SSブログ

高速道路は もう嫌いだ!!(涙&怒&笑) [お仕事]

(ソネブロに入れてくれない日が続いたので、もう先週のことなのですが・・・)

ひでカーゴ号再々被弾・・・

今年の3月の車検で、飛び石でフロントガラスを交換しなければならず、せっかくピッカピカのガラスに替わった と思ったら、4月の始めにまた被弾・・・

その時の記事 → 「ひでカーゴ号、痛恨の再被弾!」

それから、今年の猛暑を過ごし、そして最近になって急に朝晩が冷えてきた・・・

灼熱の太陽に熱せられ、どうしようもなくエアコンを使う・・・
最近は寒くなってきて、特に朝は、ガラスが曇るのでデフを使う・・・
車内と車外の温度差、振動 等々の「負荷テスト」を24時間受け続け・・・

今年4月の、車検直後の被弾の写真です・・・

20100409 フロントガラス また被弾!


実は、この記事の時の被弾跡は、その後、グングン成長しています・・・(現在進行形)

この不景気はどこ吹く風! とばかりに、右肩上がりで急成長!
そして急暴落(笑)・・・

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

サーバーラックは化け物だ! [お仕事]

ちょっと前に今日は帰宅。

両腕、あざだらけ・・・

いつものようにどんよりと蒸し暑く、時々小雨が落ちる中、朝9時に、我々3名(一応、「頑強チーム編成」)と、4tトラック(ドライバー+助手)が某所で待ち合わせ・・・

ちょっと前に、1週間かけてラックマウントサーバー900台納品・・・っていうお仕事をしましたが、今日は、「すべてラックマウントされているサーバラック1本」の納品。

「サーバラック1本」といっても、「42U」だから、高さ2メートル程度、トラックの中で見た感じ、すべて埋まってはいなかったけど、ドライバーは500キロ程度って言っていたけど、きっともっとある・・・ 多分600キロ強・・・
(前職でサーバラック設置場所のOA床強度を指示したことがある・・・)

例によって、納品場所のマシンルームまでは、難所続き・・・

  • まずは、道路が上り坂・・・ 
  • 歩道との段差 約3センチ・・・ 上りは続く・・・
  • 歩道になんとか上がると、今度は「石畳風」の洒落た地面・・・(でこぼこで これが非常に邪魔・・・
  • 「石畳」は遥か彼方まで続き、また約2センチの段差を越えると、やっと平坦な道・・・
  • ・・・と思いきや、ビル内にはいると、おきまりのカーペットタイル・・・

しかし、「ラックにすべてマウントしたままでのサーバ納品」は、どうなのかなぁ・・・
前職でも病院内のネットワークサーバーを扱っていましたが、社内でOSのセットアップやサーバ構築、ミドルウェア等のインストールをし、負荷試験をした後は、もう一度ばらして元の箱に入れて納品・・・というのが普通だと思っていました。

ラックだけは、代理店から病院へ直納。
でないと、途中の振動やら湿気やらホコリやら何やらで、良いことあるわけ無い・・・

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先週一週間のお仕事・・・ サーバ搬入「横持ち」 [お仕事]

先週(10日~14日)は、配送業務が、今まであまり経験したことのない程のハードメニュー・・・

朝9時に、都内某所に私を含め6名が集結・・・
4tトラックも、近くに2台待機・・・

実は、都内某所の新設セキュリティビル内に、サーバーマシンフロアを新設、そこに、ラックマウントサーバーを、先週一週間で900台強を搬入(私たちで言うところの「横持ち」です)

毎日、4t×2台 満載で朝9時から搬入です・・・
トラックの運ちゃんは1名・・・ 
なので、私たちがトラックから降ろし、トラックヤードまで台車で移動、さらに、プラットフォームに上げ、そこからエレベータで5階まで上げる・・・ 
トラックヤードの制限高は3.2メートル・・・ しかもスロープを降りてすぐが3.2メートル制限なので、スロープ半ばでトラックを止め、そこから私たちが平らな部分に置いた台車に手運び・・・ 

ラックマウントサーバーは、1台約20キロ・・・ 
更に箱がでかくて、マニュアルやら付属部品やらが同梱されているので、一箱の重量は30キロ強・・・ 非常に持ちづらく、背筋と上腕が悲鳴を上げます・・・

5階のマシンルームも、私たちが出入りするので、汗と体温上昇の影響で、エアコンがフル稼働・・・
しかも、このビルに出入りするために、予めIDカード登録、顔認証、右手の平の血流認証・・・ 未だかつて経験したことのない、強固なセキュリティシステムのため、出入りも手続きが煩雑で時間がかかる・・・

いや~ いい汗かかせていただきました。

さらに、5階のマシンフロアで開梱された後の廃材(発泡スチロールや、外箱等)を下げ、再度空になったトラックに積み込みます。
かさがあるので、満載。
毎日、大体200台の搬入。
9時過ぎから始め、大体14時頃に完了。
今度は、その廃材を満載にしたトラックを追い、綾瀬の物流センターで、片付けの手伝い・・・

先週は毎日(私は、木曜日は病院に入りましたが)、この単純重労働に明け暮れ、特に下半身がやられました・・・

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ひでカーゴ号、痛恨の「再被弾」! [お仕事]

・・・もう、がっくりです・・・

毎日 東名と首都高速を利用するひでカーゴ号のフロントガラスが、飛び石被害で先月(3月)の車検時にガラス交換をしたことはお伝えしました。

前記事
フロントガラスの飛び石
ひでカーゴ号、初年度車検完了」 
ひでカーゴ号、フロントガラス交換のこと

ガラスも新品になり、気持ちよくお仕事をしていましたが、なんと今日、ガラス交換して一ヶ月足らずで、また「被弾」しました・・・

20100409 フロントガラス また被弾!

 

飛ばしているときでも、ダンプの後ろは走らない
前車との車間はできるだけ保つ

を実践していました。

でも、急に横からダンプが入ってきて、バラバラと砂利をばらまかれたら、どうしようもないです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日も、フロントガラスに飛んでくる砂利が、スローモーションのようによく見えました・・・
またあの、「バシッ!」という イヤな音・・・
やられました・・・

昨年、免許更新時の講習で、道交法が改正された部分の説明を聞きました。

いくつかあったのですが、その中で、
「車間距離保持義務違反の罰則の強化」
(平成21年4月24日に公布 公布の日から6ヶ月以内に施行 だから、もう施行されているはずですね)
という説明を聞きました。

「高速自動車国道または自動車専用道路における車間距離保持義務違反の罰則が強化されます」
「改正後→ 3ヶ月以下の懲役 または5万円以下の罰金」

平たく言うと、「高速で、前の車をあおったり、適正な車間で走っている間に入り込んだりしたらダメよ」 という内容ですが、その時は、
「・・・言ってることはすばらしいが、誰がどうやって現行犯逮捕するのよ・・・」 「お役所だよなぁ・・・」 と漠然と思っていました。

・・・今日ほど、この罰則適用を望んだことはないですね・・・

ガックリ来て、今日は早々に閉店です・・・


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤帽 厳しい年度末でした。 [お仕事]

昨日 3月31日は2回目の年度末が終わりました。

私が自営業を始めたのは一昨年の4月1日でしたので、昨年の3月が、自営業としての初めての年度末でした

昨年3月は、N通の引越サポートやP電工のチャーターで結構忙しかったのですが、でも結果的に売上は「・・・年度末でもこの程度なのか・・・」と・・・

しかも、昨年も4月にはいるとパタッと業務が減りました。

そして今年、2回目の年度末は・・・

何本か長距離があったものの、売上は昨年3月に対して1割弱減・・・ 
昨年同時期に比べ、ガソリン代も平均してリッター20円近く高くなっているため、経費もかさんでしまいました。

相変わらず厳しい状況が続いています。

加えて、今日4月1日から、首都高速の利用時間別割引が無くなりました

(こう思うからなのかもしれませんが、)すれ違う赤帽車も、なんだかすごく減ったような気がします。
たまに、スバルサンバー赤帽車仕様の、「多分最後の」マイナーチェンジ号(私が乗っているのは、両ヘッドライトの間は黒の樹脂の飾りなのですが、マイナーチェンジ号は、ここも赤の樹脂の飾りになっています。)とすれ違うとき、(特にドライバーが若い場合は)「・・・厳しい時期に赤帽始めたんだなぁ・・・ サラリーマンいやになっちゃったのかなぁ・・・」と、なんだか同情してしまいます・・・
(乗り潰しての買い換え なら、逆にすごいねぇ・・・ となるのですが)
ちなみに、「多分最後の」マイナーチェンジ号の大きな変更点は、パワーステアリングが付いたこと。
今までの赤帽車には、オートマはありましたが、パワステ仕様車はありませんでした。

そして年度が明けた今日、都内まで1本走っておしまい・・・ なので、こんな時間に記事をUPしています。

「なんとか食べては行ける」けど、「全く余裕がない」状況は続きます。
次男も無事大学が決まり、入学金・前期分学費の支払いも終わりました。

でも、昨年と大きく違うのは、私自身の気持ちのレベル
そして
かみさんの気持ちのレベル
長男が一度日本を出た事による成長
次男が希望大学に進学できた事による成長

厳しいけど、なんとかしてやる という、多少は前向きな気持ちになっている自分が間違いなくいます。
新しいことの準備も、少しずつではありますが進んできています。

昨年同時期の自分の記事を読むと、特に「下書き」状態の記事を読むと、結構ひとりぼっちになって辛い時間を過ごしていた・・・
自分の部屋にこもって、酒を飲んでいた・・・

実は、そんな状態からどうしても脱却したくて、人と話がしたくて、救いを求めたのが、セントラルスポーツクラブだったんです。
タイミングよく、スタッフからダイビングへのお誘いを頂いて、それから自分でもビックリするくらい、大きく方向転換できました。
なので、最近、スポーツクラブでの記事が多くなってきていますが、個人的には、「もう無くてはならない存在」 になっています。

今日、4月1日から、お世話になったインストラクターの皆さんは、新しいクラブでのお仕事が始まっています。

次男は、3日(土)のお昼から、大学入学式です。
塾講師のバイトも決まりました。
長男、この夏には、スペインに行く と息巻いています。
良い傾向です!
パスポートがボロボロになるくらい(!)、あちこち見てきてもらいたいものです。

なんだか全然まとまりがない記事ですが、お正月とは違い、やはり「仕事」では、年度初めの「今日」は、「昨日」とは気持ちが違います。

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひでカーゴ号、初年度車検完了。 [お仕事]

赤帽を始めて、この4月で3年目に突入。

で、商用車は初年度から2年車検なので、この3月末で車検切れになります。

なので、昨日、ディーラーに持ち込み、車検を受けました。

今回の初年度車検での関門は、「フロントガラスの飛び石被害」で、毎日東名高速を利用するため、すでに3箇所に飛び石被弾、かなり大きなヒビが入っていて、このままでは車検は通らない と云われていました。

ブログで色々と助言を頂いたのですが、結果的に、やっぱり今のディーラーで修理をしてもらいたかったので(とても信頼しているので)、スバルの「純正品」でのフロントガラス交換となりました。

今日の夕方、「完了連絡」が携帯に入ったので、取りに行きました。

で、担当の営業マンに、再度質問・・・

「今回の私の場合、フロントガラス交換に保険を使った方がいいのか、使わずに自腹で支払いして、保険額の割引を優先した方がいいのか・・・」改めて確認・・・

色々と教えていただいた結果、保険を使わずに、自腹での修理を選択しました。

「フロントガラスの飛び石」は、事故扱いではなく、保険の等級は据え置きになるのですが、自賠責額 の関係で、保険額の割引に影響が出てくる 

差額は大した額ではないのですが(数千円です)、等級据え置きになるので、等級がアップするのが1年遅れる

諸々検討した結果、やっぱり、今回は保険適用は避けることにしました。

ピッカピカのフロントガラス、 気持ちいいです。

これからは、高速走行時、

①ダンプの直後は「絶対に」走らない。 間に必ず他の車を挟む。

②前車との車間距離を可能な限り伸ばす。

③そもそも、フルスロットルのダッシュをしないで済むように、時間の余裕を持てるように采配する

これで、新たな1年を走るように心がけます・・・


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、セントラルで汗を流しても、頭の中は悶々としたままだった・・・ [お仕事]

今日、午前中は、2回目の長男の初心者運転に付き合ってきました。

というのも、23日の祝日、それまで徹夜の連続で何とか仕上げた建築模型(結構大がかりな模型でした)を運ぶべく、電車ではとても運べないような大きさだったので、車で運ぶことになりました。

私は午前中にセントラルに行き、午後から長男の大学へ・・・
当然、長男が初心者マークを付けて運転 と思っていたのですが、さすがに寝不足で、運転するにはあまりにも危険・・・ということで、建築模型をアウトバックの荷室に積み込み、私が運転して連れて行きました。

夕方の渋滞にはちょいと早い時間帯だったので、第三京浜もスムーズ、うちから30分強で大学に到着。
研究室に模型を置き、長男はそのまま研究室で仕上げ・・・大学泊まりです。

で、今日は、その模型を取りに行くことになり、初心者マークを付けて長男の運転で大学まで往復してきました。
まあ、相変わらず慎重な運転。 第三京浜では、ねずみ取りの場所も教え、パドルシフトでの加速・エンジンブレーキも体験させました。

さすがに住宅街に入り、道が細くなると、左の車両感覚が今ひとつで、何度か「や! やばい! 擦る!」と冷や冷やした場面もありましたが、幹線道路なら、何とかなるかな・・・

で、昼過ぎに帰宅し、私はセントラルへ・・・
昨日のことがやはり頭の隅から離れず、マシンをしてもウェイトトレーニングしても、どこか集中できず、こんな時に限って長老もいらっしゃらず、サウナに入って昨日のビールを汗として出し切り、帰宅しました。

私は、サラリーマンのぎすぎすした人間関係に疲れ、うつになり、サラリーマンを辞めました。
そんなしがらみに取り囲まれた毎日に疲れ、自営に転向しました。

自営は、サラリーマンの人間関係に比べれば気楽です。
でも、仕事はシビアです。 何しろ、「有休」なんてもちろん無いし、休んだらそれだけ収入が減る。
自営を始めた当初は、幸いにしてなんだか和気藹々とした人間関係で、当初は仕事は少なかったものの、時間の流れが自分には向いているのかなぁ・・・と、日々、結構楽しく運転していました。

ただ、赤帽の仕事は激減、今はある運送会社からの依頼をメインで動いている状況です。
その運送会社も、社長が2代目 だそうで、昔からいる人に言わせれば、「二代目の何とか・・・」で、批判をよく耳にします。

この会社は、正社員は社長以外では3人。
私も何度か、社員になってくれないか・・・と誘われはしましたが、ここの社員はちょっとなぁ・・・と、断り続けてきました。

社長自身は、人間的にも悪くはない人で、結構面度見は良い方だと思うのです。

それが今回の、配送ミスによる同僚のクビ、そのクレーム処理をやらされた・・・
クビになったオジサンは、今年の6月頃、お互い特に仕事が無く、毎日同じ待機場所で、ひなたぼっこしながら依頼待ちをしていた仲間でした。
だから、自然に仲間意識が強くなっていた・・・

それが今回、痛恨のミス 「積み忘れ」・・・
積み忘れた荷物は、大した物量ではなかったのです。
なんで伝票チェックをしなかったのか・・・ 慌てていたのかなぁ・・・ 確かに渋滞はひどかったし、納品時刻の指定もあったし・・

その人は、私よりも半年ほど早く、この会社から配送を受けていた人なのです。

ひとつ前の記事にコメントを頂いた、きゅんぱちさんのおっしゃるとおり、「積み忘れ」は、もちろんあってはならないミスです。
事故渋滞でどうしようもなくて、指定時刻に間に合わず、事前連絡を入れて何とか了解をもらう・・・ でも、そこで指定された荷物に不足があったら、これは最悪です。

弁解の余地無し・・・

よっぽど、そのオジサンに電話しようかなぁ・・・ とも思いましたが、電話しても、きっとそのオジサンの愚痴を聞いて終わり・・・ だろうから、電話もしていません。

今の私たちは、その会社の「契約社員」扱いです。
だから、いつ切られても文句を言えない立場・・・

だから、同僚だったそのオジサンも、同情はしつつも、弁解の余地無し なんだろうなぁ。

わたしも、改めて伝票チェックの徹底 を心がけるようにします。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最悪のクリスマスプレゼント・・・? [お仕事]

みなさん、メリークリスマス!

今日はちょっと、荒れてしまっています・・・
缶ビール4本目・・・
昨日から都内の道路、首都高速はもう最悪の渋滞・・・

今朝は、昨晩の積み置きの荷物を朝一番で納品して、いつもの待機場所に戻る途中でした。
いつも仕事を頂いている社長さんから、「hidechanさん、待機場所に着いたらすぐ連絡入れて・・・」と、なにやら怪しい電話を受けました。

都内からいつもの待機場所への道も、あり得ない渋滞・・・
都内の幹線道路、首都高速もすべて全線渋滞・・・ もうどうしようもない状態でした・・・・
イライラ ピーク・・・ 安全運転 安全運転・・・
普段なら1時間半で着くところが、3時間弱・・・

待機場所にようやく着き、社長さんに連絡・・・
「・・・申し訳ないんだけど、クレーム処理に走ってくれる・・・」
「・・・・」
「実は、○×さんの積み忘れがクレームになってしまっている・・・」
「・・・・」
「対応できるの、hidechanしかいない・・・ なんとか頼む・・・」
「・・・・・・・・・」
どうも、いつも一緒に待機しているオジサンが伝票と積荷のチェックミスで、それが事もあろうに会社のお得意さんで、14時着指定の荷物だったらしいのです。

私が待機場所に着いたのが14時半・・・
これからまた都内に向かうには、高速使わずにどう考えても最短で裏道走っても1.5時間・・・
顧客の怒りが目に浮かびます・・・

幸いにして(!!!!)、私はクレーム処理得意・・・(営業の基本ですね・・・)
「了解しました。 積み忘れの荷物は受け取りましたので、これから走ります・・・」 と、出発したのが15時・・・

東名は何とかスムーズに走れたのですが、用賀の料金所手前からスローダウン・・・首都高も下道もどっちも大渋滞・・・
途中、また社長さんから電話・・・
「今どの辺?   申し訳ないねぇ・・・ 結構クレーム大きい・・・・ ○×さん クビにしたから・・・」
「・・・・・・」

納品先は、実は前職の会社が入っていたビルの隣のビル・・・ 裏道も熟知していたので、ふつうの人よりは若干早く到着できたと思います。
電話で到着連絡を入れ、とにかくわびを入れて、相手の「ガス抜き」・・・
思っていたよりも早く着いたので、先方も、しょうがないなぁ・・・ ってかんじで、一件落着・・・

社長さんに完了報告を入れたのが16時15分・・・ 冷静に考えれば、かなりの超高速配送・・・

「なんか言われた・・・?」
「・・・最高のクリスマスプレゼントでしたよ・・・!!」
「・・・結構言われたの?」
「・・・結構言われました・・・ まあ、ガス抜きしたから多分大丈夫・・・」

でも、この年の瀬、しかもクリスマスの日に、まあ、いってしまえば「自業自得」ではあるのですが、仲間が、ミスでクビになる瞬間を目の当たりにしました。
結構衝撃が大きいです。
社長さんも、切るときには切るんだなぁ・・・・と、改めて・・・。 (当然といわれれば 当然の処置なのですが)

というわけで、メリークリスマス!
こんなクリスマスプレゼントも有り?・・・

(私はいらない・・・)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ご無沙汰しておりましたが、無事、帰ってきました。 [お仕事]

11日の金曜日、何とか業務を消化し、またもとの生活に戻りました。

久しぶりにネクタイ締めて、自家用車で静岡県内の公立施設(公民館、小中学校、斎場 等々・・・)をどさまわりしてきました。

それでなくとも今の時代、部外者の出入りにとても神経質な小中学校・・・ しかも「他県ナンバー」で、始めはとまどいました・・・
校門も閉まっているし、「SECOM」のステッカーもあちこちに貼ってあるし、新人の時に病院に出入りするときの緊張感 を、久々に感じました・・・ でも、楽しかったです・・・

それと、ニュースや新聞の記事では、読んで知ってはいましたが、特に小学校、朝は「保健室登校」の生徒がとても多いことにも驚きました。
私が小学校の頃は、保健室は予防注射で皆で入るくらいで、保健室の記憶はほとんどありません。
朝の保健室、異様なほど生徒が多く、一見、明るくて和気藹々・・・ でも、自分のクラスの教室には行けない子供達なんだなぁ・・・と思うと、なんだか切なくなってきました。
しかも、「保健の先生」 (なんてお呼びしたらいいのかわかりませんが)の担当範囲がとても広く、大変だなぁ・・・と率直に感じました。
保健室登校の生徒達とは、保健の先生と「ため口」です・・・

保健室には(小学校ですよ)、性教育の本もたくさんあり、早熟なことも改めて知りました。

でも、基本的に今回は田舎の学校が多かったのもあり、私が専用のタグを首から提げて廊下を歩いていると、みんな元気に、朝なら「おはようございます!」 昼なら「こんにちは!」って、声を掛けてくれる・・・ こっちも思わず「こんにちは!」 「勉強ガンバレよ!」なーんて、なんだかさわやかな気持ちも存分に味わいました。

今回のお仕事、まだまだ問題は山積・・・

またお声がかかる可能性が大きいのかなぁ・・・

そんな一週間を過ごしてきました。

昨日、セントラルでいつものように汗をかき、サウナでゆっくりして、一週間の疲れを取ってきました。

で、昨日の夜は、セントラルの忘年会で、久しぶりに長老たちと楽しい酒を飲んできました。

そして今日は、一週間乗らずにいたひでカーゴ号、6万キロを超えたので、スバルでミッションオイルを交換してもらいました。

エンジンオイルは5000キロで交換していて、その度に交換した効果を体感していたのですが、ミッションオイル交換で、しばらくはいりにくくなっていた2速が、何ともスムーズにはいるようになり、これまた効果抜群!!

スバルのいつもお世話になっているメカニックの人に聞いたら、サンバーもレガシィも、ミッションオイルは同じものだそうです(粘度75Wっておっしゃっていたのですが、ミッションオイルのことは私もよくわかっていないので、ちょっと勉強します)
ただ、インプレッサのLSDだけは、違うオイルだそうです・・・

明日からはまた、元の生活です。

年末に向け、稼がないと・・・
しばらくご訪問もコメントも書く時間が取れなかったのですが、これからもよろしくお付き合いの程、お願いします。

静岡だったので、雪をかぶった富士山がもう目の前にそびえ、でも残念ながら今回は写真を撮るような時間の余裕も精神的な余裕もなかったので、雄大な富士山をご覧頂けないのがとても残念。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪はーるばる 来たぜ 加古川~っ!!♪ [お仕事]

16日 月曜日、もうすぐ19時になろうという頃、そろそろシャワーを浴びようかなぁ と、携帯が鳴り出す・・・

「まだ飲んでないよねぇ ちょっと相談があるんだ・・・」
「・・・夜行、オッケーですよ。」
「20時に積み込みだけど、大丈夫?」
「オッケーオッケー、待ってました!」
「・・・それで、相談なんだけどさ。 今回、hidechanさんの車に積みきれないんだ。 だから、会社の1t車で走ってもらえるかなぁ・・・」
「・・・・・・・・・・・」
「ETCは会社のカード、ガソリンも現金仮払いで渡しておく。 食事代もこちら持ち。 だから今回は、純然たる「役務」扱いだけど、良い?」
「よくわかんないけど、要は走る人がいないんですよね。 オッケーですよ。 で、どこまで?」
「今回は、加古川2件なんだ」
「・・・(加古川って、神戸より西だったよなぁ・・・? 須磨よりも西か? う~ん 行ったこと無いから全然距離感がわからない) ひょっとして、明石よりも更に西だったか・・・」

・・・と、とにかく私は、兵庫県はとりあえず地図が無くても何とかなりそうなのは神戸まで。
須磨には、結婚する前に何度か遊びに行った程度。
姫路は、阪神淡路震災の現地サポート第二陣で、姫路から毎朝山越えで三ノ宮まで通っていた そのベースキャンプであっただけで、他は全く知らない。

ということで、今回は、16日の20時に、いつもの場所で荷物を会社の1t車に積み込み、それで加古川へ向かいました。

・・・とその直後、追加業務が加わりました。
「東名 秦野中井で降りて、N通の中井ターミナルで、デスクトップPCを追加でピックアップして、加古川降ろし」

オッケーオッケー、この際何でもオッケーよ!

IBMのノートPCを80台強と、付属品諸々。 重量も、軽貨物の積載量をちょいとオーバーする程度ですが、さすがにこれだけの箱物はひでカーゴ号には入らない・・・

軽以外で荷物を積んで高速を走るのは久しぶりでしたが、まあ、何とも乗り心地の良いこと・・・!
振動もないし、ハンドルも安定しているから余計な力はいらないし、何しろパワーが圧倒的に違う!
足柄の山登りも、トップのままでガンガン走るし、横風の影響もそれほど受けないし、なんといっても、シートがリクライニングできるのが最高!!!
ただ、この車、クラッチが私と相性が悪いようで、以前この車に乗ったときも、左足のふくらはぎが攣ってしまったのですが、今回もかなりやばい状態になること数度・・・ 
秦野中井でピックアップしたのがちょっと遅れてしまって、22時過ぎ。
そのまままた東名に乗り、最短コース(東名豊田→伊勢湾道路→新名神→名神草津→吹田→阪神高速→第二神明)で、加古川市に向かいました。
加古川 遠い遠い!
何しろ、神戸から更に西に約40キロ弱・・・
加古川市の1件目に到着したのがまだ暗い5時過ぎ。 ここでしばらく仮眠・・・(実は仮眠ができないので、とりあえず目をつぶってできるだけ脳を休める)7時半に納品完了。 
その後、同じ加古川市内のベンダーハウス(っていうんでしょうか・・・)へ向かいます。
ここの納品が始まったのが9時半、ノートを、ビル3階まで搬入なので(もちろんエレベータあり)、作業時間約1時間。
(このビル、いつものようにエレベータから部屋の扉から何から何までセキュリティが強固で、スタッフの方がいないとエレベータにも乗れないので、無駄な時間が結構かかります)
加古川も土砂降りの雨でしたので、商品が濡れないよう、気を遣います。
なんだかんだで、10時半にはすべての作業完了。 荷主さんと会社に、完了報告を入れ、業務終了。
帰路に着きます。
もう、ずっと雨 雨 雨・・・ しかも土砂降りの雨!
おまけに第二神明 東行きの「大久保」ランプで事故! ひどい渋滞・・・うんざり・・・
走り始めたら、明石のあたりで見えてきた・・・ カメラのスイッチをとっさに入れるが果たして間に合ったか・・・
・・・わかりますか? 私もはじめての体験。 
「日本標準時」 東経135度の子午線の表示あり。
PB170083.jpg
お陰様で今回は、渋滞はここの事故渋滞のみで、あとは至って順調でした。
ただ、全線に渡っての雨にはうんざりでした。
「新名神」にある唯一のSA「土山SA」 なんか、ここが妙に気に入ってしまいました。
特にここの「きしめん」・・・ 何の変哲もない、荒削りの鰹節がどかっとのり、ほうれん草もどかっとのった、ごくふつうの「きしめん」なのですが、これがなんだか気に入ってしまいました。 寝ずに疲れた身体、胃にはとても優しい。
「土山SA」は、滋賀県なんですが、まあ、名古屋も近いことだし、きしめん、おすすめです。
あとはひたすら走るのみ・・・
そうそう、今日の見所は、伊勢湾岸道路の気持ちいいワインディング(片道3車線)の追い越し車線を、かっとんで来る2台の車・・・
ミラーで見ると、一番新しい「モンスターGTR」と、「ポルシェ911カレラ4」・・・ GTRが先行してかっとんでいたけど、実際、どっちが安定して早いんでしょうか・・・ それにしても、GTR ごついプロポーションだけど、走るととても軽そうに見えます。
結局、横浜の会社に着いたのが19時半頃。
自宅帰着が20時。
今回は、往復1121キロの業務でした。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。