SSブログ

サーバーラックは化け物だ! [お仕事]

ちょっと前に今日は帰宅。

両腕、あざだらけ・・・

いつものようにどんよりと蒸し暑く、時々小雨が落ちる中、朝9時に、我々3名(一応、「頑強チーム編成」)と、4tトラック(ドライバー+助手)が某所で待ち合わせ・・・

ちょっと前に、1週間かけてラックマウントサーバー900台納品・・・っていうお仕事をしましたが、今日は、「すべてラックマウントされているサーバラック1本」の納品。

「サーバラック1本」といっても、「42U」だから、高さ2メートル程度、トラックの中で見た感じ、すべて埋まってはいなかったけど、ドライバーは500キロ程度って言っていたけど、きっともっとある・・・ 多分600キロ強・・・
(前職でサーバラック設置場所のOA床強度を指示したことがある・・・)

例によって、納品場所のマシンルームまでは、難所続き・・・

  • まずは、道路が上り坂・・・ 
  • 歩道との段差 約3センチ・・・ 上りは続く・・・
  • 歩道になんとか上がると、今度は「石畳風」の洒落た地面・・・(でこぼこで これが非常に邪魔・・・
  • 「石畳」は遥か彼方まで続き、また約2センチの段差を越えると、やっと平坦な道・・・
  • ・・・と思いきや、ビル内にはいると、おきまりのカーペットタイル・・・

しかし、「ラックにすべてマウントしたままでのサーバ納品」は、どうなのかなぁ・・・
前職でも病院内のネットワークサーバーを扱っていましたが、社内でOSのセットアップやサーバ構築、ミドルウェア等のインストールをし、負荷試験をした後は、もう一度ばらして元の箱に入れて納品・・・というのが普通だと思っていました。

ラックだけは、代理店から病院へ直納。
でないと、途中の振動やら湿気やらホコリやら何やらで、良いことあるわけ無い・・・

 

とにかく、「できあがった状態」でサーバラックを納品するのは初めての経験

養生シート いつもの青い塩ビ(?)の畳一畳大のシートだと、「石畳」に耐えられない・・・
塩ビ養生シートは2枚重ね・・・
更にその上に、厚さ3ミリ程度の「鉄板」を敷いていく・・・ 
これはすでに重い! 二人で持ってもかなり重い。
道路と歩道との段差、これでもしなってしまうので、下に板をかませる・・・
・・・こうして、ビルの搬入口まで、「レッドカーペット」ならぬ「鉄板カーペット」が・・・

トラック内で木枠を解体。
木枠からおろせるように、枠の一部がスロープになる仕掛けになっているのだが、このスロープが「柔」で、ラックを動かした途端、「ミシミシッ! バリッ!」 と折れた!
トラックは上り道路に止めているため、荷台は出口に向かって下がっている・・・
私を含め4人がかりで押さえる・・・

救われたのは、荷台の中で格闘している間に、雨がやんだ・・・
チャンスは今しかない・・・

リフトも「下り斜め」状態・・・ 
雨に濡れ、滑る・・・ 
非常に危険・・・

始めの歩道の段差はなんとか越える・・・
後は「鉄板カーペット」なので、もう大丈夫・・・

ビル内のカーペットタイルにも、養生シート2枚重ねで道を造って、1階のマシンルームへ無事納品完了・・・
1階でよかった・・・

・・・という、作業時間1.2H の様子でした・・・

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

mistta

今晩は。”一大作業”の大変な容子が伝わってきました。
くれぐれも怪我には気をつけてください。
お疲れ様でした。
by mistta (2010-07-09 21:39) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
今回のお仕事は非常に神経を使う作業でした。
納品施設のエンジニアが2名、「監視役」で付きっきりでしたが、特にクレームもありませんでした。
設置後、あれでキチッと動作するのか、それがちょっと気がかりです・・・
by hidechan (2010-07-10 10:01) 

大将

一気に記事を読み進めました
それくらいドキドキモードですねぇ
お仕事とはいえ大変ですね
運ぶと言っても当然商品に傷は付ける事は許されず
破損なんてもってのほか
重い上に気も使うでしょうね
体力と気力勝負といったところでしょうか??
腕に出来た青あざはある意味お仕事の勲章かな?
by 大将 (2010-07-10 10:13) 

のろ

ラックのサーバーが乗っかった状態での運送でしたか・・・。
よっぽど特殊な人たちが運送するものと思っていました。
取り敢えず、怪我もしなく、傷もつけずにと言うところで、ご苦労様でした。
by のろ (2010-07-10 15:49) 

ソニックマイヅル

記事を拝見しているだけで、格闘のすごさが伝わってきます。
本当にお疲れ様でございます。^^;

昔、ブラウン管のテレビ100kgを冬場に運んだ時の辛さを思い出しました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-07-10 17:24) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
そうなんです・・・
キズはもちろん、雨が降ったままだったら、養生カバーをかけたり、湿気も一番嫌う代物だし、とにかくラックマウントされた状態での搬入は、普通はあり得ないんじゃないかなぁ・・・
まいりました・・・
by hidechan (2010-07-10 23:19) 

hidechan

のろさん、こんばんは。

>よっぽど特殊な人たちが運送するものと思っていました。

私も全く同感!
どうなんでしょうか・・・
ふつうは、ラックマウントされた状態での搬入は、エンジニアが嫌いますよね。
しかも、鉄板カーペット の上を転がすにしても、そのしたの「石畳」の振動は常に加わっている・・・
まさに、「耐振動テスト」・・・
まいりました・・・
by hidechan (2010-07-10 23:23) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

今回のお仕事、できればあまりやりたくないですねぇ・・・
搬入指示はユーザーから入るので、その指示に従うのが普通ですが、ラックマウントサーバですからねぇ・・・
搬入後の動作状態も確認できないし・・・

何よりもそこが気になります。

>昔、ブラウン管のテレビ100kgを冬場に運んだ時の辛さを思い出しました

うちのソニーのフラットトリニトロン(KV-32 DX 750)の高圧が飛んだときも、サービスマンさんが「3人」きて、必死で運び出していました・・・

最近の家電はやたら大きくなってきているので、一度トラブルと、大変です・・・
by hidechan (2010-07-10 23:32) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2010-07-12 18:27) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。何事もなくよかったです。
私も今の仕事でラックマウントしたサーバを扱いますので、大変さはよくわかります。
通常はすべてラックからアンマウントして個別に梱包して運ぶと思います。

by Azumino_Kaku (2010-09-24 22:50) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
記事の通り、私も前職では、大規模病院内への院内医用画像配信システム等のコンサルテーションをしていたので、マシンルームの設営から設計・担当していましたが、まさかラックにすべてマウントしたままでの納品があるとは思っても見ませんでした。
・・・エンジニアからどんな指示が出ていたのかは私たちは知るよしもありませんが、使う方も納入担当する方も、できれば避けたい搬入方法でした。
by hidechan (2010-09-25 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。