SSブログ

PC光デジタルオーディオ 実験開始・・・YAMAHA DSP-A2 SPDIF入力 今までのPCの音はなんだったんだ? [ネット・オーディオ]

ちょっと前にヘッドフォンを買い換えたときの記事で、高音質ネットオーディオがすでに普及しはじめている という雑誌の記事を読んでから、色々と調べていました。

で、先日、今メインの自作PCのマルチメディアカードリーダーを載せ替えたときに、久しぶりにマザーボード(GIGABYTE)のマニュアルを何気なく読んでいました。

今まで知っては居たのですが特に気にすることもなく、ずっと触らずにいたコネクタが、オンボードで背面に列んでいるのに気が付きました・・・

「SPDIF出力端子(同軸コアキシャル+光)・・・
S
ONY/ PHILIPS DIGITAL INTERFACE ・・・


マニュアルを読めば、サンプリング最大192kHz/量子化24ビットの高品質で、光デジタル出力ができると・・・

これは試さないわけにはいかない・・・

ということで、とりあえず光ケーブルを手配していました

IMG_2633.jpg

 

数年前までは、光ケーブルは石英ガラス製で、最小曲げ半径も小さく取れず、とてもデリケートなケーブル というイメージが強くて、素人はちょっと取扱が難しい・・・という印象が強かったのですが、プラスチック製のファイバーケーブルができてからは、割とハンドリングが良くなって、石英ガラスファイバーのような長距離をロス無く伝送する必要がなければ、素人がオーディオ等で使用するにはだいぶ使いやすくなってきていました。

なので早速、安価で、5メートル程度のプラスチック製のファイバーケーブルを探しました。

今回チョイスしたのは、長さ5メートル、両端角形のコネクタ、ファイバ断面は球面加工してあって、更に安価なもの・・・
ちょっと品質に不安があったのですが、とりあえず初期実験なので、今回購入したのはなんと、5メートルで¥780也!!!
もちろんメール便で、ポストにポン!

IMG_2634.jpg
ちゃんと両コネクタにキャップもついているし、とりあえず一安心・・・
ただ・・・ 梱包状態のファイバの「巻き」が小さすぎて、伸ばしても巻きのクセが取れない・・・ これはちょっと使いづらいかなぁ・・・
 
半信半疑で、PC背面のSPDIFコネクタにファイバーを接続・・・
IMG_2636.jpg
いいですねぇ! 5メートル キチッと伝送され、反対のコネクタ断面が赤く光った! 

デジタル音源が「見えた」瞬間!!

断線や「折れ」はなさそう・・
 
で、つなげるオーディオは、いつもの、10年選手の YAMAHA DSP-A2 。
IMG_2639.jpg
 
ラック背面です。

背面には当時はけっこう先進的なSPDIF端子が5個と、コアキシャルが装備されている。
(残念ながら、今時のHDMI端子は・・・ 規格すら世の中にありませんでした・・・ 画像はS端子のみ・・・)
今までは、SONYのDVDプレーヤー DVP-S7700 しか光接続していなかった・・・

DSC00036.jpg
とりあえずTV入力用SPDIFへ接続。

接続は完了・・・
 
PCのマザーボード(GIGABYTE)のオーディオアプリは、 Realtek HD オーディオ という、デジタル入出力と5.1サラウンド対応の、けっこう色々使えるソフトで、これで出力やイコライザ、リバーブやER(Early Refrection 初期反射音)の設定ができるようになっています。

これが、Realtek HD オーディオのメイン画面。
real tech audio 1.jpg
で、右下の「デジタル」という所を開くと、量子化・サンプリング等の設定ができるようになっています。
例えば標準のサンプリング周波数 44.1kHz
real tech audio 2.jpg
これで「OK」をクリックすると、YAMAHAのアンプ表示が・・・
IMG_2640.jpg
う~ん、設定情報が飛んできている・・・
で、サンプリングをひとつ細かくすると・・・ 48KHz・・・
real tech audio 3.jpg
YAMAHA表示も・・・ 48kHzに・・・  オッケーオッケー!
IMG_2641.jpg
で、PCの最高スペックの192kHzにすると・・・
入力がカットされ、表示されなくなる・・・
多分当時は、48kHzより高いサンプリング周波数は想定されていなかった(?)・・・のかな・・・

で、肝心な音は・・・
 
今まで、PCのヘッドフォン端子でヘッドフォン か後ろのアナログ出力をYAMAHAに入れていたのですが、まず最大の違いは、
「ノイズが皆無!」
 
これは何とも気持ちいい!
特にピアノとアコースティックギターの音が、全く違う!
音の「艶」がわかる・・・
 
所詮 元音源は、PCに入っているiTunesの「ごりごりに圧縮」した音源なのですが、これですら全く違う!
 
とにかくバックグラウンドのノイズが無いこと・・・ 曲間が無音の静寂・・・ これは気持ちいい!
 
光デジタルだからこそ、PC内に溢れている電磁ノイズや電源のノイズがアイソレートされて、ピュアな音源情報だけが光で入ってくるので、これはスバラシイ!
 
44.1kHzと48kHzのサンプリングの違いは・・・ まだ正直、わかりません!
 
しかし、PC内の音源ですら、これだけピュアな音で聴ける となると、やはりハイレゾ音源は試したくなりますね・・・
 
まずは第一弾の基礎実験は大成功!
 
デジタルも、捨てたもんじゃないですよ!
(な~んて、ついこの間までは、アナログが一番! なんて力説していたのに・・・)
 
ヘッドフォンもエージングがうまい具合に進行中 というのもあるかもしれませんが、まあ、久しぶりに、メリハリの効いた、はじけるようなつややかな音・・・ 
 
これがまさか、PCから出ている音 とは、とても思えません!!!!!!
 
今後が、かなり楽しみ・・・


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 22

ソニックマイヅル

すばらしい!脱帽です。
やはりいい音を楽しみたいですね。^^;
昨日も、こだわりのお客様のお家で、音響関係のセットアップしてきました。

機器をつなぐケーブルは本当に大事だと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-23 07:56) 

R8

成功した一例ですね。私の場合はパソコンの性能なのか、再生停止時にポップノイズが発生してしまってデジタルだから必ずしも良好な結果が得られるわけではないことを体験してしまいました・・・メーカー(ONKYO)にも送りましたが「仕様」だそうで。
by R8 (2011-01-23 08:09) 

mistta

こんにちは。
凄い!の一言です・・・。
by mistta (2011-01-23 10:03) 

たかれろ

思い立ったらすぐに行動!
hidechanさんの行動力と冒険心には、
いつも感服致します(^^

by たかれろ (2011-01-23 10:09) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・なるほど。無音の所が味噌なんですね。
今となってはメインとは言えないPCですが、それにも光端子がついていて、当時売っていたソニーのヘッドホンで5.1chに聞こえるというものにつないでみてました。
つないだだけで満足して、あんまり聞かなかったなぁ~。ヘッドホンもワイヤレスというのは良いですが、あんまり離れられなくてリラックスした体勢で聞けなかったというのもありましたが・・・(^^ゞ
by のろ (2011-01-23 10:54) 

大将

大将がオーディオと言う趣味から離れるきっかけになったデジタル
当初のものは最悪でしたね
大将のガッチャキな耳でも最悪な音源だと思いました
CDなんかLカセットの二の舞?
なんてね
とんでもなかったですねぇ
いまやhi-fi音源でデジタルは当然の音源
しかも光で音や絵を送るなんて誰が考えたのか!!
凡人大将には想像もできない世界ですヨォ
今はオーディオ機器に火は入りませんが
デジタルテレビにシアターラックはこの赤い火でつながっています
迫力のある音源に時代に乗れなかったなぁ。。。などと
感心したりもしていますヨォ
by 大将 (2011-01-23 18:05) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
「好きこそもののなんとやら・・・」です・・・

SONYのヘッドフォンに買い換えたおかげで、今時のネットオーディオの存在を知ることになり、現存の手持ちの機器でとりあえず体験できないかなぁ・・・と、コソコソと始めてしまいました・・・ 
またかみさんから、不信のまなざし を背中に感じています・・・(笑)

「源信号に重畳しているノイズは光接続(フォトカプラ等)でアイソレートしてノイズカットする」・・・
「電源ノイズのような定周波ノイズは、逆位相を加算して相殺する」・・・ 
これは、医療現場でお仕事をしているときには常識でしたが、すっかり忘れていました。

ソニックマイヅルさんのお客様も、きっと映像や音にこだわりがある方が多いような気がします。
ご苦労が絶えないのではないでしょうか・・・

ケーブル・・・
そうなんです。
これもデジタルな世の中、最近はすっかりこだわりが無くなってしまって気にならなくなっていたのですが、今回 ファイバをチョイスするのでいろいろと調べると、ファイバの価格もピンキリ なことを知りました。

そもそもデジタル信号だから、ノイズがあろうが無かろうがとりあえず伝送さえできれば、音も映像も変わるはずがない と、ずっと思ってきたのですが、これも試してみたいところです。


by hidechan (2011-01-23 18:13) 

hidechan

R8さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

・・・そうでしたか。
私もまだ繋げたばかりで喜んでいるだけで・・・
ポップノイズが出ますか・・・

今回私が実験したのは、どれもこれも「一昔前」の機材ばかりなので、最新のオーディオ機器やパソコンに比べると、きっとスペックも劣り、処理スピードも遅い・・・ なので、ノイズが「隠れて見えない 聞こえない」だけなのかもしれません。

しばらく現状のシステムで、いろいろと試してみよう と思っています。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-01-23 18:34) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

新しいことをちょっとかじると、ドンぴしゃではまってしまうことが多々あるのですが・・・
どうも今回も、すっかりはまってしまいました・・・
しばらく続きそうです・・・(笑)
by hidechan (2011-01-23 18:37) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。

熱しやすく、冷めやすい・・・(笑)
また一気に急加熱 です・・・
by hidechan (2011-01-23 18:40) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

パソコンオーディオはこんなもんだろうなぁ・・・ と、ずっと思って今まで来ましたが、やっぱりPC内部のクロックノイズや電源ノイズも一緒に聞いていたんだ と、改めて知りました(笑)

「無音」は、アナログレコードの時代も、大切だったような気がします。
でも、アナログレコードは、「針」で「盤面」をスクラッチして音を拾うので、スクラッチノイズや、レコードの静電気ノイズはどうしても入ってくるものでした。

静電気除去コーティングをしたり、あの頃はあの頃で、いろいろとやっていましたね。

電源コードを換えたり、スピーカーケーブルを換えたり、カートリッジの1センチ程度の接続ワイヤを換えたり、さわればさわっただけ効果は明らかにあったので、楽しかったです。

デジタルなんて、もうさわるところはないだろう・・・
どこ換えても、たいした効果無いだろう って、しばらくこんなことしていませんでしたが・・・ 
ちょっとおもしろそうな展開です。

ワイヤレスの5.1サラウンドヘッドフォン、いいですね!
昨年末ヘッドフォンを購入するとき、実はワイヤレスのサラウンドヘッドフォンと、かなり迷いました(笑)
by hidechan (2011-01-23 18:55) 

hidechan

大将さん・・・
含蓄のあるコメント、感謝です。

きっと私も、大将さんと同じくらい、「音」や「映像」にこだわりを持ちながら、同じくらいの若い時代を過ごしてきました。

デジタルなんて、なんだよ・・・ って、私も思った世代です。

>今はオーディオ機器に火は入りませんが

「・・・火が入らない・・・」
とても残念なことだけれど
改めて、いい言葉ですね!
特に「球オーディオ」をいじってきた者にとっては、普通に出てくる言葉ですね!

まさに大将さんにコメントいただいたように、今回はこの「赤い火」 私は初めて体験しました。
「球」のヒーターのような「暖かい火」ではないけれど、ちょっとおもしろそうだ と思わせてくれる「赤」ですよ・・

「連載」はできそうもありませんが(!)、時々、記事を書けるかな と思います。

大将さんの、消えてしまった「赤い火」がまた点灯するように!
(な~んチテ!)




by hidechan (2011-01-23 19:30) 

大将

面白そう!
確かに球の赤い火とは違った火ではありますが
この連載は非常に興味をそそられますねぇ
球の赤い火とは違って温度は感じませんが
久しぶりに心を熱くさせてくれる赤い火です
by 大将 (2011-01-23 23:30) 

原宿@美容室

更新たのしみにしています。寒さに負けず、がんばって!

by 原宿@美容室 (2011-01-24 23:51) 

hidechan

原宿@美容室さん、ご訪問ありがとうございます。
テーマを絞らず、ご覧の通りあっちこっち飛びまくりの記事ですが、今後ともよろしくお願いします。
by hidechan (2011-01-25 14:53) 

H.Kosuge

とても興味深い記事を拝見しました。
好きな音楽をいい音で聴きたいなと常々思っておりますが、やはりPCやiPodにヘッドホンを繋げて聴くのが関の山。。。なんとも羨ましいシステムです。
by H.Kosuge (2011-01-25 23:11) 

hidechan

H.Kosugeさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
レコードとアナログをこよなく愛してきた者ですが、つい最近、あるきっかけで 最新のネットオーディオ ハイレゾ音源配信 なるものの存在を知り、ちょっといじり始めたばかりです(笑)。

今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-01-26 09:38) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-01-26 09:39) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-01-26 09:40) 

荒川区 日暮里@美容室

所で、お正月はどんな事をして過ごしましたか?

by 荒川区 日暮里@美容室 (2011-01-26 21:14) 

hidechan

Y2さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-01-29 16:45) 

hidechan

coregarさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-02-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。