SSブログ

訃報 【柳ジョージ 亡くなる 63歳】また一人、ヒーローが居なくなってしまいました [音楽]

朝、PC立ち上げて いつものようにGoogleニュース見たら・・・

「柳ジョージさん、死去 63歳」・・・

・・・「柳ジョージさん」 って呼ばれるのも、なんだかこそばゆいですが・・・

・・・朝から、悲しいニュースのカウンタパンチです・・・

また一人、私のヒーローが居なくなってしまいました。

高校2年の頃から聞き始めて、大学に入って、初めて武道館Liveに友人と行きました。

レコードラックから、見つかる限りかき集めてみました。

デビューアルバムからレイニーウッドの頃のアルバム・・・

柳ジョージ&レイニーウッド

日本語でロックなんて、無しだろう・・・ 
って思っていたのですが、初めて聴いたときから一気にのめり込みました。

それまではフォークギター(拓郎やJOHN DENVER)以外はギターじゃない なんて思っていましたが、
ジョーちゃんを聴き始めて、初めてエレキギターを手にしました。

ここ数年、ほとんど新しい曲を聴くことはありませんでしたが、たまにテレビで見ると・・・ 
なんだか妙に痩せてしまって、「・・・これは癌かな・・・」って。

数年前に悪友が、神奈川県民ホール(だったか関内ホールだったか・・・)のライブにいってきたよ って聞いたのですが、
その時のライブはひどいものだった・・・と。
出てくるときから泥酔状態(?)で、ギターも「琵琶のようだった・・・」と。

だから、最近のジョーちゃんは見たくないし聴きたくなかった。

社会人になって、大阪に配属になってからしばらくは、ひとりぼっちになったような気分で、
ジョーちゃんと松岡直也(全然関連性がないですね・・・)を毎日毎日聞いていました。


丁度その頃 松岡直也がリリースしたのが、「見知らぬ街で」というアルバム・・・ 
「これ、俺のためのアルバムじゃん!!」って。

ジョーちゃんは、やっぱり聞き始めた頃の初期の曲、本当によく聴きました いまでも聴いています。

「港亭」 「酔って候」 「HEY DARLING」 「PUB」 「HARBOR FREEWAY」・・・
そして 「WEEPNG IN THE RAIN」・・・

「HARBOR FREEWAY」は、今でもよく聴く とても好きな一曲。
真夜中の高速をゆったりと流すときにピッタリの曲・・・ 


大阪に配属になって少し経った頃、毎晩のように真夜中1時過ぎ、大阪の南東のあたり(微妙な言い回し?!)から
神戸の摩耶埠頭まで阪神高速をドライブして、
貨物線路渡って真っ暗な摩耶埠頭に車止めて、真夜中の海の波の音を聞きに行っていた時期がありました・・・
・・・まだそんなに暑くない頃から、ちょっと寒くなる頃まで・・・(これまた微妙な言い回し・・・笑)
もちろん・・・ 一人じゃないですよ・・・(笑)

昔から、波の音 好きだったんですね・・・
摩耶埠頭の近くを通ると、自然に「HARBOR FREEWAY」が頭の中でリフレインしますね・・・

・・・とても懐かしい ちょっと甘酸っぱい そんな記憶です。

 

 

RAINY WOOD時代の名盤は、ATRANTICレーベルに移籍した一発目の
「Woman and I」 かな・・・
 

「LP2枚組のアルバム」自体もゴージャスだけど、このアルバムの曲は、ほとんどすべて良い曲ばかり。
奇跡に近いできあがりですね。
(上の写真の、ゴールドジャケットのアルバム)

最後の武道館ライブアルバムは・・・ 泣けますね 何度聴いても。

レイニーウッドと別れて、ソロになってからも、ずっと聴き続けていますよ。
(ソロになった後のアルバム)

柳ジョージ ソロアルバム
ソロになってから、ブルース色がだいぶ強くなったかな・・・
特にCDは、そんな印象が強いです。
 
「本牧」「バーボン」「横浜」「PX」「フェンスの向こうのアメリカ」「クラブ」「チョコレート」
「キャンディー」「芝生」・・・

「酔って候」
 
ご冥福をお祈りいたします。
 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

mistta

今晩は。今年は、著名人の訃報が多くて悲しいです。
by mistta (2011-10-14 21:45) 

大将

63歳は若すぎですね
柳ジョージ
大将も好きでした
聞きはじめはCMに流れていたスマイルオンミー
正直言ってかなり不純な動機で好きになったんですけどね
CMに出ていたモデルさんが当時付き合いのあった女性にくりそつ!
で、、、CMが流れると目が行く
CMを見ているとなんとも気になる曲調
そんな感じでの出逢いでしたね
当時は日本の音楽は音楽じゃない!
特にロックは!!と思っていたころです
まぁ、スマイルオンミーがロックかどうかは人それぞれのとらえ方ですが
とても残念です
ご冥福をお祈りいたします
by 大将 (2011-10-14 22:00) 

のろ

柳ジョージが亡くなっていたのですか・・・。
昨日からドタバタしていたので気が付きませんでした・・・。
by のろ (2011-10-15 01:46) 

ヒロ

本当に残念です。悲しいです。
「青い瞳のステラ」、「Four Your Love」それに「コイン ランドリィ ブルース」・・・・大好きです。

横浜の友人は昨夜から悲しみの酒を呷っています。
by ヒロ (2011-10-15 21:31) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
本当に悲しいです・・・
by hidechan (2011-10-16 02:22) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-16 02:23) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-16 02:23) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
お仕事、相変わらずむちゃくちゃ忙しいのですね・・・
・・・とても残念です・・・
by hidechan (2011-10-16 02:24) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当ですね・・・
今年は、色々な分野で功績を挙げた方が、次々と亡くなっています。
・・・私たちも、そんな年代になってきた ということなんでしょうか・・・
by hidechan (2011-10-16 02:26) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・そんな思い出がかぶっているんですね。
Smile on Me の様な、アップテンポのメジャーな曲もライブでは楽しいですが、ジョーちゃんの本髄は・・・やっぱり、横浜、本牧、根岸 あたりをテーマにした、ブルースロック というのか、ジャンル訳はよく分からないけど、どこか寂しげな曲を、渋く唄う・・・ちょっとギターのリフを絡めたりしながら・・・
そんなジョーちゃんが好きです・・・
社会人になって、色々と大人のドロドロした部分を知るようになってから、ジョーちゃんの曲が少しずつ分かるようになってきました。

もっと聴きたかった・・・
とても残念です。

by hidechan (2011-10-16 02:32) 

hidechan

ヒロさん、ありがとうございます。
ヒロさんも、ジョーちゃん のファンだったんですね・・・

「コインランドリーブルース」 渋いところ来ましたねぇ・・・

>横浜の友人は昨夜から悲しみの酒を呷っています。

よく分かります・・・
私も今、ジョーちゃん聞きながら バーボンロックで飲んでます・・・
by hidechan (2011-10-16 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。