験されたのですから、将来は自信になるのではないでしょうか~。
どんどん、景気が良くなっていってくれるといいですね。
by のろ (2009-07-31 11:32) 

きゅんぱち

う〜ん、井上酒店さんのコメントを受けてのカタチになりますけどね、
やはり積極的な営業展開なくして、水揚げの増加は見込めないと言わざるを得ないですよ。
ワタクシが以前、陸送会社で配車係をやっていた頃は、スバル直系の陸送会社に顔の利く8台積みセミトレキャリアの個人営業のオッサンとかふつうにいたんですけどね(笑)。
協力業者として配車してあげてましたよ。
キャラとしては朴訥としていて話上手って感じじゃぁない。
にもかかわらず、とにかく持てる情報量が半端じゃないんですわ。
で、その情報量はどこから仕入れてくるかって言うと、居酒屋談義だっていうんです。
ま、いわゆるひとつの新橋営業でしょうな。
といって、このオッサン、酒は一滴も呑まないんです。
同業者やボクらのような関係会社の人間をとにかく呑ませて、愚痴を吐かせる。
いつどこで誰がどんな問題を抱えているか。
これを吸い上げていくんですね。
で、その内容からどこに仕事が転がっているかを嗅ぎ分けていく。
翌朝から時間が空いたら、片っ端からテレアポですよ。
すると、不思議なことに10中8/9は直受けの依頼として受注が成立するっていうんですな。
間でマージンが入らないから単価がいいし、スケジュール上できなければ、マージンハネて横流しですよ。
こういう書き方するとヤクザみたいだと誤解されやすいですが、基本的に赤帽さんであれどこであれ、仕事を集められる運転手さんはどこも同じようなことをやっているんじゃないでしょうかね。
結局、仕事の量そのものは限られているわけですから、いかに上流に近いところから自分のところに水が流れるように仕向けるか。
そのための「生きたカネ」をいかにうまく用意できて使うことができるか。

この算段なくして、水揚げの増加は難しいと言わざるを得ないのでは?

高度経済成長を遂げた後のポスト・インダストリアルソサエティーにあっては、
「ツバメのひな鳥みたいに口を上に大きく開けてさえいれば何を考えることもなくエサを放り込んでもらえるという時代ではなくなってきた」
と言う認識を持つこと、これがあたりまえの時代になってきたというところでしょうな。

陰ながら応援してます。

(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-07-31 14:39) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
実はおっしゃるとおりなんです。
今仕事を頂いている運送会社の傘下に入ってからは、営業活動できていないのです。
もっと正直に書けば、「仕事を待つ」が「仕事」のような感覚になってしまっています。 
まだ、「営業しないと、このままじゃ完全に運送会社にコントロールされてしまっている・・・」という「自覚」が持てているので多少ましだと思うのですが、こんな感覚すら失い、完全に「指示待ち」になってしまったら、この業界での成長はないな と日々自覚しています。

昨年同月の日報を見ると、今頃は「埼玉の赤帽さん」から、都内の引越メンバーにいつも入れてもらっていて、毎週末は、顔なじみになった埼玉の赤帽さんと共に、「エスライン ギフ」の4トン2台口の引越要員として汗をかきまくっていました。
他にも、営業して取引をさせてもらえるようになった都内の顧客の仕事が、結構頻繁に入っていました。

なので、今年の7月より、充実した7月を送っていました。

「天候」のことは、私の言い訳です。
色々と「無い知恵」を絞りながら、毎日走っています。


by hidechan (2009-07-31 22:21) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
私も飛び込み営業をずっとしてきたので、それ自体は全く苦にはならないのですが、なんというか、未だ自分の「強みはなんなのか」「売りはどこなのよ?」が、自分でキチッと理解できていない そこが大きな問題だと思うのです。

同業他社のと差別化が、自分の中でまだ確立できていない だから、自信を持って営業展開できない・・・ 

自営業、「どんなことでも自分の思うとおりに自由に営業展開してよろしい」と言われると、かえって慎重になりすぎてしまいます。
もっと大胆に展開できればいいのですが・・・

by hidechan (2009-07-31 22:30) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうなんです。 
自営業始めて、2回目の夏です。
こんな世の中でも、安定した仕事ができるよう、相変わらず模索しています・・・
by hidechan (2009-07-31 22:33) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
心に「グサリ!」と命中しました・・・(泣)
今、全く営業できていません。
今の運送会社の傘下に入った今年の3月からは、営業ほぼゼロです。
今の状況に「胡座」をかいているつもりはないのですが、待機時間を別の勉強に充てたり、そんな「時間のつかいかた」が、これはこれで新鮮で、積極的な営業展開をするための時間として使えていない。

それと、人と一緒に酒を飲む というかつての習慣は、今は全くなくなってしまいました。
確かに、会社を引けてから「じゃ カンパーイ」って、そんな場で、愚痴やら建設的な意見やら、他社の情報やら・・・を、知らないうちに得ていたのは営業としてとても大きな情報源でした。
いまは、待機場所で毎日会うオジサン達と色々と話しをさせてもらい、結構情報をもらったりしているのですが、さすがに昼間の「しらふ」の話しですから、どこまでが本当なのか・・・ でも、私を信頼してくれるオジサンもちょこっと増えてきているので、複数の情報源で同じような話題が出れば、「ああ、これは本当みたいだな」と理解する・・・

気の合うオジサン、私をかわいがってくれるオジサンも増えてきているので、一度このオジサン達と飲みたいな・・・と、特に最近常々感じています。
でも、さすがに軽貨物運送業のドライバーなので、飲んで帰るわけにも行かず、なかなか実現していません。

限られたマスの中で、いかに効率よく仕事を取ってくるか 
きゅんぱちさんのおっしゃるとおり、できるだけ上流で、流れをコントロールできれば、言うこと無しなのですが。
by hidechan (2009-07-31 22:58) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
お加減はいかがですか。
咳は、多少は良くなってきましたか。
毎日、ムシムシ暑く、未だに夏日になかなか会えない日が続きますが、脱水症状に気をつけて、身体を休めてくださいね。

by hidechan (2009-07-31 23:07) 

きゅんぱち

ドライバー同士仲良くなることそのものは、ともかくとして、情報はあまりアテにしない方がいいと思いますよ。
っていうのは、同じ立場だから。
すでに上下(かみしも)がついているとなると、最低限そのおじさんたちよりいい仕事は回ってこないし、ヘタ打つと
「よぉ〜 hidechan さんよぉ、ずいぶんいい仕事やっているじゃん、少しはよこせや!」
って絶対なって、ドライバー同士のみっともない仕事の取り合いを演じるハメになる確率が非常に高いから。
そう言うえげつない運転手同士のケンカの仲裁、幾度も間に入ったことありますが、まあ、ケンカ両成敗などというキレイゴトで終わることは滅多になく、そう言ういさかいがキッカケでやりづらくなり辞めていく段取りを経ることになります、たいがい。
ドライバーさん同士、なんでも語り合える方が気がラクだという気持ちは非常に理解できますが、リアル利害関係者である以上、マジ、気をつけた方がいいですよ。
上を見て、キーマンを見つけることですね。
by きゅんぱち (2009-07-31 23:34) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
なんだか、このレスポンス、ブログではなく、チャットのようですが・・・(チャット、やったことはありません・・・)

きゅんぱちさん、あるんですよ あるんですよ・・・
さすがに業界のご意見番!

どこの誰から聞いたのかは知らないが、「おっ、hidechanさん、昨日は遠距離お疲れだったねぇ」と、半分嫌み口調で言われるんですね。
「えっ! なんですか?」なんて答えようものなら、「名古屋はしょっちゅう走ったから、たまには休ませてもらわないとねぇ・・・」 なんて。
誰がどこに走ったか というのは、自分で誰かに言わないと知り得ない情報なのです。
それともう一つの情報源が、P電工物流の2階にある、「軽貨物手配部」のなかの、今仕事をもらっている運送会社専用の伝票だながあって、その中には、いつ誰がどこまで走って何キロだったか、の専用用紙が無造作に入っている。
そのオジサンは、ご丁寧にもその中の伝票を一枚一枚めくって、誰がどこに走ったか見事に把握している!!

私は今年の3月からこの会社の仕事を受けているのですが、そのおじさんに会う度に、「hidechanさん、まだ車新しいねぇ。 (フロントガラス見て)車検は来年の3月か・・・ 今、何キロくらい走ったの?」 
「1年ちょいで、4万3千キロくらいですね」
「まだそれしか走ってないの! それじゃダメだね! 1年で6万キロは走らないと!」
私はその度に、(なんだこのオヤジ、偉そうに! 長距離が少ないからこれしか走ってないんだろうに。 オッサンが走っていた「いい時代」とは今は違うんだぞ)
・・・と。
で、ご報告ですが、このオヤジ、あちこちでこんな「ネガティブスピーク」をしていたらしく、今月末で(今日付)、クビになるそうです!

医療業界も、結構狭い世界でしたが、運送業、特に軽貨物は、同じくらい狭い世界です・・・ 実感です。
by hidechan (2009-07-31 23:55) 

大将

数字などの何らかの形が出てそれがマイナスの要因に繋がると
焦りが出ますよねぇ
でも、そんな焦りはさらにマイナスを助長させる事だと思い
あくまでも数字、反省材料と考えるようにしています
マイナスだった、、しょうがないでは進歩が無いですからね
きっと8月はこの日の青空のように
hidechanさんが明るい8月になるではなく
する事が出来ると信じています
by 大将 (2009-08-04 23:09) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうですね。 私も、反省材料として考えるようにします。
by hidechan (2009-08-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。