SSブログ

地震酔い・・・ [健康]

自分の不安な気持ちが余計にそうさせてしまうのでしょうが、

なんだかふっと、「・・・あれ、また揺れている・・・」と思うことしばしば

そんな時は無意識に、机の横にかけてあるヘッドフォンのケーブルを見る・・・

「・・・ああ、揺れていないや・・・気のせいか」

昨日は車に乗って、エンジンをかけようとしたときにまた揺れているように感じた・・・

この時は、電信柱を見たら揺れていたので、「ああ、余震だ・・・」と・・・

こういう感覚を、「地震酔い」と呼ぶそうです。

きっと、避難所で厳しい生活をされている方々も、もっとひどい、こんな感覚が続いているんだと思います。

震災発生からもうすぐ2週間・・・

なかなか物資がうまく届かず、避難生活も厳しい中、すでに第2ステップ 精神面のケアが必要な時期に来ている。

メンタル的なダメージはとても大きく、しかし目に見えない。

丁寧に優しくケアしないと、心の傷は深くなる一方。

寒い日が続き、本当に厳しい。

加えて今度は放射線被害・・・

昨日のニュースで、今度はあらゆる「水」が、店頭からあっという間に消えたと・・・

過剰反応じゃないでしょうか・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

mistta

今晩は。情報を開示しない政府も嫌ですが、不安を煽るマスコミにも
腹が立ちます。冷静に対応すべきですね。
by mistta (2011-03-24 21:47) 

大将

朝のニュースでやっていましたね
地震酔い、下船酔いと同じ原理とも言っていましたが
実際地震が来た時に何かを見て確認をしなくてはと言うのは危険ですね
身体を動かす事で軽減できるとも言っていました
さてさて…
正直言って過剰反応の人たちにも閉口しますが
報道するマスコミ
解説する学者、そして政治家
今まで聞いたことも無い専門用語をペラペラペラペラペラ
そして大丈夫な範囲ですからの一言で終わらせる
被爆とは恐ろしい物で
ベクトルだのシーベルトはシートベルトとは違うのか?
ハッキリ言って聞く側も伝える側もその程度が多い中
恐ろしいと言う意識ばかりあおられている気もしますね
特に小さなお子さんを持つ家庭ならなおさらかもなぁ…
報道の仕方ももう方法はないのですかねぇ
by 大将 (2011-03-25 19:58) 

のろ

私も、軽い地震酔いになっている感じです。(-_-;)
被災から2週間・・・、そろそろストレスの限界に来ている方が多くなってきているような気はしますね・・・。原発、物資不足、寒さ・・・耐えることばかりで希望が持てない状態だと余計にストレスにやられます。そちらのケアを望んでも、きっとまた人手不足、とか言われるのは眼に見えてます。まあ無いよりはマシなんでしょうが・・・。(´;ω;`)
by のろ (2011-03-25 21:46) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
その通りですね。
それでなくとも今の世の中、情報が溢れるほど手に入る・・・
いよいよ、どれが正しくてどれがデマか・・・ の判断を試される時が来たような気がします。
by hidechan (2011-03-26 15:49) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
原子炉について語らせれば、今や国民皆 学者並みですね(!!)
建屋がどーしたこーした、使用済み燃料棒はプールに入れて冷やす・・・

シートベルト(!)でしばらく慣れたと思ったら、今度はベクレル(ベクトル?)・・・
おまけに、CT検査一回受けたのと同程度・・・って、もうそんなことわかるわけ無いですよね。

講釈はいいから、どうすれば被曝を防げるのか
水道水の濃度が高かったら、沸騰させれば消えるのか とか、浄水器使ったら大丈夫とか、(こんな事いいだしたら、今度は浄水器が世の中からあっという間になくなるんでしょうねぇ・・・)
もっとわかりやすく、慌てないで済むように、政府も報道も伝えるべきです。
by hidechan (2011-03-26 15:56) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
のろさんのあたりはまだまだ強い余震が多いから、大変でしょうね・・・

厳しい2週間ですね・・・本当に。
しかも、こんな状況が、いつ終わるのかが全く見えない。
・・・厳しいです。

ストレスの限界はもう超えている と思います。
それでも被災された方々は皆、我慢して耐えて、がんばっている・・・
何とかならないのでしょうか・・・

by hidechan (2011-03-26 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。